天使と悪魔選手権

一戸建ての新築を予定していますが、今後支払わなければならない税金の一つである固定資産税のうちの建物の固定資産について教えてください。建物については役所から査定の連絡が来て、実際に建物の中まで調査し評価額を決定するそうですが、以下、質問多いですが、お答え願います。
(1)建物以外の装備(グランドピアノ等)は全く考慮されない?
(2)コンセントの数等で大きく評価が変わる?
(3)節税(査定額を下げる)の対策は何かありますか?
(4)上記1~3では評価額にほとんど変動はない?
(5)査定の時期は入居からどの程度経ってからですか?(12月上旬入居予定です)

A 回答 (2件)

2週間もたっていて、今更のような気がしますが・・・。

No1の方の回答、ほとんどOKですが、
>(2)コンセントの数等で大きく評価が変わる?
> (2)関係ありません。
>(3)節税(査定額を下げる)の対策は何かありますか?
> (3)ほとんどありません。(調査に来たとき、安く建てたことを言えば、多少は違うかも・・・程度)
となっていますが、コンセントの数で、大きく、とまではいきませんが評価は変わります。
家屋の評価は、再建築価格という価格を算出することが基本になります。
この価格の算出は、固定資産評価基準という基準によるものですから、実際の建築価格とは関係ありません。
従って、大工さんが自分で建てた家だから安い、ということにはなりません。
コンセントの多少や、同じ蛍光灯でも天井に露出しているか埋め込みかでも変わってきます。柱が檜か杉かでも違ってきます。どちらが評価が安くなるかはおわかりになると思います。
    • 0

(1)グランドピアノ等はもちろん、塀やカーポート等も対象にはなりません。

(ただし3方を囲んだものは対象)
(2)関係ありません。
(3)ほとんどありません。(調査に来たとき、安く建てたことを言えば、多少は違うかも・・・程度)
(4)そのとおりです。
(5)入居前でも連絡すれば見に来ます。(完成して設備も入っていれば)年内完成なら、翌年度から課税です。
    • 0