電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのLaVie PC-LG13MLMEJ(2004年秋購入)を使っています。
ACアダプタのコネクタ(本体に挿入する部分)が異常に熱いです。
接触も悪いです。経年劣化でしょうか。
どなたか知見はありますでしょうか。

A 回答 (6件)

たぶん切れかかっているのだと思います。

コードの芯線を圧着している金具の部分が、抜き差し時の力で金属疲労のようになり折れかかっているのかもしれません。
(強い力がかかって曲がると、案外簡単に中で折れちゃいます。)

この部分だけの修理というのは難しいので、アダプタ丸ごと交換になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
充電しながら使用していると特にひどくなるのでそうならないよう気をつけて使用し、交換等も検討してみます。

電源ジャック部の異常は、よくあるケースです。

現状確認のためノートブック内部分解し、電源ジャック部裏面半田付け部の
プラスマイナスGND同士の通電確認、プラスマイナスGND相互の通電確認、
できれば電源ジャック部電源接続後出力確認をテスターで確認してください。

これができなければ、100円未満で購入できる
電源ジャック部の修理はあきらめてください。

外部修理メーカーへ、5万円~支払って修理依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

充電しながら使用していると特にひどくなるのでそうならないよう気をつけて使用し、交換等も検討してみます。

No.4 katokundesさんが言われるように、ソケット側も含めて調べる必要があります。

ひとつの回路中の一部が発熱するのは、その部分か周辺に抵抗が大きい部分があるということですね。(オームの法則)
 一度全体を分解して確認してみてください。
 あとは修理・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の場合電池自体寿命なので、いきなり電源落ちで困っていて、アダプターのプラグ側の不良と思っていたところ本体のジャック?側の半田に力が加わり(芯に)外れて接触不良で半田が焼けていました。

全部分解、半田部にリードを追加して修理しました。(基板のパターンに影響されないように)
接触不良部は電流が大きいので発熱していました。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

本体側が悪るければ、メーカー修理はマザー交換ですよ

100円200円の部品でばかばかしいですが

良く有る故障の1つですよ54000円も払えますか・
そのまま使用でしょうね。

オス側が悪いならそんなもの適合ジャクで半田付けさえできれば100円ですよ
    • 0
この回答へのお礼

清掃手入れしても改善が認められなければDCプラグ(検索)を買って交換対処して下さい。

以前にその部分の温度を触診したことが無いなら、温度はある程度、容認、接触不良解消の為の清掃に留めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼