プロが教えるわが家の防犯対策術!

Toshibaの、OSがWindows Vista Businessであるノートを使用しております。表題の通り、このコンピュータからNASが見えなくて困っております。

少し前までセキュリティソフトとしてESET SmartSecurityを使用しておりましたが、その時も同じワークグループに設定しているNASや他のPCがネットワークに表示されず、NASやコンピュータの名前を直に入力しても「その場所には何もありません」というようなエラーが出てアクセスできませんでした。しかし、ブラウザを開いてNASのIPアドレスを入力すると設定画面にはアクセスできます。NASに付属の簡単接続ツールみないな物を入れて検索を掛けても、接続されているNASは無いと表示されます。
先日ESETをアンインストールしてKasperskyをインストールしようとした際思いついて、セキュリティソフトが無い状態でネットワークのコンピュータ一覧を見ると、NASも起動中のほかのコンピュータも見えておりました。ESETが原因だったのかと思ったのですが、Kasperskyのインストール後、また見えなくなってしまいました。上記ESETの時に試してみた事も、また同じ結果になってしまいました。どうやらセキュリティソフトが入っている事が原因のようなのですが、それ以上のことが分りません。

Kasperskyのファイアウォールの設定は、LANはプライベートネットワークに設定したりと色々試してみたのですが、状態は変わっていません。
何か原因に心当たりがおありの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。

ちなみに、他の所有しているXPマシンにも同じヴァージョンのKasperskyをインストールしているのですが、Kasperskyは初期設定のまま特にいじっていないのですがきちんとNASにアクセスできています。

A 回答 (3件)

IPで繋がるという事は

おそらくセキュリティーソフトがブロードキャストを遮断しちゃってる為だと思うよ
それとブロードキャストには時間が掛かるから一定時間放置しないと見えないよ

この回答への補足

早速のご回答、ありがとう御座います。

「セキュリティーソフトがブロードキャストを遮断している」のが原因であれば、設定を変えなくてもただ待っていれば良い物なのでしょうか?1~2時間程度は待ってみた事があるのですが、見えませんでした。もしこれが原因だったとして、起動のたびに毎回同じ時間(数時間)がかかるのでは実用的ではありません。一回見えたら次の起動時からはスムーズに見えるようになる物でしょうか?それなら一度、何時間でも待ってみようと思うのですが…。

• 0

以前、Toshibaのdynabookにて同じ症状が出たことがあります。

使っているセキュリティソフトは違いますし、
>LANはプライベートネットワークに設定したりと色々試してみたのですが
↑この設定とかぶるかもしれませんが、私が解決したいきさつです。

セキュリティソフトのファイアウォールの設定で、ワイヤレスネットワーク接続のネットワークアドレスが、0.0.0.0になっていました。
ですが、これは初期設定なので変更できず、設定の追加をして、ネットワークアドレスを指定しました。

ネットワークアドレス192.168.11.0
サブネットマスク:255.255.255.0
上記の設定を追加したところ、NASに繋がるようになりました。
ちなみにDefault Gatewayは、192.168.11.1です。
正直、詳しいことは全くわかりません。
問題なく繋がっているPCの設定を真似ただけです。
    • 0

(1)NASのIPアドレスの設定確認(IPアドレスの間違いと重複をチェック)

192.168.A.X として192.168.Aまではルータと同じで他は全部の機器で
 別に設定
 NASのワークグループ名とPCのワークグループ名を統一

(2)PC側のネットワーク接続のプロパティーでmicrosoftのプロトコルONの確認

などはされましたか?
    • 0