一般的に自重による筋肥大は起こりにくいとされていますが、

もし、体重が80キロとか90キロなど重く、

これまで、筋トレをしたことがないという人が、

トレーニングを始め長く続けた場合、ある程度の筋肥大は望めるか?

また、もし、筋肥大するとしたらどこまでいけるのか?

経験による回答、推測による回答、何でも結構ですので、

あなたの意見をお聞かせください。

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A 回答 (4件)

Q.筋肥大するとしたらどこまでいけるのか?


A.お笑いの庄治智治ぐらい。

トロイの時のブラピの体を自重トレで作るのは
自分の経験ではかなり困難だと思います。

スナッチの頃ならなんとか…いや、難しいかもな…
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この回答へのお礼

olavmaniaさん。回答ありがとうございました。
私は現在、自重でどこまで肉体改造できるのか、いろいろな本を読みながら挑戦中です。でも、やっぱ、きびしいものがあるんですね~。

お礼日時:2009/10/12 22:56

筋肥大は充分望めます。


自重の場合は体重が重い方が効果があるのは言うまでもありません。
ボディビルダーを目指してるのでしたらやはりウエイトトレーニングが必用になります。

マイクタイソンは自重のトレーニングをしてましたが、ブラッドピットは映画「トロイ」出演の際に身体作りの為にやはり自重のトレーニングを行いました。
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この回答へのお礼

shiriustarさん、ご回答ありがとうございます。
へー、マイクタイソンって自重でトレーニングしていたんですか~。私はてっきり高負荷トレーニングをやっていたものとばかり思っていました。

お礼日時:2009/10/12 22:53

厳密には自重ではありませんが、器具を使用しなくてもきちんとしたトレーニングをするときちんと筋肥大できますよ。


筋肉は上腕二頭筋と上腕三頭筋のように対応する筋肉がありますのでそれらを同時に緊張させることで、通常の不可以上の負荷をかけることは可能です。

ただ、単純に緊張させるだけだと、硬い筋肉になってしまいますので、動きを入れながら両方の筋肉を緊張させる必要があります。そこが結構難しいですが、効果はかなりあります。

骨等の強度がありますので、ボディービルまでは無理だと思いますが、負荷は自分自身の筋力となりますので、かなりの強度は出せます。
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この回答へのお礼

wildcat-ypさん。アドバイスありがとうございました。
同じ重さを上げるにしても、力を入れると入れないのとでは、全然違いますね。あれでしょうか。加圧トレーニングとかと同じ原理が働いているのかな~。

お礼日時:2009/10/12 22:51

推測と経験からのものです。


自重によるトレーニングでも筋肥大は起こると思います。
やり方を工夫すればよいわけで、腕立て、懸垂、スクワットなどは両手(両足)ではなく、片手(片足)でやればおよそ倍の負荷がかかるのでその分の筋肥大はあり得ると思います。
もちろん、体重以上の負荷はかからないので、例えばベンチプレスで100キロを挙げられる様な筋肥大は無理と思います。

それと、水泳選手の体つきや競輪選手の太もも見て思うのですが、ウエイトトレーニングをしなくても(しているのかもしれないが)筋肥大は起こると想像出来ます。両者の場合は、水の抵抗であったり、高速走行による空気抵抗、上り坂の走行がその要因だと思いますが、自重によるトレーニングと言えばその範疇に入ると思います。

あとは、これが参考になると思います。
http://www.amazon.co.jp/究極の筋力トレーニング―いつでも、どこでも、誰でもできる-鷲見-顕斉郎/dp/4896917375/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1255159722&sr=1-1
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この回答へのお礼

tokyomacさん。ご意見ありがとうございました。
オススメいただいた本、買って読んでみます。

お礼日時:2009/10/12 22:48

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