プロが教えるわが家の防犯対策術!

全財産を失った方って結構多いですか?

A 回答 (2件)

>株で・・・

↓
株に限らず、利益を齎すものは、逆に損を出すリスクもあります。
株式(信用取引・先物相場・借金しての投資)、ギャンブル・土地の開発や転売等、ハイリスクハイリターンと言われる商材には、損が出る~保有財産の喪失、借金地獄にまで至るケースも起こります。

自己資金【なるべく余裕資金】で安定銘柄【有配・成長・優良経営企業】に現物取引をしている範囲なら、最悪のケースに至るリスクは小さいと思います。
しかし、信用取引や貸し資金を投入する、ボロ株や低位株、仕手株等の化け期待銘柄には、一攫千金の魅力と破産への魔力の両面があります。

自己責任・自己責任で企業の成長・新技術や新商品を株主として支援する、経済との係わり合いの一つとしての株式保有と財テクは資産管理・資産増加の面でポートフォーリオに留意して、低金利時代にあっては年金だけに依存では心もとない。

私は、株式投資について→徒に怖れたり怖気ず、慎重に且つ大胆に、株式・経済・企業を勉強しながら、趣味と実益を兼ねて楽しく有意義に(資産のポートフォーリオ・配当・株主優待)行いたいと思考するものです。
    • 0

どうなんでしょ~~~~

結構多いというのは何を指して多いというのでしょうか?

全財産を失ったという人の理由の中で、と言う事でしょうか?

株で全財産を失うというのは正確にはない事ですね。

自分のお金で現物取引のみをしているのであれば、
株が紙くずになったところでお金がなくなるだけなので全財産を失う事はないです。

ただ、信用取引をしていたり、持ち株に担保をかけていたりすると、
値段が下がった時に強制決済や担保価値がなくなり追証を求められ、
資金が回らなくなり財産を失う恐れがあります。

自分の持っているお金以上にお金を使えば当然財産を失う事とは隣り合わせになります。
    • 0