プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、車の購入を検討しているのですがMTに乗りたいと考えています。
通勤で使うのであまり年式が古いのは難しいです(MR2など)・・・。
事情がありトヨタ車のみでの選択になるのですが候補として
カローラランクス、アレックス、MR-S、アルテッツァ
を考えています。
またMTではないのですがブレイドマスターG(一応シーケンシャル6速って2ペダルMTですよね?)も280PSですので興味があります

(1)速さとしてはどうでしょうか?(出だしの加速、その後の加速力)
 どれもサーキットでがんがん走れるとは思いませんので、高速道路、街乗り、ワィンディングロードで考えています。

(2)自動車保険料の値段(21歳無事故、ランクによって違うと思うので参考程度の値段を教えていただければと・・・)、など維持費用

これら2点を考慮しています。もしよろしければ教えてください。
それにしてもトヨタMT少ないですね・・・・

また、質問がかわりますがMR-Sに2ZZ-GEを積む時、ディーラーでエンジン単体って買えるんでしょうか?

質問多くて申し訳ないです;

A 回答 (20件中1~10件)

アルテッツァ RS-Z 6MT 乗ってますが、(1)を望まれるのなら


外した方が無難かも知れません。
⇒ただ後期型には乗った事ないので改善されているかはわかりませんが。
 ”セダンでMT”が欲しいと言う事なら良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりアルテッツァは車体が重い分立ち上がりは遅いのですね。。。
でも、メーターが私好みなので気になりますね!

あとは維持費ですかね。。。

お礼日時:2009/10/13 10:38

 まずは、何がしたいかですね。



>どれもサーキットでがんがん走れるとは思いませんので、高速道路、街乗り、ワィンディングロードで考えています。
 MR-S・アルテッツァは、私が行ってたサーキットでSタイヤ履いてガンガン走ってらっしゃった方もいます。タイムで引けを取った事はありませんが。(当時はS15に乗っていました)。そのうち、アルテッツァは特別仕様車のボルトオンターボのも走っていましたね。

 カローラランクス・アレックス・ブレイドマスター。どれもすべてFFですから、好き好みが激しく分かれます。私はFFの楽しさが分からない人なので、ずっとFRでしたが。少なくとも、私が出ていたタイムアタックにはカローラランクス・アレックスは見たことありませんね。
 ちなみに、ブレイドマスター。乗った事が分かりませんので何とも言えませんが、V6 3.5リッターでFFですよね?頭でっかちで重量バランスがどうか分かりませんが、正直直線番町でしょうから街中ならともかく、サーキットで速いかどうかと聞かれれば「?」でしょう。高速道路ならば○。

車名   高速道路   街乗り   ワインディング
・ランクス   △     △     ○
・アレックス   △     △     ○
・MR-S   △     ○     ○(難)
・アルテッツァ   ○     ○     ○
・ブレイドマスター ◎     ○     △

 こんな感じかな?

>MR-Sに2ZZ-GE
 これを知っているところを見ると、MR-Sが好きな方かな?と思います。ただ、中古しかないから・・・というところでしょうか?これもいいですが、私ならばボルトオンターボにするかな。サーキットでの扱いづらさが出てくるでしょうが、その辺は街中で慣らしておけば楽しいと思いますよ。
 ただ、私の知り合いにもいますが「MR2でボルトオンターボ。サーキット行って、4回転半して廃車」ってことも有り得ますので、MRの扱いにはご注意を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!評価をみるとすべて〇のアルテッツァが無難なようですね。

ターボですか!いいですねー、MR-Sならターボ、テッツァならSCですねぇ・・でもどちらもトラブルが心配;

お礼日時:2009/10/13 10:34

 No.2です。

お礼ありがとうございます。
 私なら「どれも買いません」が、2ドアスポーツが少ない今の自動車業界からすれば、アルテッツァとMR-Sは選択肢に入れてもよいかもしれませんね。私自身、昔っから日産の2リッターFRが大好きなもんで、買うなら180やS14・S15を狙いますかね。日産やトヨタから来年・再来年に発売になる2ドアスポーツも良い感じですよ^^ 一部報道では、トヨタが1.8リッター。日産も1.8リッターの240psだったかな?日産はエンジン制作中ですので正確な馬力までは分かりませんが、GT-RやZにも採用されているVVEL技術によってかなりの馬力が出るようになるそうです。トヨタに関しては、すでにデザインも発表になっています。(ベストカー参照)。一部噂では、日産のソレはZなのではないか?とも言われていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにどれも買わない・・それもありですよね。。。。
s14・s15ってシルビアですよね?
たしかにかっこいいし速いですよね!
再来年・・・FT-86ですね?
あれはおもしろそうですね!ぜひ買いたいとは思います
しかし来年就職でして通勤車が必要なんです・・・・。

お礼日時:2009/10/13 20:45

No1です。



>あとは維持費ですかね。。。
今から程度の良い物が見つかるかどうか、その物によってはいろいろ交換して
結局高くついてしまうかも知れません。

任意保険料も高い部類に入れられてますし、どうでしょうかね。
⇒ASなら良いのがあるかも知れませんが、RSは。。。?
 購入時よりもその後何年乗るのかで考えると、来年以降に発売予定の物の方が
 よく見えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにRSは・・・・あれですよね。
来年以降ですか・・・たしかにここからトヨタは何車種か出す予定ですもんね。特にFT-86!これは興味がありますね!!買いたいと思います。
しかし、来年から就職でして通勤につかうんです・・・
86までのつなぎが必要になるんです・・。

お礼日時:2009/10/13 20:51

ランクス6MTに乗っています。


5ドアハッチバックのパッケージは車としての使い勝手はいいのですが、速さや運転の楽しさを求めるにはちょっと・・・と思います。
エンジンは高回転型のおかげで低速トルクが薄く、クラッチのつながりがわかりにくいので街乗りにはあまり向いていないし(慣れればきにならないけど)、
足回りは高回転パワーに対してプアなので強化しないと楽しく走れません。
低速トルクが薄くギア比も低めなので、100km/hからの加速が鈍く燃費も悪くなります。
足回りを強化して、中高回転を使うような運転をするのなら楽しめるでしょう。

他の車種は運転したことがないのでわかりません。

>MR-Sに2ZZ-GEを積む時、ディーラーでエンジン単体って買えるんでしょうか?
おそらく売ってくれない。
ディーラーは補修部品としてパーツを提供するので、標準もしくはメーカーオプション搭載のないパーツを提供してくれないです。
ランクスにセリカ搭載のヘリカルLSDの部品取り寄せと取り付けを依頼したら「あくまでもセリカに搭載されているLSDの補修部品でランクス向けに設定されている物ではないので出せません」
とのことを言われました。
そもそも、熱対策が大変、って話も聞きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、エンジン換装については結構調べています・・
熱対策は重要なようですね・・・
やはり1ZZのエンジンを楽しむほうがよいと考えていますが、友人にサーキットに誘われていまして、140PSだと心細いなと。。。
やはりスピードを楽しむ車ではないですよね、今は1ZZでコーナリングを楽しむ方向で考え始めてはいます。

お礼日時:2009/10/13 20:59

>>またMTではないのですがブレイドマスターG(一応シーケンシャル6速って2ペダルMTですよね?)も280PSですので興味があります



 最大でも1.8Lのオーリス用に設定されたシャーシーに、ミニバン用のV6(サーキットを走ると、お粗末な足回りの横Gでも、オイルを空吸いします。)を掛を積んだ為に、細かく突き上げるくせに、すぐ腰砕けになる、非常にお粗末な性能の車で、トラクションコントロールがすぐに介入して、せいぜい150馬力程度の性能しか出ない車です。
 2べダルMTと呼べる代物ではありません。バドルを操作しても切り替わるのは、インパネの表示のみ。説明を聞くと何速までシフトアップするのかを変えているだけです。何のためにその様なことをパドルで切り替える必用が有るのか、お笑いの制御です。
 せいぜい、高速道路で、暴走するのがせいぜいの車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレイドマスターはあまり乗られているお方が少ないようで・・・
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり気にしていたとおり足回りはネックなのですね。
ちょっとやめとこうと思いました。

お礼日時:2009/10/13 21:02

上記以外ですと、思いつくのは


セリカ、新車ではカローラGT、ブーンX4(ダイハツですが)でしょうか?
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カローラGTはターボ付きのTRDのやつですよね?
見た目カローラなのにターボ付きで低速中速トルクは厚めなんですよね?w
少しおもしろそうだと思ってはいるのですがやはり新車で中古がないこと
新車で本体価格が230万近くですのでちょっと買えません^^;

セリカは・・・だるまのであれば興味はあるのですが通勤で使いますのでちょっと年式が・・・・
新しいほうはちょっと・・・評判が・・・・

お礼日時:2009/10/13 21:08

私は元整備士ですがトヨタの車に関しては全くの無知なので、エンジン換装に関してお答え致したいと思います。

この行為は現存しない車を作る訳ですから、国交省の審査を受けなければ公道を運転する事は出来ません、自重も変りますからそれに伴い前後の軸重も変化します、制動力が不足する場合は制動装置(ブレーキ)も交換になります。車検も取り直しになります。これ等は全て計算して決めますが、何故交換したのか理由も明記するそうです。国交省に提出する書類の枚数は厚さにして30cmにもなるそうです、そして1枚でも不備があれば次の審査までは短くて半年待たされるそうです、そこまでしてやろうと思いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに大変なようです。
エンジン換装は軽く頭に入れている程度です。
今は1ZZで楽しもうと考えています。

ミッドシップにエンジン換装は危険ですからね;

お礼日時:2009/10/13 21:12

アレックスの6MTに乗っています。


以前サーキット走行も多少しておりました。Sタイヤも試したことあります。
このアレックスという車、パワーはそこそこですが、足回りをいじらないとサーキットやワインディングでは酷い目にあいますw
ノーマルでサーキットを走ってみたのですが、
ストレートからのフルブレーキングではリア荷重が抜けフラフラになりました。
高速コーナーではロールが速く今にも飛び出して行きそうな感じです。
加速は高回転型のNAなので低回転トルクは細い。6000RPMあたりから突然パワーが出ます。
結論は2ZZーGEは決して乗りやすいエンジンではありません。
ノーマルで速い車でもありません。
でも、楽しいですよ。
どこをいじってもノーマルより乗り心地以外は改善しますからw

保険はわかりませんが、ランクス、アレックス、フィールダーは修理代は安くできます。
外装パーツが中古市場にたくさん出てます。これはそこそこ売れた車の強みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり足回りなのですね。。。トヨタ車にはいつもついてまわりますね;
ワインディングがきついというのは低速トルクの関係で登る力が足りないということでしょうか。。。それともコーナリング性能ということでしょうか。。。
それにしても6000rpmからとか、回してる感じは好きですけど結構ひっぱらないといけませんね;
でも興味はわきましたw突然パワーが出るあたりとか。

お礼日時:2009/10/13 21:18

なぜトヨタなんですか?


そもそもトヨタの車はぱっと見た目は良いですが、
車にとって肝心の走行性や安全性はたいしたことのないハリボテのようなものなんですよw
なので車好きはトヨタ車を選択しないとよく言われていますし、
このHPでも検索すればそういう回答を多々見ることができますよ。
現在トヨタのMT率は最低でスポーツカーを完全に失い、
自社開発は不可能なのでスバルの力を借りて共同開発しようとしていることを見ればわかりますよねw
障害を打破してスバルやホンダやマツダなどから選択すべき内容では?
それでもトヨタと言うならばスバルトヨタ共同開発の車が発売されるのを待つのがこの質問の最良最善回答です!
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num= …
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なぜトヨタなんですか?
それはですね、社会の厳しさ故です・・・。察してください;

トヨタはファミリーカーについては壊れないし、低燃費でいい車をだしていますのでトヨタを全否定するわけではありませんが
走りを求めることにおいてトヨタは・・・・なのは知っております。
一応大学では機械系で自動車関係の勉強もしておりましたので。

共同開発・・・
やはりFT-86ですね!水平対向FRですね!あれは興味があります
ぜひ乗ってみたいと思います。
しかし、来年から通勤にも必要となるのでそれまでのつなぎは必要なんです;

お礼日時:2009/10/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!