アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子の受験生です。

今まで、駿台ベネッセマーク模試と進研模試しか受けてきませんでした。
(全統を受けようとしたのですが、
学校の事情で、外すわけにはいかない予定が、
毎回模試とかぶってしまい受けれませんでした(>_<))

しかし、プレテストは受けたい!と思ったのですが
それもやっぱり被ってしまっています。

そこで駿台のHPを見たところ、
駿台でもプレテストを実施するようなので受けたいのですが、

駿台は”国公立・医学部志望者の受験生が多い”
と聞き、関係ないなら受けないほうが良いのかな‥?
とも思って悩んでいます(>_<)
(私は文系の立命館志望です。)

模試は受けずに、自分で勉強をする時間に使ったほうが良いでしょうか?


長くなってしまってすみません。
アドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

A 回答 (2件)

立命館志望がどうしてセンターに手を出すのでしょうか?


国立を受けるんでしょうか?
それとも、センター一発という「合格難易度の高い」試験ではなく、センター+立命館の試験、なんていう「合格難易度が普通科より低い」入試方式があるのでしょうか?

センター模試が必要であるなら、河合が受けられないのであれば、駿台でも「仕方がない」と思います。
東大医学部受験生だからといって他人より難しいセンター試験を受けるわけではないでしょう。
で、代ゼミや河合の「記述」は受けているんでしょうか?
立命館ならそれらが丁度良いレベルではないかと思うのですが。
進研記述だと出題難易度が足りません。
学校の用事はそれはそれですが、学校があなたの面倒を一生見てくれるわけではない、とは言っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません(>_<)
回答ありがとうございました!

一般入試とともに、
レベルは高いですが、一応センター利用と、
センター併用方式にも出願したいので
センターは受けます。

駿台の記述は受けています!
丁度いいのですか~!
色々模試あって良くわからなかったので、
たすかりましたありがとうございます(>_<)!

プレテストは受けずに、
やっぱり一般の勉強に回そうと思いますっ
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 00:37

大学の一回生です。



まず、模試をあまり信用しすぎないことをお薦めします。センターの模試と本番は似て非なるもの(特に国語)。模試で良かったから過去問解かずに本番受けたら痛い目に遭うでしょう。

もちろん試験場という雰囲気(緊張感)を味わえるというだけで模試を受ける価値はありますが、12月、1月になって模試を受けまくるのは疲れるだけであまり意味がないと思います。

私は直前期には苦手科目の過去問をひたすら解いていました。本試、追試合わせて10年分以上は解いたと思います。その結果苦手を克服できました。

今までに何回かマーク模試を受けておられるのでしたら直前期に無理をして受ける必要はないと思います。それよりを一刻も早く過去問を解き始めましょう。(個人的には河合塾の黒本がお薦めです。)その際、きちんと時間を計って解くのはもちろんのこと、友人で集まって解いたりすると模試に近い緊張感が味わえていいかもしれません。

では、頑張って受験を乗り切って下さい!インフルエンザにだけは気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません(>_<;)
回答ありがとうございました!

そうなんですか~!
模試の結果にちょっと過信してたとこあったかもしれませんっ;
ありがとうございますっ!
しっかり過去問も繰り返し取り組みたいと思いますっっ。

受験がんばります!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/26 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!