プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞよろしくおねがいします。

私(妻・30代)、夫(30代)、0歳の子どもの三人家族です。
片付けられない夫とケンカが絶えません。
普段は本当にいい人なのにどうしてだろうと悩んでいたのですが、
もしかしてADD(注意欠陥障害)ではないかと疑いを持つようになりました。

・自宅のひと部屋にモノを溜め込んでいます(結婚前に主人が購入した一軒家)。
10年間で購入した電化製品などの段ボールすべて。
10年分のありとあらゆる明細書や過去の契約書関係、自治会の議事録まで・・・。
チラシ、お店などのパンフレットや名刺、雑誌、ガラクタなどで、足の踏み場もない状態でした。
結婚以来、何度いっても片付けようとしないので私も放っていましたが、
子どもと私の寝室が必要となり「出産で里帰りしている2ヶ月間で、せめて要らないものを処分して。掃除は私がやるから」とお願い。
しかし戻ってくると半分ほどしかできておらず・・・。
「これからやるから!」とタンカを切っていたけど1年間、紙クズ1枚捨てることなく放置。
今も、私と子どもはリビングで寝ています。

・生命保険の受け取りを、義父から私か子どもへ名義変更してほしい→1年間放置

・新聞は常に1ヶ月分、山積みされている状態。

・郵便物も山積み(今は私がどんどん開封しています)

・「子どもの世話は私の仕事だけど、育児の考え方や方向性は共有したい」
との思いから、一番良かった書籍の一部分(20ページほど)を「暇なときに読んでおいてね」と付箋を貼って渡しました。
これも永遠に放置でしょう。
(妊娠の時にも病院からもらった冊子を「読むから」といいながら、結局新聞の山に埋もれていました)

まだまだありますが一時が万事そう。
どうしても、物理的に私ができないことしかお願いしませんし、
ケンカにならないようできるだけ優しく催促しても
「やるから!」とキレるだけ(やりません)。

もしかして主人は、片付けることにものすごくエネルギーを使う、
ADD(注意欠陥障害)なのかも、と思うようになりました。
「片づけられない女たち(サリソルデン著)」という本がありましたが、
主人はこんな感じです。

・自分なりの細かな秩序がある
・モノを何でも溜め込むのに片付けられない。その件に触れると以上に怒る。
・神経質である。
・一度やりはじめると、必要以上に丁寧に、キレイに仕上げる。
(時間はすごくかかります)
・例えば公共料金の支払いが遅れる(かつては)
・簡単な雑用なのにテキパキこなせない

普段はめったなことでは怒らないです。
コミュニケーションにも問題はないかと思います。
「散らかす、なくす、忘れるといった特有の症状」はないと思います。
ただ小さいころは、アリが行進するのと何時間も眺めている子どもだったとのこと。

病気なのでしたら、治療が必要ではと思っています。
自覚してそれに合った方法で臨んでいけば、もっと生きやすくなるし、
ズボラ扱いされ、言われてばかりの本人が一番辛いでしょう。
治療が必要な病気なのであれば、
力になりたい、一緒に頑張りたいと思うのです。
一人気ままに独身に戻りたいのならば、止めませんが・・・。

主人にこの考えを伝えるべきが迷っています。
否定されるでしょうか。
キレるでしょうか。

私はどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

医師ではないので診断は出来ませんが…、

ご主人、お仕事ではどうなのでしょうか?
仕事を問題なくこなしているのであれば、別に心配するほどのことでもないと思います。

質問者様が「かたづけ好き」で、ご主人が「かたづけ苦手」なだけかと…
治療云々は、仕事に支障が出ているならば必要だとは思いますが、そうでないなら良いのではないでしょうか。

勿論、それでは質問者様がイライラしちゃうでしょうから、勝手に捨てる、という手もありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

仕事では・・・どうでしょう。
おそらく「遅いけどミスがない」「慎重すぎるほど慎重だけど問題というほどではない」という感じだと思います。
同じ会社員としてではなく、外部スタッフとして私も過去、関わったことがあるので。

離婚覚悟で勝手に捨ててやりたいです(笑)
気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

病気とは思いませんが・・・。

ご主人って何型ですか?(血液型)

うちは逆ですね・・・。 私、出産時に死にかけたんです。 血圧は測定不可能なほど高くなり、原因不明の高熱、極度の貧血。  産後、本当に大変でした。 その後遺症なのか分かりませんが(元々片付け下手なので)6畳の部屋一つ掃除機かけるのにも苦労します。めまい・頭痛・吐き気がして終わったあと寝込むほどです。大分良くなりましたが、今もあります。子供は2人、今は少しですがパートもしています。  疲れてしまって。片付けなくてはいけないのは充分、分かっているんですけど、体が言う事をきいてくれません。 だんだん、旦那も文句を言い始めるようになりました。 私の体の事を分かっているのに・・・。   かといって旦那が手伝ってくれるわけでもなく・・。  私が言うと「俺は仕事で疲れてる」と言います。 私も少しだけど仕事してるし子育てもしてるのに・・・と思うんですけど。  男性が片付ける というのは、あまり聞かないですよね。 なんか、女の仕事みたくなっていて。 私も、物をとっとくタイプなんです。何かに使えるかも・・とか、何かの為に・・とか。結局使わないうちに忘れてしまって・・。  最近は、3年使わなかったら思い切って捨てよう・よく3年使わない物は、ずっと使わないと聞いた事がある と自分に言い聞かせています。  必要になった時、買うのはもったいないと思ってしまって・・・。  私も全部処分したら部屋も広くなるのにな・・・と思います。    なので、ご主人の事が分からなくもないんですが・・・。   ちなみに、B型の人って特徴があるんですよね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お体は大丈夫ですか。
産後大変だったのですね。その上パートまで・・・頭が下がります。

主人はA型です。
確かに、仕事は激務ですので疲れているとは思います。
そのあたり、私も思いやりにかけていたのかもしれませんね。反省です。

でも片付けは女の仕事ではないですよ~。
回答者様だって、子育てと仕事の両立、大変ですよね。
しかも出産後に体調まで崩されて・・・。
なのにひどい!!ダンナさんに説教したくなります!!

そんな中、回答ありがとうございました。
お互い、子育て&仕事、頑張りましょう。
体調、少しでも産前に戻ることをお祈りしています。