プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先の職場の人間関係でかなりストレスになっています。
現在は会社の社会保険にも加入もなく、最初は2ヶ月間は臨時扱いの契約です。
まもなく契約期間が満了となり、契約更新の可能性はあるのですが、更新を希望すべきか悩んでいます。
派遣で働くのがはじめてなので、今の派遣先が普通かどうかもわからないので、派遣でお勤めされた経験がある人に、他の派遣先はどんなかんじか教えていただけたらと思います。
仕事は事務で、会社は大手の会社で、私が所属しているのは、正社員の男性2人と女性1人、他は課長、部長です。
他の部署の人とは接点がありません。
ストレスの原因というのは正社員の女性がかなりきついのです。
例えば、気を利かして「○○はしたほうがいいですか?」と言うと、「よけいなことは聞かなくていい」とか「私そんなこと言っていない」と言われてしまいます。
逆に何も質問しないと、あとで違っていてやり直しになってしまい、質問するようにと言われます。
昼休みもその女性と一緒で、正社員だけの飲み会の話をされます。
他の男性や上司はやさしいのですが、派遣社員のことは正社員の女性にまかせっぱなしです。
仕事自体も、本当は自分で工夫する仕事が好きなのですが、言われたこと以外はしてはいけないのです。社員同士はいろいろ提案などをし合っています。
雑用がいやだということではないのですが、例えば1枚の紙をファイルするのも、彼女の席に呼ばれて「これファイルしておいて」と言われます。
その女性の話では1年以内で辞めた派遣社員が何人もいるとのことです。
事務用の消耗品は、付箋一組でも社員の女性にもらわなければいけません。
どこの会社にも嫌な人いますし、甘いのかもしれませんが、社員と派遣の差がありすぎると感じます。
他の派遣先も同じようかんじなのでしょうか?

A 回答 (7件)

確かに、その女性がネックですね。

過去に何人も辞めさせてんだ…。^^;
私は、正社員・派遣を含めていろいろな職場経験がありますが、
良くない職場は、それなりにありました。
特に、女性が関わると人間関係が複雑になります。
姉御肌で気持ちが大らかなら、そうはならないんですけど。
質問者さんの職場にいるようなお局タイプ。
そういった女性は、ちょっとね…。扱いが難しい。^^;

特に、職場に女性が1人。
それも正社員経験しかない場合は、他を知りません。
よって、自分が一番と思っているので、気を利かせなくてもOKだから、
されることは当たり前でも、人に優しくすることをしませんよ。
まあ、男性もそうなんですけど。女性の方が陰険になりますね。^^;

やったらやったで怒られ、やらなかった怒られる。
まあ、そんなもんでしょうね。私もやられた経験があります。
そういった人って、辞めさせたいんですよ。
自分の評価を高める為に、他人を排除したがる。
しかも、正社員経験しかない人は、派遣を嫌悪しているタイプが多いから。
簡単に辞めさせてもOKと思っているようだし。^^;

ついでに、正社員だけの飲み会の話をしますでしょ?
それは、「あなたと私は違うのよ…。」と自慢したいんですよ。
云わば、威張りたいんです。あなたが行けない場所だから。

部署で分かれているんでしょうけど。
少人数になると、ちょっと人間関係が複雑になり、
また、同性と異性が半々ならいいですが、女性1人は最悪。
女性の場合は、グループを作るので、大きな会社だからと言って安心とは限りませんが。
でも、その職場は辛いかもね。
他に男性でもいいから、話せる人がいればいいんですけどね。^^;

でも、臨時なんですよね?
もう精神的に辛いなら、違う所を経験してみるのも勉強になります。
派遣の良さは、そこにあります。
無理せず、いろいろ勤めてみて自分に合った仕事を探すのもいいかと。
まあ、いると言えばどこにでもいるタイプ。
特に正社員は多いですね。でも、そんな所ばかりでもないです。
頑張りましょう。良いとこ探して下さい。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
victorialさんのご回答がまさにその通りです。
その女性は失業経験がなく、今勤務する大手企業の正社員で、派遣社員は簡単に辞めさせてもOKという態度が露骨です。
やったらやったで怒られ、やらなかった怒られる。当たりです。
自分の評価を高める為に、他人を排除したがる。その通り。いい仕事を他人にまわさないで、自分しかできないようにしていて、そのくせいつも大変がっています。
いくら自分の仕事が出来ても、井の中の蛙。そして他人を潰していては、会社への貢献度も結局は相殺されると思います。
こんな人が周りからも気を使われ、いい条件で働いていると思うとくやしいです。

お礼日時:2009/10/16 22:55

もう日数が経ってしまっていますが、私が今抱えている問題とよく似たご質問なので、少し書かせてください。


読んでいただけると幸いです。

私は長年、派遣社員として働いてきました。
ですから派遣の人の気持ちはよくわかるつもりです。
そして現在私は、正社員として派遣の人を使う方の立場です。
最近、私の職場の派遣さんが一人、辞めていかれました。
その人は、派遣社員の数人を取り仕切り、それだけならいいのですが、社員の指示に従わず、社員が指示する前に勝手に仕事をしてしまう人でした。
それについて注意をしたのです。
「指示をした以外のことはしないでください」と。
すると逆ギレして、自分から辞めていかれました。

その人は、仕事というものをわかっていなかったのだと思います。
少なくとも私の職場では、派遣さんは社員の仕事の補佐として依頼しています。
つまり、派遣さんには何の責任もないのです。
派遣さんの仕事の責任はすべて社員が持つのです。
ですから指示以外のことはしないでほしい。
勝手なことをして、それについて派遣さんは責任取れないでしょう?とその人に説明したのですが、理解してもらえませんでした。
その人は文房具も勝手に使うので注意したのですが、「いちいち許可を得ていたら仕事になんないわよ」と反論されました。
消耗品は、会社から予算を下して購入しているのですから、会社の人間ではない派遣さんが勝手に使ってはいけないのは、これは当然のことなんです。
それを「いちいち許可を取るのが面倒」という理由だけでその義務を怠るのは、それは派遣さんの怠慢でしょう。
仕事とはそういうものではないはずです。

多分、質問者さまのような不満を持たれるのは、派遣は補佐であるということを認識されていないのかな?と思います。
私だって正社員ですが、上司(課長)の指示に従っているだけなのです。
私の仕事の責任はすべて課長が負うのですから、課長の指示以外のことはしません。
課長は部長の指示に従い、部長はまたその上の指示に従い・・・というだけのことなんですよ。
それぞれが責任を取れる範囲で仕事をしているのです。
責任が一切ない派遣さんが、意見を述べたり気をきかせたりということは、基本的にするべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの抱えている問題とは同じではありません。
ですが傲慢な考え方だと思います。

お礼日時:2009/10/25 20:23

それはストレスになりますよね・・。


そんな職場も経験あります(暇だったため3ヶ月で終了しました)
女性って、何で長く「社員」で居るだけで「自分は偉い」と思ってしまうんでしょうか・・

残念ながら、その女性の性格はずっと変わらないと思うので、その職場に居る限りストレスはたまるかもしれません。
私個人の仕事を辞めるポイントは、「仕事が無い」と「嫌がらせ等が仕事に影響が出てしまう」時です。ちなみに今まで事務仕事で辞めた理由第1位が「仕事が無い」です。仕事を回してくれない場合も含めてです。仕事をしにきてるのに、仕事が無かったり悪影響が出るのは耐えられません。
ご自分の辞めるポイントは何ですか?
あまりガマンのしすぎはよくありませんので、辞めるなら次をしっかり考えて行動し、次の仕事が決まってからでないと今のご時世大変かもしれません。

あと、面談に行く際に職場もよ~く観察しましょう!
逆に景気が良かった数年前にやっと「新卒社員」を入れだした会社は、お局クラスの年齢は派遣社員ばかりで、若い子は社員って環境もあります。(それはそれで問題ありました。イジメは無いですが、経験が豊富な分社員より派遣の方が負担が大きいです)
あと、派遣社員がたくさん働いてる環境だと、派遣に対する配慮があるような気がします。

ちなみに今は女性一人の部署で産休代替で働いています。ストレスは全然無いですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇な時間もかなりあります。自分で工夫できればいろいろ仕事はあるのでしょうが、与えられるばかりで、こちらから仕事はないか聞いても、「今忙しい」と言われるときもあります。
最近、契約更新の希望はあるかどうか女性から聞かれたのですが、更新してもしなくてもどっちでもいいという態度でした。
派遣のことはすべて女性まかせにしている上司もいやな感じです。
派遣先もまだ何も言ってこないので、正式な返事はしていませんが、次の仕事が決まっていないので、契約更新をしながら、仕事を捜す方向で考えています。

お礼日時:2009/10/17 22:58

事務系の案件だと、そういう現場、ありますよ。


ちなみに、前任は三年、私は半年、後任は三ヶ月で辞めたそうです。
確実にそういう現場を避けるために、私は派遣先をIT業界に限定して求職するようにしています。
ちなみに、そういう現場の場合、派遣される方も、ちょっと変わった方ばっかだなあ・・・と思いました。自分も含めて^^;
SSの派遣さんが多かったです。リクやパソナが相手にしない企業さんだったという訳なのです。

各々で常識がズレており、チームとして物凄く、働き辛かったです。
ただ、そういう職場で有っても、できるだけ三年勤続、しておいたほうが良いです。でも、こういう現場で三年間がんばっても、その間に資格を取得するなり、技術力を身に付けない限りは、次も同等の変な職場を紹介されます。

派遣先をコロコロ変えても仕事に困ってない方の共通点は、
・英会話、技術翻訳が可能な英語力
・社内ヘルプデスクに近いITスキル
を持っている事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 23:03

こんにちは。


派遣暦5年、現在も派遣社員です。

いろいろな職場を渡り歩いてきましたが、社員はいろいろいます。
派遣も社員も区別なく接してくれる人もいますし、そうでない人も当然います。
私の今いる職場はほとんど区別がないので、逆に有難いなと感謝しています。

個人的な意見ですが、そういうプライドの高い人と二人きりっぽい仕事は
半年~1年を目処に契約を切ります^^;
もちろん、それまでに派遣会社にはちょくちょく相談して、でも頑張る・・・というようなアピールはしときます。
きっともう何人も入れ替わりのある職場ですから、察してくれるはずです。

派遣のメリットは条件で仕事が選べることです。
人間関係にストレスを感じて我慢し続けることを私はしません。
ただ、今の時代、年齢や持ってる資格・経験で次の仕事があるかどうかはわかりません。

一般事務だと限りがあるので、学校に通ってでも簿記の資格を取ることをお勧めします。
資格があるから即仕事、というわけでもないですが、時給も対応も全然違います。

余計なことは聞かなくていいなんて・・・同じ女性として恥ずかしい。。
普通の人はそんなこと相手が誰であれ言わないですよね・・・。
頑張ってください。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月で辞めるのはちょっと短すぎるけど、多分長くは続かない気がします。
簿記は資格を持っていて、募集では経理事務とのことでしたが、実際は雑務がほとんどで、経験もあまり生かせません。もちろん雑用も大切なのですが。
友人や家族に話しても、ただの愚痴になってしまい、かえってみじめになりそうでしたので、アドバイスをいただけてうれしいです。

お礼日時:2009/10/14 22:54

No1です。



書き忘れましたが、私も最初の1年間は派遣社員でした。
派遣先が登録した派遣会社、というちょっとややこしい感じでしたけど、
扱いは質問者様とほぼ同じでした。(社員の女性の方がキツイところまで一緒です・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世間知らずで恥ずかしいのですが、今の派遣先には派遣社員が私しかいないので、相談する相手もいなくて、一人で悩んでいました。

お礼日時:2009/10/14 22:45

こんばんは。


元派遣会社社員です。

あくまで、質問文を読んだ範囲での回答になりますが。

仕事上、たくさんの派遣社員の方の話を聞いてきましたが、はっきりいって「よくある話」です。

乱暴な言い方かもしれませんが。
派遣社員は派遣先の社員ではありません。派遣会社の社員です。
仕事の内容は、契約によってあらかじめ決められています。
直接雇用されている正社員と差があって当たり前だと思いませんか?

言われたこと以外してはいけないのは、契約範囲外のことをさせないためのことかもしれません。
消耗品をもらうのも、言ってみれば「よその会社の物を使わせてもらう」のですから当然ですよね?

確かに、この女性社員の方にはちょっとした気遣いが欠けてるような気がしますし、
こういう会社ばかりではないとは思いますけど、私にはこの会社が特別どうこうとは思えないです。

どうしても合わない!だめだ!というのなら、正直に理由を話して、更新しないことを伝えた方が
いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!