電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の経営する飲食店での出来事なんですが、ある団体の宴会予約を友人の店で受けたのですが、スタッフも少なく客入りの激しい日で忙しさのあまり、飲食代金を間違ってその団体のお客さんに少なく請求してしまい、相手側も安いと思いながらも支払ったそうです。
その10分後、他のスタッフが計算ミスに気づき、そのお客さん(幹事)と連絡をすぐにとり、不足分の代金を請求しました。
そのときはそのお客さん(幹事)も不服そうながらも事情に納得したようでした。
が、数週間たってもその後連絡も支払いもないので、再度お店から連絡したところ、店側のミスなんだから支払いたくないというようなことを言われたそうです。
再請求した金額は2万円前後だとか。
その団体さんの人数は10人だったので、割り勘にすれば大金ではないと思うのですが、店側もいくらこちらのミスとはいえ、それでは困ると言うと、そうしたら代金を負けろと言って、こちらの請求した金額は払えないという態度。
このようなことは店側も初めてだし、間違ったのはこちらなのだからと店主は思い、最終的には相手の言う金額で話はついたようですが、話を聞いて、いくら店側のミスとはいえ、私はどうしても納得がいきません。
支払って当たり前なのに、なぜこんな態度がとれるのかと。
なぜミスをしたのかというと、手書き伝票で伝票が数枚になってしまったので1枚抜け落ちてしまったのが原因だと店主は言ってました。
計算ミスをしてしまった場合は再請求することはできないのでしょうか?
法律的に払う義務はないと相手側にとられてしまっても文句は言えないのでしょうか?
納得がいかないので、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

書かれている経緯であれば、もちろん再請求はできます。

単純な違算によって生じた請求漏れですから、ミスはお詫びするとして
も、支払い拒否は債務不履行で違法です。

2万円で、弁護士だ、裁判だという訳にもいかないでしょう。
例えば、いついつ迄に清算して貰えるのなら、10%オフします。
ぐらいで交渉してみてはどうですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
店側のミスはもちろんお詫びしています。
とりあえず、明日あたりに支払いに来てくれるそうです。
相手側の言い値ですが。
それで値引きしろということに店側も私も頭をかしげている
わけですが今回の場合は仕方ないと友人も諦めてますので。
支払い拒否は債務不履行になるのですね。
友人に早速伝えます。

• 0