プロが教えるわが家の防犯対策術!

お薦めの中日辞書、日中辞書を教えてください。

初学者なので、できればピンインの他にカタカナで発音が書いてあるのがいいのですが…。

あと、引き方も、部首だけでは心もとないので、他に何かないでしょうか。そういう意味では、ネットないしパソコンのソフト辞書は漢字をコピーペーストできるのでいいですよね。

何か情報があったら教えてください。

ネット上の辞書でも、出版された本の辞書でも、ソフトでも、電子辞書でも構いません。とにかくいろいろな情報がほしいです。

A 回答 (2件)

私も初学者です。

はじめ、ネット上の辞書を使っていました。日本語→中国語はなんとかなっても、中国語→日本語では、ネット上のテキストを貼り付けるのならいいですが、本や文書の単語の意味を調べるにはピンインを知らなければ使えません。
http://www.excite.co.jp/dictionary/chinese_japan …

悩んだ挙句、今は、電子辞書を使っています。これだと、わからない単語を手書きで検索することができますし、勿論、ピンイン、画数からも引けます。残念ながら、カタカナ表記はありませんが、発音が聞けます。おかげで、あきらめかけていた中国語の学習がずっとはかどるようになりました。電子辞書は、初学者には絶対にお勧めです。

いろいろなメーカーのものや、同じメーカーでもいろいろグレードがあるようです。予算に合わせて購入されるといいかと思います。
    • good
    • 0

私は


CASIO XD-P730A
簡単に言えばカシオのEX-wordの中国語用コンパクト型。
を使っています。
音声も手書き入力も有りません。
ただ、店に有った中で一番小さかったのでこれにしました。
ジーンズのポケットにも収まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!