アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「民主党のスローガンは、国民の生活が第一」、「自民党のスローガンは、国家の繁栄が第一」という具合に、「違いを分類」しても、良いのでしょうか?言うまでもなく、「政治には、両方の政策が必要である」ことは了解していますが。あえて、「どちらが、優先順位が、上(先)か?」を強調した場合の話です。それなら、「二大政党論の意義」が、素人にも、「時代によって、国民によって選択の指針が、変わる(=選挙)」というイメージに繋がるような感じがするのですが?
「二大政党論の本当の意義」とは、専門家の間では、どのように評価されているのでしょうか?

A 回答 (5件)

民主党は無駄なダム、アニメの殿堂などハコモノを止め、

子育て支援、高校無料化など市民の生活重視に変えようとしています。
従って、
「ハコモノ重視から生活重視に」です。

自民党は土建国家に依存した
「ハコモノで経済活性化」です。
    • 0

自民党のスローガンは関連団体、業界団体(特に土建業)の繁栄が第一でしょう。

利権保守政党です。
    • 0

国民を無視と言う事も、国民第一、と言う事も厳密にはありません。

どちらも外れ。
全ての国民を満足させる政策はあり得ないのです。自民党の政策によって利益を得ていた人間もやはり国民。何かと攻撃対象になる財界も国民であり、また多くの国民がその下で働いている。派遣切りで多くの失業者を出しましたが、同時にそれ以上の正社員がその企業によって生活している、そのどちらも国民です。自称国民目線の民主党の政策にしても、その政策で負担を強いられる層がありますが彼らもれっきとした国民です。そして民主党幹部議員の多くが、拉致実行犯の辛光洙(シンガンス)・元死刑囚の釈放嘆願書に署名していたのは有名な事実。国民の心情と国民の存続が第一の政党、が聞いて呆れる。外国人学校の無償化に至っては、国民の税金を外国人にばらまく政策です。

自民党は今まで企業に仕事を与える事で間接的に国民の生活を支える方法をとってきました、それに対して民主党は直接家庭に金を注入する方法を選んでいる。それ以上の違いは、自民党がこの先どのような道を選ぶか不透明なのでよく判りません。民主党政策の効果と共に見極めるには暫く時間が掛かるでしょう。
    • 0

こんにちは。

どちらも、なんか続きがありそうなスローガンですね。

国民の生活が第一、だけれども…。

国家の繁栄が第一、だけれども…。

ま、口から出てくる言葉と、実際の行動とは大概の場合結びつかないことが多いです。

本音と建前って、どんなところにも出てきますから。

最終的に、どうなったかで判断というか評価がされるべきだと思います。

では。@BETA
    • 0

自民  国家が第一つまり多かれ少なかれの国民を無視し国民の犠牲は目を瞑る。

民主  国民が第一つまり国民の心情と国民の存続が第一。
    • 0