アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳になる前に 早期引退リタイアメントを成し遂げた方がいらっしゃいましたら
投稿ください。 私は 今48歳で 金融資産が8000万円あります。また不動産収入も年200万円ほどあります。 そこで50歳になったら引退して しばらく充電期間を設けて 資格(宅建 FP 通訳)をとって 老後の旅行等にあてがう 小遣い稼ぎ生活に移行しようかと考えてます。

成功者の皆さんは 何歳で いくらぐらいの資産貯金で 会社員生活を引退されたのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちはmyfreedomさん。

私は、今65歳で、仕事(資格職業)を辞めリタイアしてから4か月ほど経ちます。私も、50代の頃に一度危機があり、早期リタイアが脳裏をかすったことがあります。幸い、その後持ち直し、今回のリタイアまで持ちこたえました。私は、今、あなたより年齢が上で、金融資産は2000万円程度しかありませんが、その代わり、夫婦で15万円程度の年金(自由業ですので、国民年金と厚生年金、共済年金の通算年金です)、年250万円程度の不動産収入があります。
 この程度の懐状況ですので、余裕があるわけではありません。

1、金融資産が8000万円について
 一見大変な金額に思われますが、その運用は難しく、ハイパーインフ レも現実の問題として考えねばなりませんね。
2、不動産収入について
  維持管理、修繕費、公租公課等は考慮されていますか?、人口減に よる不動産収入の減退は考慮されていますか。
3、私は、俗に言う大型資格等を複数所持し、35年ほど資格職業人生 を歩んできましたので、その方面の実務には精通しているつもりで  す。
  一方、人が、いくら資格を取得しても、仮に実務力があったとし  ても、一定の年齢に達すると、違う人生から新たにその資格で稼ごう とすることは甚だたやすいことではありません。経験者からみて、老 後の資格取得は時間とお金の無駄?とさえ私には思えます。

 私は、酒も、タバコも嗜みません。60才以後、リタイア後のことを考え、自宅の隣接地(約50坪)を購入し菜園と果樹を、そして碁を始め、釣りに精出し、自給自足?と趣味(出来るだけ妻と二人で楽しむ)で金を使わない、退屈しない、生活を現在楽しんでいます。

 横道にそれたかもしれませんが、単純に、金融資産がいくらあれば良いのか、不動産収入がいくらあればリタイア後が安心?といった問題ではなく、これらの項目は非常に不安定なものであり、不確かなものです。
 間接的ではありますが、リタイア後を考えるなら、金銭のみならず、社会情勢、これから?を考える必要があるように思われます。長々とつまらぬお話でご迷惑をおかけしたかと思われますが、少しは、違った目線で参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

miyunoketa様
65歳までの勤労ご苦労さまでした。
私も 社会情勢を見ながら今後のこと考えていきます。

ただ 企業人というのも 現在 終身雇用とか 60歳まで勤務とかしても
退職金が期待できないとか 厚生年金が元金が回収できないとか不安材料が
いっぱいあります。
特に自動車業界というのは 今まではよかったのですが 今後は退職金ももらえないのではないかと思います。それならば 早期退職優遇を受けて 質素な生活を続けていくのも 選択肢かなとも思います。

私は2年後の50歳をひとつの引退目標として検討していきます。

違う人生を教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 01:24

50歳でセミリタイヤ 8000万円 少ないでしょう、余裕ある生活は出来ませんよ。

60歳でしたら 年間300万取崩し×30年弱として 利子等を含め その金額で何とかなりますが。少なくても2億くらい必要でしょう、8000万を株に投資して、2億に増やすことを考えましょう。株安の今が買い時です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一般的な回答ですね。
生涯賃金が2億から3億のサラリーマンでは 2億貯めることは
不可能ではないでしょうか?

私が思うにセミリタイアというのは 原則 生活水準を落とせば
可能と思います。

世間には 年収200万円の方々もいます。
私は もともと 質素倹約タイプで 自炊得意ですし。

お礼日時:2009/10/18 01:35

わたしは55歳で卒業し現在61歳です。


資産がいくらあれば生活できるかという話よりも、毎月いくらで生活するのか、
ということが問題です。
わたしの場合は、家は戸建ての持ち家でガレージもあります。
趣味はゴルフと工芸、園芸、ドライブ、旅行などです。
家内と二人の生活ですが、毎月の生活費は30万円です。
冠婚葬祭、家具・家電・車などの買換え、自宅修理などは別会計です。
で、家内が90歳、私が80歳まで生きるとして計算をして、予備費を300万円含めて
大丈夫と判断して卒業の決心をしました。
資産運用の知識、実行力にもよります。副収入が稼げるのかどうかにもよります。
ご自分の生涯資金計画をしてみることです。
エクセルで簡単にできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Oldhelper様
勇気のでるメールをありがとうございます。
私も倹約家で 毎月の生活費は30万円でやっていくつもりです。
持ち家もあり借金はありません。
趣味は月一回のゴルフと旅行ぐらいです。
ライフシュミレーションはなんどもやったことありますが 支出が月30万とすると
65歳以降は年金収入と不動産収入で まったく減らないというシュミレーションに
なります。

特別出費として家の修繕や6年後と16年後の車買い替えを考慮しても
無職でもなんとかっという感じです。ただ 国民健康保険や年金不払い猶予とかが わかりません。そのへんのところ55歳から どうされてましたか?

お礼日時:2009/10/18 10:36

No.3です。


>ただ 国民健康保険や年金不払い猶予とかが わかりません。

健康保険は政府管掌の健康保険に加入しました。
年金は60歳まで納めました。家内の年金はまだ納めています。
ただ、年間一括払いにして割引の特典を活かしています。

自宅修理は築20年以上で100万円、以後10年ごとに100万円程度見込んでいます。
車の乗り換えは10年ごとで75歳卒業予定です。

大きな病気や災難に逢わなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Oldhelper様
参考までに教えてください。

政府管掌の健康保険とは いわゆる国民健康保険のことだと思いますが
月額家族でいくらぐらいだったのでしょうか?所在地や所得によって変わるのは
判りますが 原則所得が無い場合にはいくらぐらいだったのでしょうか?

また年金ですが一人月額14000円ぐらいだったかと記憶してますが 年払いですとどれくらい割引がありましたでしょうか?

お礼日時:2009/10/19 04:27

私は 株で儲けて 60歳までに3億円ためました。


年間1000万円づつ使う予定です。他に年金と 駐車場収益が月に30万円。 これでも、海外旅行は年数回ほか、週三回の飲み屋通い 月4回のゴルフ 月一回の風俗遊び(あと何年できるやら)、孫への小遣い・お年玉・進級祝い(1人当り計20万円程度×6人)などで、余裕ある生活は出来ません。
株は儲かりますよ、余裕ある生活を送りたいなら、8000万円を 全額 株に投資して、三倍に増やした方が 良いと思います。

この回答への補足

そんな嘘話は投稿しないこと

補足日時:2009/10/19 12:35
    • good
    • 38

充電期間


なるほどいい表現ですね。

今まで蓄えたお金が幾らになったからと言ってリタイアは無いでしょう。
そんなに世の中甘くは無いですよ。
50歳で隠居されて、充電期間中にもっと景気が悪くなって・・・

58歳でリタイヤしました。
子ども二人は既に結婚して家庭を持っていますし、夫婦ともども健康です。微々たる退職金を手にしても2000万円も無かったです。
失業保険だけでは生活費もままならずわずか9カ月の間に300万円ほど食い込みました。

その後65歳の今までマンションの管理人で頑張っています。
70歳まで雇用して頂けるようでお陰さまで元気に働ける場所が見つかり感謝しています。
ちなみに私の早期退職はリストラでもなく、給料ダウンでもありません。
団塊の世代の大量リストラ・定年を目前に控え、
再就職先を彼らより先に・・・が最大の原因です。
ここでは、お陰さまで厚生年金にも加入していますし、健康保険もあるし、年一回の健康診断もそして保養所の利用もできます、こうしてネットでも遊んでいます。

今年から年金も全額給付になりましたが、基礎年金部分の繰下げ支給(1年間据え置き)の余裕もできました。

私は石橋を叩いて渡ります。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

リスのトラ様

あなた様の人生を 教えていただきありがとうございました。
丁度 私の不動産収入が マンション管理人収入と ほぼ同額であると
推定しますと やはり十分 リタイアは可能と思えました。

今後は 会社のための人生でなく 自分のために 働き 生きていきます。

お礼日時:2009/10/24 21:10

こちらの回答者は皆,余裕の年金の方ばかりですが,国民年金者が900万人おります。



その平均額は,たったの46000円ですから,質問者様の資産が8000万円で,
不動産収入が年間200万円なら★何の心配要りません。と言うのは,使い方次第ですから,
私等は,年間200万円の年金はありませんけれど,一人暮らしで持ち家で,
庭で野菜を作ったりして,贅沢なしで,100万円で充分やっていけますよ,

質問者さんは,大変ゆとりある不動産収入で何の心配要りませんよ
    • good
    • 28
この回答へのお礼

awjhxe様
基礎年金だけの 方たちが それほどいらっしゃるという情報ありがとう
ございます。現実にはその人たちは まだ なんらかの手段 方法で
収入を得ているのかと思います。

私も 一人年間100万円、夫婦二人で200万円でやっていく予定です。

心強い お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 06:18

まだ、このスレッドを見てられのかな?


私は52歳です。
持ち家で、金融資産1億です。

いま、仕事がありません。
でも・・・今後無収入でも何とかなるかなぁって思っています。

ただ、趣味は勉強なので、趣味にお金は殆ど使いません。
図書館に欲しい本が無ければ、現金を使いますが。

私の趣味は提示したようなサイトの運営です。

参考URL:http://alk.fam.cx/
    • good
    • 24

40代に突入した夫婦です(子供はいません)。

現在アメリカに住んでおり、資産のほとんどはアメリカ国内にあります。ことし夫婦ともに日本へ帰国、リタイアメントを考えいますが、生活費は投資資産のリターンからまかなう予定です。1億円の資金で、年間500万円のリターン、それから税金を引いて(20%)年間400万の利益の確保を見込んでいます。ただ株価、インフレや円高等に備えて、その中からも貯蓄をしていこうと思っています。ただなにかあっても、仕事につける、食いつないでいけるとは思っています。資産の半分は、アメリカの401Kにあたるもので59歳になるまで取り崩せない資産です。
    • good
    • 29

実例を一件=自分自身のことです。

64歳。無職。家内ばかりか、フリーターの息子まで養っています^^;

収入は、年金、投資信託の配当金で25万/月。それに家内がパート(幾らかは不明)。東京近郊で、持ち家で借金なし。クルマも自分と長男用の2台あります。

上記収入から、保険税、市民税が差し引かれます。高すぎるのが不満です。

以上、日本人の平均的結末かなと思っています。成功者でなくてごめんなさい。

状況から言えば、あなたの資産を運用すれば、充分に生きていけると思います。

旅行は元気なうちに行ったほうがいいでしょう。健康に不安を抱えての異国は楽しめませんからね。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!