60歳になる前に 早期引退リタイアメントを成し遂げた方がいらっしゃいましたら
投稿ください。 私は 今48歳で 金融資産が8000万円あります。また不動産収入も年200万円ほどあります。 そこで50歳になったら引退して しばらく充電期間を設けて 資格(宅建 FP 通訳)をとって 老後の旅行等にあてがう 小遣い稼ぎ生活に移行しようかと考えてます。

成功者の皆さんは 何歳で いくらぐらいの資産貯金で 会社員生活を引退されたのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私もセミリタイアなので、見落とし・・・というかセミリタイアして気がついたことです。

家事はしっかり分担すること、時間はあるので家のことをきっちり分けてやりましょう。一緒の時間が一気に増えますのでそれぞれが負担と感じないように気遣いが必要だと思います。

投資をしたことがないのなら、しないほうが無難です。私はセミリタイアの資金を貯めたのが投資(自分が働くよりお金に働いてもらって額のほうが多いです)ですが、向き不向きの性格がありますし、一定の知識と経験が必要になってきます。仕事で1年目は使い物になりませんよね?それと同じです。投資を行うということは、起業して社長としてマネージメントを行うのと難易度という点では何ら変わりはありません。生活資金を無くす可能性のほうが高いです。

目的を持つこと、ただ仕事を辞めたいだけでは辞めた後、なにをしていいか迷うほど時間ができます。仕事人間だった人にとって、苦痛ではないかと思います。そのため、仕事に戻りたくなる人もいるようです。辞めた後、何を目的とするのかしたいことはあるのか。せっかく能力のあるうちに時間ができるのです何か挑戦したいことを考えておくといいと思います。

スレ主さんくらいの資産と収入のあるかたなら、不安としたらそれくらいでしょうか・・・
    • 48

投稿から3年、もう引退されたのでしょうか。

私も50代前半で、そこそこの金融資産もあり、会社員生活からリタイアしようかと考えています。
ただ、同じような状況の人が定年まで、さらに定年を過ぎても嘱託などで働き続けるのを見ると、自分の計画にどこか死角があるのか、何か見落としているのか、と不安になります。
リタイアして、これが想定外だった、というようなことがあれば教えてください。
    • 43

はい、3月末で、セミリタイアしました。

42歳、金融資産が8000万円。別途自宅所有(ローンなし)です。(あと、嫁の資産は謎です。親の遺産も謎ですが、こちらは、ほとんど無いでしょう)本当は、36歳でリタイアしようとしていたのですが、ちょうどそのとき、体調を壊し、休職などを繰り返していたので、正式な退職はできなかったです(ある意味、36歳からセミリタイアに近い状態であったことになりますが・・・)。

世の中、3億円ぐらい必要と言われていますが、リバースモーゲージ,厚生年金繰り下げ加算、オフショア投資による税金調整を組み合わせ計算すると、そんなにかからないと思ってます。

あと、基本、海外に生活拠点を移しつつあります。そうすれば、アジアのリゾート地なら月3万円でプール付きコンドミアムが借りられますので。その他、WWOOF会員、RCI会員なども考慮すると、削減できるかもしれません。

洋書では、米国の場合、50万ドルでリタイア。アジアで暮らすなら30万ドルでリタイアと、書いているものも多いので、世界標準としても、何億円も、いらないと思ってます。

実際、会社に行かなくなると、タバコも酒も少なくなり、代わりに、図書館通い+株主優待券などの生活になりましたので、もともと生活費を使わない生活が、ほとんど使わない生活になってしまいました。オフシーズンに海外に行けるのでLLCを利用すればコミコミ2万円台のエアチケットも取れますので、本当に生活費が削減できてます。

これぐらいの資産で30代で早期退職し、現在20年以上経過した人、未だに、2人ほどしかお会いしていないので、実際、ものすごく少ないかもしれないです。そのわりに2人とも20年以上経過した今でも、楽しそうですが・・・。
    • 41

実例を一件=自分自身のことです。

64歳。無職。家内ばかりか、フリーターの息子まで養っています^^;

収入は、年金、投資信託の配当金で25万/月。それに家内がパート(幾らかは不明)。東京近郊で、持ち家で借金なし。クルマも自分と長男用の2台あります。

上記収入から、保険税、市民税が差し引かれます。高すぎるのが不満です。

以上、日本人の平均的結末かなと思っています。成功者でなくてごめんなさい。

状況から言えば、あなたの資産を運用すれば、充分に生きていけると思います。

旅行は元気なうちに行ったほうがいいでしょう。健康に不安を抱えての異国は楽しめませんからね。
    • 31

40代に突入した夫婦です(子供はいません)。

現在アメリカに住んでおり、資産のほとんどはアメリカ国内にあります。ことし夫婦ともに日本へ帰国、リタイアメントを考えいますが、生活費は投資資産のリターンからまかなう予定です。1億円の資金で、年間500万円のリターン、それから税金を引いて(20%)年間400万の利益の確保を見込んでいます。ただ株価、インフレや円高等に備えて、その中からも貯蓄をしていこうと思っています。ただなにかあっても、仕事につける、食いつないでいけるとは思っています。資産の半分は、アメリカの401Kにあたるもので59歳になるまで取り崩せない資産です。
    • 27

まだ、このスレッドを見てられのかな?

私は52歳です。
持ち家で、金融資産1億です。

いま、仕事がありません。
でも・・・今後無収入でも何とかなるかなぁって思っています。

ただ、趣味は勉強なので、趣味にお金は殆ど使いません。
図書館に欲しい本が無ければ、現金を使いますが。

私の趣味は提示したようなサイトの運営です。

参考URL:http://alk.fam.cx/
    • 23

こちらの回答者は皆,余裕の年金の方ばかりですが,国民年金者が900万人おります。

その平均額は,たったの46000円ですから,質問者様の資産が8000万円で,
不動産収入が年間200万円なら★何の心配要りません。と言うのは,使い方次第ですから,
私等は,年間200万円の年金はありませんけれど,一人暮らしで持ち家で,
庭で野菜を作ったりして,贅沢なしで,100万円で充分やっていけますよ,

質問者さんは,大変ゆとりある不動産収入で何の心配要りませんよ
    • 27
この回答へのお礼

awjhxe様
基礎年金だけの 方たちが それほどいらっしゃるという情報ありがとう
ございます。現実にはその人たちは まだ なんらかの手段 方法で
収入を得ているのかと思います。

私も 一人年間100万円、夫婦二人で200万円でやっていく予定です。

心強い お言葉ありがとうございました。

充電期間

なるほどいい表現ですね。

今まで蓄えたお金が幾らになったからと言ってリタイアは無いでしょう。
そんなに世の中甘くは無いですよ。
50歳で隠居されて、充電期間中にもっと景気が悪くなって・・・

58歳でリタイヤしました。
子ども二人は既に結婚して家庭を持っていますし、夫婦ともども健康です。微々たる退職金を手にしても2000万円も無かったです。
失業保険だけでは生活費もままならずわずか9カ月の間に300万円ほど食い込みました。

その後65歳の今までマンションの管理人で頑張っています。
70歳まで雇用して頂けるようでお陰さまで元気に働ける場所が見つかり感謝しています。
ちなみに私の早期退職はリストラでもなく、給料ダウンでもありません。
団塊の世代の大量リストラ・定年を目前に控え、
再就職先を彼らより先に・・・が最大の原因です。
ここでは、お陰さまで厚生年金にも加入していますし、健康保険もあるし、年一回の健康診断もそして保養所の利用もできます、こうしてネットでも遊んでいます。

今年から年金も全額給付になりましたが、基礎年金部分の繰下げ支給(1年間据え置き)の余裕もできました。

私は石橋を叩いて渡ります。
    • 25
この回答へのお礼

リスのトラ様

あなた様の人生を 教えていただきありがとうございました。
丁度 私の不動産収入が マンション管理人収入と ほぼ同額であると
推定しますと やはり十分 リタイアは可能と思えました。

今後は 会社のための人生でなく 自分のために 働き 生きていきます。

私は 株で儲けて 60歳までに3億円ためました。

年間1000万円づつ使う予定です。他に年金と 駐車場収益が月に30万円。 これでも、海外旅行は年数回ほか、週三回の飲み屋通い 月4回のゴルフ 月一回の風俗遊び(あと何年できるやら)、孫への小遣い・お年玉・進級祝い(1人当り計20万円程度×6人)などで、余裕ある生活は出来ません。
株は儲かりますよ、余裕ある生活を送りたいなら、8000万円を 全額 株に投資して、三倍に増やした方が 良いと思います。

この回答への補足

そんな嘘話は投稿しないこと

• 35

No.3です。

>ただ 国民健康保険や年金不払い猶予とかが わかりません。

健康保険は政府管掌の健康保険に加入しました。
年金は60歳まで納めました。家内の年金はまだ納めています。
ただ、年間一括払いにして割引の特典を活かしています。

自宅修理は築20年以上で100万円、以後10年ごとに100万円程度見込んでいます。
車の乗り換えは10年ごとで75歳卒業予定です。

大きな病気や災難に逢わなければ大丈夫でしょう。
    • 8
この回答へのお礼

Oldhelper様
参考までに教えてください。

政府管掌の健康保険とは いわゆる国民健康保険のことだと思いますが
月額家族でいくらぐらいだったのでしょうか?所在地や所得によって変わるのは
判りますが 原則所得が無い場合にはいくらぐらいだったのでしょうか?

また年金ですが一人月額14000円ぐらいだったかと記憶してますが 年払いですとどれくらい割引がありましたでしょうか?