dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在英語の長文読解の勉強中なのですが、まだ読解力がないのであらかじめラインを引いて句や節で分けてからまとめて訳をしています。
その際、ライン引きの段階で一行まるまる飛ばされていることがあります。
前後はきっちり引かれてるのにそこだけポコっとです。
視野欠損の可能性ってありますか?
もちろんただ焦って抜かしたということも考えられますが、以前は(半年前からやっているのですが)こんなことありませんでした。ちなみにここ数日で3、4回あります。
以前視野欠損は脳になんらかの異常があるというようなことを聞いた気がしてすごく心配です。
このようなことってよくあるのでしょうか?
能力は若い頃よりはもちろん落ちてるとは思いますが‥それでも20代半ばなのでまだ早い気がします。
これだけで病院に行くのもどうかと思い、悶々としています。
どなたかアドバイスいただければとおもいます。

A 回答 (3件)

医師です。

臨床的に視野欠損というのは、例えば右半分が見えない(右同名半盲)、外側の視野が欠ける(両耳側半盲)、視野全体が狭くなる(視野狭窄)などが代表的です。あなたが質問されている「ライン一行まるごと飛ばす」のは、視野欠損とは明らかに異なるものですから心配ありません。

ちなみに同名半盲は視神経経路や皮質視覚領域の障害によって生じ、両耳側半盲は下垂体腫瘍による視交叉の圧排、視野狭窄は視神経の萎縮によって起こります。いずれも原疾患として脳梗塞、脳出血、腫瘍、炎症性疾患などが介在しますが、あなたの場合は若いこともありますので、これらの心配は必要ないと思われます(可能性がかなり低いです)。

注意の対象が語句に集中してしまうあまり行の移動を間違えてしまうというのはむしろ注意力や作業に対する習熟度の問題であり、疾病にいきなり結び付けてしまうのは早計かと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

確かになんでも病気だと思い込んでしまうのはよくないですよね;

自分の注意散漫と未熟さを大公開してしまったようでお恥ずかしいのですが、
かなり詳しくご回答いただき、とても安心いたしました。

ありがとうございます。

視野欠損が心配ならば、簡易チェックをしてはいかがですか。

http://www.ntg40.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
大変参考になりました。

さっそく試してみたのですが、特に異常はありませんでした。
むしろ盲点探しで楽しませていただきました。

ありがとうございます。

こんにちは。

視野欠損ならば、英文の読み飛ばしだけでなく、日常生活にも影響があると思いますよ。

こんな実験をしてみて下さい。
片方を手で隠し、もう片方の目で見て、見える範囲に線を引く(目は動かさない)、同様に反対の目も行う。視野欠損があればどちらかの目の時に、不自然に見えない場所があるはず。
貴方の場合、たぶん見落としただけだと思いますけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

実験をやってみたのですが、
不自然な点は無いうえに日常生活にも問題はないので、どうやらただの見落としのようです;

自分のうっかりを大騒ぎしてしまい、お恥ずかしい気持ちもありますが
丁寧なアドバイスをいただき安心いたしました。

ありがとうございます。