アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件の入居を検討しています。
今回、2人入居(結婚を考えた同棲)なのですが、
入居に関しての審査で、代表契約者1名の収入があまり高くなく
実際の金額では通らないといわれました。

そこで、仲介の不動産屋から、源泉徴収の偽造をもちかけられています。
(年収に+100万ぐらい大目に見積もった源泉徴収を作成するそうです。)
実際に、その不動産屋では、日常よく行っている処理とのこと。
税理士(?)に頼み、5000円で発行できるといいます。

個人的には、審査を通すためにわざわざ偽造までするのか疑問です。
正直、一人の収入では、借りられない物件なのですが、
通常、不動産屋が源泉徴収の偽造を積極的にすすめるものなのでしょうか。

新しい業者で、管理会社との信頼関係が構築できていないため
審査が厳しいのかな、とも思えます。

そもそも、文書の偽造は犯罪なのではないかと思っています。
源泉徴収の偽造を受け入れる必要があるのか悩んでいます。
このようなケースは、本当によくあるのでしょうか。
簡単に受け入れてよいものでしょうか。
専門家の方、一般の方からの率直なご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

 大家しています。



 大家や管理会社が、なぜ収入を知りたいのかをお考え下さい。ちゃんと家賃を払っていくだけの収入があるかを知りたいだけです。偽造しても払えなくなったら困るのは借主さんも同じでしょ?それとも、、大家や管理会社から退去を求められても、裁判所から明渡し命令が出て、強制執行されるまで居座るお積り?

 一人の収入でダメなら、同居人(婚約者?)の収入まで合算して審査してくれるように頼めば良いだけ。どのみち、同居人には名を連ねなくちゃいけないんです。それとも、そっちの方も『一人です。』なんて言ってコッソリ住もうとお考えなんですか?必ずバレますよ。バレれば即時、退去を求められますよ。

 若い人?に、そういう訳の分らない嘘をつかせて仲介料だけとって『後は知らない』って、ろくな不動産屋じゃありません。おやめになった方が良いでしょう。責任は全て質問者様達にかかってきて、その時はそんな不動産屋は『担当者は会社を辞めてしまって、事情が分らない。』なんて言うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからのコメント、参考になりました。

そうですよね、ちゃんと家賃を払えるかどうかが重要なわけですよね。

今回、偽造などはせず、二人それぞれの収入で判断していただくように
することにしました。
(というか、それが当たり前なのだと私たちも思いました。)

不動産屋に対しては、不信感も感じますが・・・
まだ引き続き、お願い中です。

お礼日時:2009/10/18 20:51

1さんと同意です



人間、身の丈に合った分相応の生活をなさりなさい

お金がなけば、オートロック付のマンションにこだわるのではなく、木造アパートでいいんです。

私も、貧乏時代そうでしたから。
今ではお互い貧乏時代の方が幸せだったなぁと夫婦そろって感じてすらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今回の物件は、オートロックなどもない木造のアパートです。
ですが、管理会社の審査が厳しい人気物件のようです。

今は、ふたりとも1人暮らしをしているので、
一緒に住むことで、家賃なども安くなるんですけどねぇ。。

審査に通るかは、これからとなります。
審査に通らなければ、また他の物件を探して見ます。

お礼日時:2009/10/18 20:55

>専門家の方、一般の方からの率直なご意見をお聞かせください…



源泉徴収票には、会社印など必要ありませんから、自分でも作ろうと思えばいくらでも作れます。
PDFを印刷して手書きで記入するだけです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

なお、あくまでも一般人の率直な感想と言うだけの話であって、偽造を助長する意図は全くありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見がありがとうございます。

>源泉徴収票には、会社印など必要ありませんから、自分でも作ろうと思えばいくらでも作れます。
そうなんですか!それは知りませんでした。

業者が手数料を荒稼ぎするために、こんな手段もあるのかも
しれませんね。
とりあえず、偽造はやめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 20:48

本当に税理士がやっているのだとしたら、相当悪徳ですね。


バレたら即免許取消でしょうに、五千円ぽっちでやらないでしょうけど。

不動産業者ではそういう悪徳がよくいます。ちょっと特異な業界だと思います。
良い不動産業者も同じくらいいますので、契約自体、その業者では結ばない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

5000円ぐらいではやらないものなのでしょうか。
だとしたら、業者が独自のシステムで作成して
荒稼ぎしているようなものなのかもしれません。

まだ、契約はしていませんが、とりあえず偽造はせず
通常の手続きをとろうと思います。

お礼日時:2009/10/18 20:47

 文書の偽造は犯罪です。



 やる業者はやるのかもしれません。

 偽造しないと審査がとおらない収入ということは、その部屋に住めるだけの収入が無いということです。払えなくなったらどうするのでしょうか?

 受け入れるかどうかはあなたのモラルでしょう、相談されればNOとしか言いようがありませんし、そもそもこのコーナーに対する相談内容として適切とも思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

文書の偽造が犯罪だとわかり、やはり自身のモラルを問い
偽造ではなく、適性な処理をすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています