電子書籍の厳選無料作品が豊富!

送り主、宛先の個人名の記載がない住所のみが記載された封筒が自宅ポストに届いておりました。

内容は騒音に対する苦情文で、「即刻退室願います、退室までの期間の損害を請求させていただきます。」と記載されているのですが

退室しなければいけないのでしょうか?

確かに不動産から数回に渡り注意は受けておりましたが、配慮をお願いしますに留まっており、改善されないならば退室などと伺ってはおりませんでしたので、気をつけているつもりでも徹底した対策が出来ずに迷惑を掛けてしまった事に対して反省しております。

しかしそれを話すべき相手も分らずに私は一方的に退室をしなければいけないのでしょうか?

またもし私がこのまま居座ったとして当然騒音に対しては今後気を付けて生活をしていきますが、損害請求された場合には幾ら程請求されるのでしょうか、民事裁判にて支払い命令が下された場合には手持ちを持ち合わせていない場合には財産差押えなどの措置がとられてしまうのでしょうか。また家族に迷惑が及ぶのではないかと心配です。

A 回答 (12件中11~12件)

騒音が原因ですから騒音を出さなければ問題はありません

騒音を出し続ければ騒音防止条例違反などで刑事告訴されることもあります
刑事訴訟の判決は強制力があるので最悪の場合は懲役ということになります
    • 0

>送り主、宛先の個人名の記載がない住所のみが記載された封筒

中の文書に管理する不動産か大家さん、あるいは、代理の弁護士などの名前、印鑑などがあれば、外側の封筒に細かい記載がなくても、正式な通告に先立つものと覚悟すべきでしょう。

しかし、内部の文書にも何も記載がないなら、ただの脅し、悪質な悪戯です。警察に相談してもいいかも知れない程度です。相手が暴力団関係や精神疾患を患う危ない人であれば、実害の出る前に対応するために有効です。

しかし、基本的に、退去させられるには、契約書に記載されていることに違反、実害などがないと難しいでしょうから、本物ではない可能性が高いです。

そのくらい、あなた方家族に対して嫌悪感などを示す人がいることは間違いないですので、用心するに越したことはないのですが、原因はあなた方家族にもありそうですので、これからは十分に反省し、努力しながら様子を見て、正式な通知があるまではそのままでいいと思います。

損害請求、通常は却下でしょうが、実害などがあれば、する必要があるかも知れません。追い出されないようにこれからは注意すること、それが次善の策だと思います。
    • 0