アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CNNや政治家のスピーチなどの放送を聞いてリスニング力を勉強しています。
参考までに今の現状ですが、
1日最低でも二時間を一年以上を続けてますが依然よくなりません。

リスニングの単語はわかりますが理解できません。

リスニングをするときどのような点に気をつけたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

2時間ですか、それはすごいですね。

。。
ずっと集中して聞き続けることは出来ないのではないでしょうか。
出来ますか?

>リスニングの単語はわかりますが理解できません。

たとえば、どんな感じにですか?
解る単語だけ拾えるけれど、文としてはつなげて理解できないとか、
音は聞き取れるがその単語の意味が解らないとか。
前者なら速さについて行けないのでしょうし、
後者なら語彙不足です。

でもCNNのニュースは決して簡単ではないので、なかなか難しいと思いますけどね・・・・・
それと、全然変わらないなあと思っていても、続けているうちに、
ある日ふと、以前より聴き取れるようになっていることに気づいたりするものです。
変化は自分ではわかりにくいです。

TOEICでも受けてみて目安にレベルを測ってみてはどうですか?
CNNより簡単だし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リスニングの内容ですが、CNN、CNNSTUDENT,ラリーキング、アクターズスタジオ、選挙スピーチのミックスです。

リスニング力ですが大抵の単語の意味は瞬時にわかります。また前から意味をとるとセンテンスの場合はかなり集中して理解できるぐらいです。

きをぬくと理解ができません。

私のレベルは次のテストで英検準一、TOEIC650を目指すぐらいです。

語学の道は生半可ではいかないということでしょう。

意味を知らない言葉(言語)は幾ら聴いても意味が無いと思います。

聴き取り(聴いての内容を理解すること)は先ずあなたが理解できる(この場合は、目で見て何とか内容が理解出来る程度)文章の音声を聴くことから始めるべきでしょう。ラジオ、テレビなどは英語を外国語とする日本人向けではなく、用語やスピード的にも上級者一歩手前の方には好いでしょうけど。

”リスニングの単語はわかりますが理解できません。”何を言われているのかちゃんとは理解できませんが、恐らく”知らない単語”だと言う事ですか? それは、単にあなたの語彙に入っていないと言うことだけですね。変な言い方かもしれませんが、初心に戻られ、極基本的な
ところ(現在までの学習、習得程度)から、改めて地道に始められたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単語の意味~というのは単語は理解できても、かなり集中しないとセンテンスでは理解できません。

抽象的な表現です、疲れていても理解できるぐらいになりたいのです。

物にもよりますがニュースや選挙スピーチをスクリプトで見てだいたいは理解できるのですが、リスニングとなるとさっぱりです。

私が辞書中毒なのも影響しているかなと思います。

アドバイスを参考に語学の先生にも相談してみます。
ありがとうございました。

No.1です。

コメントありがとうございます。

>私のレベルは次のテストで英検準一、TOEIC650を目指すぐらいです。

ではまだ聴き取れなくても仕方ないですよ。。。
私は800点半ばぐらいですが、ネイティブ向けの英語はまだまだ
キツイです。

ちなみに英検準1級は、700点台半ば以上になってからのほうが合格
しやすいようですよ。
600点台でも合格する人もいるので、あくまでも「傾向」という意味ですが。

真面目にやりすぎ?な気もするので、もう少し娯楽的な英語も
取り入れるといいのではないでしょうか。
休憩時間も英語で楽しんでしまうとか。
TOEICって結局、生活的な英語が出てきますから、何でも役立ちます。
TOIECで耳を慣らしてあれば準1級にも役立ちますし。
長文もそうですが。

補強すべき点は、自分の弱点がどこなのかにもよります。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html

英語での読書は英語力向上に役立ちます。
でも音にも慣れないといけません。両方です。
    • 0