プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問させていただきます。
20歳♀です。4日ほど前から身体の平衡感覚がおかしいのです。

症状:
・あしどりがおぼつかない
・歩くたびに体が右方向に傾き、時には倒れ込んでしまう
・あぐらをかいた時に股関節の外側に痛みを感じる
・常に筋肉が脱力している状態で、前のめりになると倒れ込んでしまう
・物忘れが酷い。どこに物を置いたのか、今自分が何をしようとしているかを忘れてしまう
・片足立ちができない。普段は1分ほどできるが、今は10秒もできない


参考として、今の生活状況と服薬状況も記しておきます。

生活状況
・生理6日目。不定期だったり二週間異常続くことが多いが 、今回は順調に終了に向かっている
・低糖質ダイエット実行中。
朝は玄米のお粥と野菜、昼は少量の玄米ご飯と肉野菜をたっぷり、夜は食事制限なく普通に白ご飯や野菜肉の手料理。
・一週間前に風邪をひき(熱はない)、喘息発症。
・鉄分は鉄分ソイジョイと鉄分加工牛乳を毎日とって補給


服薬
・アドエア250(喘息吸入薬/二日前から朝晩二回)
・エルピナン20mg(抗アレルギー薬(花粉症・ハウスダスト)/一週間前にもらったが、生理が重くなる感覚があったので二日でやめる)
・ジェイゾロフト25mg(以前は一日一錠だったが、二週間前から一日もしくは二日に一錠減らす)
・デパス1mg(睡眠薬/一日前から寝る前に一錠。肩凝りを治す程度の筋弛緩作用はあるが、以前常用していたときはこんなことはおこらなかった)

ちょっとのことで大騒ぎしていると思われるかも知れませんが、最近友人が突然大病を患ったということがあったので、いろいろと不安なのです。

どうか身体に関する知識の深い方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小脳の症状で、平衡機能障害があります。


特に、
>足取りがおぼつかない
>右に傾く
>片足立ちが出来ない
という点が気になります。
一度頭CTかMRを撮られる事をお勧めします。

小脳に異常がなければ、NO1の方がおっしゃられているように、栄養に関する原因か、薬の副作用もしくはジェイゾロフトの減量に起因しているかも知れません。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

気にかけて頂いた通り、体が傾くことが自分でも1番不安だったもので…。ジェイゾロフトを服用しはじめた時にもめまい、吐き気などありましたので、それも関係しているのかもしれませんね。
とりあえず食生活を改善して、それでも治らないようであれば早急に病院に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 21:55

小脳梗塞の前兆の疑いがあります。


ミスチルの桜井氏は30代前半に小脳梗塞、最近では21歳のモデル(名前は忘れました)の女性が脳出血で死亡しました。若いからといって安心は出来ません。No2の人が言うように病院にいってください。重篤にならないうちに…。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

桜井さんも小脳梗塞にかかってらっしゃったんですか…。
正直な話、自分が今脳梗塞になるかもしれないなんて考えたこともありませんでした。若くても油断してはいけないということですね。できる限り早く病院に行こうと思います。

お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 22:23

調理師を持っています


病的でないとしたら、低糖質ダイエットが原因です
脳の栄養は、ブドウ糖だけですお忘れなく
ただ献立を見てみるとそれほど、糖質を取っていないとは言い切れないですね、
ただ脂質が多いいように感じますもう少し、脂質を取るのに魚を取り入れてみて肉類は、高蛋白質のささ身や、モモ肉など脂質の少ない肉にしてください
鉄分も出来れば加工乳などより、自然の例えばレバーやほうれん草などの方がばらんすよくとれるのでそちらの方がお勧めです、補助食品としては牛乳もお勧めなのですが加工乳がバランスが良いかと言われれば一概に良いとは言い切れないのです、鉄分は忘れましたが、カルシュームはカルシュームだけ取れば吸収されるのではなく、ビタミンDも必要など、その成分だけ強化されても意味がない物も有りますので強化食品で取るより普通の食品で取った方が良い場合が有ります
それに玄米は消化が悪いですよ(^-^)
調子が良くなるまで、普通の食事で、和食を取るようにして魚をもっと多くしてください
薬の方は専門外で私では判りません≪ごめんなさい≫
後はよく医師と相談しながら、頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
食事のプロの方からこんなに詳細にアドバイス頂けたのは本当に有り難いです。

幸い学校に生協食堂がありますので、そちらも利用して献立を工夫しようと思います。やはり極端に糖を減らすのは良くないのですね;学生で、比較的脳を使っていると思っていますので…

回答ありがとうございました。:-)

お礼日時:2009/10/19 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!