アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い私道に、リフォーム用の資材を置いたり工事の車が出入りすることを拒否したいのですが、普通に拒否しても良いものですか。同じ私道を使う奥の家が売りにでまして、買主が中を改装するらしいです。

その私道は我が家の玄関に面しています。
その物件は建て替え不可能なので、飼い主がリフォームする予定とのこと。
不動産契約はまだらしいのですが、先日、資材を置くことや車の出入りの許可を求める文書を投函してきました。
建て替え不可能な物件なので、リフォームするらしいのですが、とても古い物件なので、リフォームと言ってもかなり大がかりなものになると思われます。
私道ですが、とても小さな車でいっぱい位な広さなのに、どう出入りするのか不思議ですが、うちの玄関が面しているので、不便ですし、危険でもあります。
文面には、「ご了承のお返事を」とありますが、できれば拒否したく思っております。(突然の投函で多少不愉快にも思っておりますが・・2か月続くらしい工事の騒音や通行、もろもろのことを考え)
私道なので、持分がその家も当然あるのですが、この場合、拒否できるのでしょうか。また、拒否する場合、相手には、どのような説明で断れば良いのでしょうか。不動産との話し合いの関係で、数日以内に返事をするように書かれていました。
また、後にそこで住宅の一部を使って商売をなさるらしいのですが、それも人の出入りなど色々心配であります。

教えて下さい。
できるものなら、許可したくありません。

A 回答 (11件中1~10件)

>できるものなら、許可したくありません。

許可でなく、承諾しなければいいのでは?
しかしながら、資材の積み下ろしさえさせない
そんな理不尽な要求が通るとはとても思えません
なら、宅配便のトラックもダメですね?
自分の家の前に工事車両を止めさせないのなら、
家の車を停めて置けば? 邪魔になって工事車両が入れないと思います

>2か月続くらしい工事の騒音や通行、もろもろのことを考え

それはお互い様では?
自分の家は物音一つしないで一瞬で、ドラえもんが出してくれた訳は無いでしょう
これでは、ご近所が可愛そうです
これが理由だと言う点で、この先のトラブルが容易に想像できます
他の家にも私道の持分があれば、あなたの家の問題で・・・
他はOKなのに・・・
周りからは、なんて意地悪な・・・
そう思われるでしょう

>突然の投函で多少不愉快にも思っておりますが・・

ごく普通の事では?
そこまで・・・もう少し、考え様があると思います

>拒否する場合、相手には、どのような説明で断れば良いのでしょうか

なら、はっきり書面にて
「ご承諾致し兼ねます」と言うしかないでしょう?
理由なんか説明する必要はありません
余計な言い訳をすれば、話が余計に面倒になるだけですよ
門前払い、話し合いを拒否 では?

この先その住人と不仲になるのをお望みならそれも良いでしょう
万が一この先、自分の家が・・・その時はやはり相手が承諾しないでしょう
いきなり喧嘩を売るのは如何なものかと思いますが・・・

相手はあなたに故意で迷惑を掛け様としている訳でもなく
私道という権利関係上、筋を通していると思います
これが私道でなければ、許可も何もありません

私道であったが為に、それを根拠に相手に理不尽な要求を
押し付けようとするあなたの方が、一般的には偏屈な住人として映るでしょう

常識的に考えれば、あなたの考えは多くの人からは支持されないでしょう
ご近所も今回の騒動を知れば、今後のお付き合いでは当然距離を置くと思います
悪い評判も知れ渡るでしょう

一人で悪者になりたいのなら、断固戦えば良いと思います
でも、何も得るものは無いと思います
失うものは相当あると思います

この回答への補足

ちなみにその私道は我が家とそのお宅だけが使用する形です。通常車が通るような場所ではないし、普通のセダンはまず入れない幅です。そこに我が家の玄関が面しているので、工事で日中車があると出入りの際にも支障がでると思うのです。もちろん宅配便や、引越しの際は、通常そこにつながった公道までで、何十年と車が入ってくるのは見た記憶がありません。その家は前の方が売りに出したので、新しい購入者が今回のことを言ってきています。承諾しかねる、で良いのですかね。
確かに、親切ではないですが、何十年とこちらは住んでいて、購入するかもという人が急に書面で「良いですかね」みたいな内容を投函していったのですから、逆にお隣になってもそんなにうまくいくとは思えません。ご近所さんも古くからいらっしゃる方が沢山ですが、私道に関してはうちとそこの物件のことなので、周りの方はあまり関心ないかとは思います。とりあえず「承諾しかねます」と一言文書で出そうかと思ってます。

• 0

拒否できないものではないので、そう告げればよろしいかと思います。

しかし隣家となれば今後のお付き合いの事を考えて承諾するのが普通ですね。
小さいお子さんでもいるなら、わかりますが短期間のあいだ、多少の不便を我慢するのはお互い様ではないでしょうか。

ちなみに我が家を新築する時に、隣家の土地の上部に少し張り出す格好で足場を組みたいと申し出たところ拒否されました。
これと言って拒否する理由はなく心象的な問題だったようです。
これは厄介なお隣さんだな、という印象を当然ながら持ちました。
その後もいろいろと難癖をつけられましたね。そういう人格なんだと納得せざるを得ませんでした。
災害でも起きた折りには協力し合わなければならないのがご近所さんです。
下手なことで心象悪くしない方が良いと思いますよ。

ちなみにその隣家も数年後に建て替え工事をしましたし、反対の隣家が現在、工事中です。
騒音などは不愉快ではありますが、お互い様だし、一時のことです。
    • 0

拒否したら法的な手続きを踏むでしょうから結局は工事されるってことですが

この回答への補足

法的にはどのような手続きがあるのでしょうか。簡易裁判所の決定命令とかが申し立てるとできるのでしょうか?

• 0

危険って何が?

合理的理由があるならともかく、イメージの感情論では、無意味です。
そういうのはお互い様。あなたの家が何かしたいときも、拒否されたらどうしますか?
まあ、取り決めとけばいいのでしょう。一時駐車はいいけど、荷揚げ下げが終わったら速やかに動かす、荷置きはしない、音が出る作業の時間指定・・・いきなりきて気分が悪いのでしょうが、感情が先走って今後も険悪になるより、大人の対応すべきでしょう。
    • 0

本来ならば、施主自ら菓子折りでも持ってあいさつがてらお願いに上がる、というのが新しい土地に移ってうまくやっていくマナー(知恵)だとは思います。

ですが、施主が遠方に住んでいたり、ばたついた事情(?)でそういった気が回らないのかもしれませんね。
近隣とうまくやっている方は、建替えやリフォームの時も周囲のトラブルはまずありません。ちょっとした気遣いができるかというところでしょう。
以上、回答からずれてましたね。
実際、奥の家には私道を使わなければ入れないのですよね?そういった場合、使うなとは言えませんし、今まではどういった取り決めだったのでしょうか。

この回答への補足

はい。奥の家は私道を使わなければ入れません。ただ、私道といっても、今まで何十年の記憶では車が入った記憶がなく、その数メートル手前の公道までしかきたことがありませんでした。よほど小さな車でも通れるか分からないところです。そこに我が家の玄関があるので、出入りする所の真ん前に車を置かれる形になると非常に困ってしまうのです。数年前に空き家になり、それまで住んでいた方は引っ越し以外では特に大がかりな工事等はなさらなかったので特別な問題はありませんでした。普通にお互いゆずって私道を使う感じでした。

• 0

狭い私道でしたらなおの事、お互いの話し合いの場を持った方がいいと思いますよ。

この先、ご自分のお宅に何かあった際にどうします?
拒否するのは自由ですが、たった2カ月程度の事でこの先何十年と嫌な思いを残しそうです。
後々の禍根は残さないのが大人の対応かと思います。。。

長くお住まいとの事ですけど、時代はどんどん進んでいきます。
今回の事で、新しい人を受け入れる度量が試されるのでは。以前のお隣さんと同じく、お互い譲り合って使用していくのはできないものでしょうか・・・。
    • 0

まず、私道の所有者を確認しましょう。

「私道なので、持分がその家も当然あるのですが、・・・」
これは確実ですか?
あかの他人が所有している私道もざらにあります。

もし、奥の方も所有しているのであれば、たとえ持ち分が少なくても、その持ち分に応じた利用権しか取得できないことにはならず、道路全体の利用権として認められます。

「私道ですが、とても小さな車でいっぱい位な広さなのに、どう出入りするのか不思議ですが、うちの玄関が面しているので、不便ですし、危険でもあります。」
業者が入れると判断したのでしょう。
不便、危険とありますが、玄関の前に工事期間ずっと駐車すると説明を受けたのですか?人が歩けないほど?
もしそうであればそれはちょっと非常識ですので苦情を述べてもよいでしょう。
しかし都合で「数日間少しの間、玄関前に止めさせて欲しい」「通行の不便は掛けない」と言うのであれば承諾してあげる余裕を持ってはいかがですか?

最後に、
宅配便や引越しは公道に止めて作業しているとの事ですが、これも近隣にとっては十分迷惑な行為だと思います。
でも「しょうがない」「お互い様」と思って承諾して頂けている事を理解してください。
たとえわざとでなくとも、周りに少しも迷惑を掛けないで生活している人なんていないと考えますけど・・・。
    • 0

総括すると他の回答者さんのご意見の通り拒否はできません。

質問の趣旨も失礼ながら、ご自身の不快と私道の使用を混同しているように感じます。
むしろ、拒否ではなく、注意してほしいなどの申し入れをした方が建設的です。
近隣トラブルで最悪なのは、目には目をになっていくことですよ。
    • 0

貴方の家が工事する時の事を考えましたか 

私道の所有者ならお互いに使用出来ます
裁判になれば負けて 以後 そこに居ずらくなりますよ

しかし投函だけで 返事とは先方も常識の無い横着な人ですな
頭を下げて頼みにくるのが人道です
危険でないように工事者に一筆書かせれば 目一杯要求する項目を並べて
先方に 貸しを作っておきなさい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく考え方がわかりました。確かにちょっと非常識さが先に鼻についてしまったのかもしれません。貸しという考え方もあるのだなぁと勉強になりました。

#1です

補足ですが、意味ありません
あなたは、ただ邪魔しようとしているだけです
菓子折り持って挨拶に来なかったと根に持っているだけとしか思えません

お隣さんが可哀想ですね…
ほんと心より同情します

まぁ何を言っても、工事は始まるでしょう
工事関係者も、最終的にはあなたを無視すればいい事です

ご近所は関心が… 人の不幸は蜜の味、楽しいものですよ
誰が、誰をいじめてるか?
どんないじめ方をしてるのか?
その後も興味津々でしょう

これだけの大人が、皆同じ意見を言うのですから
あなたが良識に欠けていることは間違いのない事実です

ここは討論の場では無いので、反論したいのなら閉めた方が良いです
面白いけど、バカらしくもありますので
    • 0