5年ほど前にハードコンタクトを購入しましたが、
どうしてもなじめずにあまり使用してませんでした。
最近になってまた使い始めたんですが、やはり随分
時間が経っているので合わないようです。
それで買い換えようと思うのですが、どのコンタクトが
いいのかよく分かりません。
ソフトも試してみましたが乱視のためにクリアとは
言いがたく・・・。
ハードで、ゴロゴロしない、付け心地のいいレンズを
知っている方、どうか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

ソフトでも乱視用のが出ていますが試してみましたか?。

ハードのゴロゴロ感は、絶対に消えることはありませんが、よほどコンタクトのサイズに誤りがなければ、個人差がありますが、徐々にゴロゴロ感が気にならなくなります。違和感を少なくする為のコンタクト用の目薬もあります。今のコンタクトは質が良い為、(その人に合った相性もあるにで)どれが良いのか決め付ける事は出来ませんが、トレーさんのやわらかハードなんかもお薦めです。ソフトみたいにレンズが少し大きめで、落ちにくく、普通のハードよりも柔らかい作りになっています、酸素透過率も250ぐらいで高いので目にも優しいよ。アレルギーや花粉症の人は、ハードでも慣れにくいことがあるので注意してね。コンタクトをしたくても、受け付けない目の体質の人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

iihaiihaさん、どうもありがとうございます!
すごく分かりやすくて、お勧めもしてもらって、
うれしいです。
トレーのやわらかハード、試してみたくなりました(^^ゞ
ありがとうございました。

フォーカス(ソフト)で乱視用のがあったきがしました。

• 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。
そっちの方も調べて考えます。
pokkurimenさんどうもありがとうございました。

ハードのゴロゴロは慣れるまでどうしても仕方がないことだと思います。

最近のハードはほとんどO2ですから使用感はあまり
変わらないのではないでしょうか。
ある程度使っていてもゴロゴロ感がなくならない場合は
もう一度、眼科で眼球のカーブなどを調べてもらった方が
いいと思いますよ。
乱視の程度にもよりますが、ソフトレンズに乱視矯正用の
コンタクトレンズもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は今まで2軒のコンタクトのお店に行ったのですが
片方では「この乱視ではソフトはねー」と言われ、
片方では「大丈夫ですよ」と言われ…。
yuyuchanさんのおっしゃる様にもう1度ちゃんとした
眼科に行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。