プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校3年の女子です。
女性でも救急救命士はつとまりますか?
それと、救急救命士の資格をとっても
消防士の資格を取らないと働く場所はほかにはないのですか?

A 回答 (2件)

自分で救急救命士というものに関して調べていますか?救急救命士になるには、まず養成校に入ることが必須条件です(救急救命士国家試験の受験資格は、救急救命士法第34条で規定された救急救命士養成所で履修した者に与えられる。

)。その段階で、女性が在籍、卒業しているということは書かれていませんでしたか。救急救命士養成校のホームページをいくつか見ましたが、その中でも女性の卒業生のメッセージが書かれていました。

この時期になっても、資料すら取り寄せていない、取り寄せても読んでいない、というのであれば、やめた方が良いです。既に推薦の第一期試験が終わっているとこもあります。あなたは、完全に出遅れています。それを自覚して、本気になって情報収集をして、あなたが本当になりたい仕事なのか、ということを考えてください。

なお、救急救命士養成所には、専門学校・大学の他に、消防機関の養成所もあります。消防機関が自前で救急救命士を養成している、ということも、しっかりと覚えておいた方が良いでしょう。
    • 0

女性の救急救命士は

既に、配属されている。

消防士・救急隊員の
の他にも、看護師さんが資格取得して病院配属の救急車で活躍したり、
救助ヘリコプターへの同乗、や救命救急センター、
自衛官・警察・海上保安庁 (機動救難士)
福祉施設・保険業界・警備会社・民間の救急 団体・民間企業
など活躍のフィールドはどんどん広がっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにあるとは知りませんでした。
参考にさせてもらいます。