アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日サッカーをやっている時に、膝を強く蹴られてしまいました。
しばらくして痛みは軽くなりましたが、膝を曲げようとすると外側がつっぱった様に痛み、しゃがめません。
また、軽く曲げた状態からのばそうとすると、少し引っかかったような気がします。
歩くときは痛みはありません。
レントゲン撮影では何も問題ないと言われました。
これはやはり半月板損傷なんでしょうか?

A 回答 (3件)

膝に詳しい先生の病院にかかることをお勧めします。

膝は、専門の先生でないとどこをどうしたと言う診断がもっとも難しい部分の1つですし、靭帯や半月版を怪我していた場合、手術が必要となる場合もあります。それに、完治しないままスポーツをしても同じ部分を痛める事の繰り返しで、辛い思いをするだけになってしまいます。また、サッカーは膝の怪我の多いスポーツなんでそれも怖いです。

ちなみに、自分は、膝の怪我の現在進行形の状態ですが、かなりやっかいで、かつ早め早めに良い医者に診てもらわないと、はっきり言って、治りません。僕の場合最初に診てもらった医者は膝に関しては畑違い状態で、う~ん、これは…ってのの繰り返しで結局ギブスをして、その後リハビリをしたものの痛みが取れず、結局、その先生に膝の専門の医者を紹介してもらって、行ってみると、手術が必要と診断されました。色々と忙しく手術をしてないままの状態で今にいたりますが、その先生に診てもらわず、最初の病院に通っているとと考えるとぞっとします。

専門ではないですが、外側がつぱった感じがするのは、外側の靭帯をいためてる可能性もありますし、なにより、靭帯ならば、レントゲンでは分かりませんので、MRIを取る必要もあります。ですから、連休明けに病院に行く事をお勧めします。どこにすんでいるか分かりませんが、東京なら関東労災などはかなり有名です。
    • 0

#1です。

>今日ちょっと走ってみたのですが、膝が外れそうになって走れませんでした。
とりあえず、様子見るつもりですが、もうすぐ部活の試合なのです・・・

動いちゃだめですって!!アイシングはしてますか?
酷なようですが一試合くらいは様子見も必要ですよ
仮にじん帯までいっていた場合、今無理してこの先サッカーができなくなったら寂しいですよ。あくまで自己管理ですが将来のことも良く考えて下さい。部活のセンセイは将来まで面倒みてくれません。
(レギュラー争いは大変でしょうが・・)

お若そうですからすぐ動きたくなる事を考えると、早めに大きめな整形外科(スポーツ整形)病院での受診もお勧めしときます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_kn …
    • 0

>レントゲン撮影では何も問題ないと言われました。

ならば、1週間~2週間くらいは様子見でしょう。
打撲の影響だけでも同じ事があり得ます。
ほどほど安静にしていてください。
昨日受症でしたら今日、明日、明後日が超痛い時期だとおもいます。

すぐにでもと心配でしたら、スポーツ整形でMRIの予約です。(でも連休で・・)

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日ちょっと走ってみたのですが、膝が外れそうになって走れませんでした。
とりあえず、様子見るつもりですが、もうすぐ部活の試合なのです・・・