アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルニアの再発で、四ヶ月の保存治療をしてきましたが効果なく、手術をしようと思っています。

手術を受ける病院で迷っているのですが、Love法と内視鏡、どちらが良いのか、調べれば調べるほどわかりません…

内視鏡でと考えていたのですが、再発率がLove法より高いと聞きました。
実際はどうなのでしょうか?

あと、Love法の病院はリハビリは入院中(一週間)のみ、内視鏡の病院は術後四ヶ月リハビリがあります。
退院後のリハビリは必要ありませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 まずは、現在は腰の痛みや足の痺れに悩まされている事と存じます。


私も17年前に椎間板ヘルニアの手術を受けましたが、今年の7月に再発してしまい、
8月に2度目の手術を受けました。(いずれもLove法でした。)

>内視鏡でと考えていたのですが、再発率がLove法より高いと聞きました。
>実際はどうなのでしょうか?

 Love法でも5~10%の割合で再発することもあるそうです。(私もその一人でした)
視野が狭い分、再発率がLove法より高いというのはあり得る事だと思います。

 ちなみに17年前の手術の時は足の上がりが悪いだけでしたから、術後のリハビリは術後1週間後に
抜糸(抜針?)した後、病室のベッド上のみでしたね。当時は抜糸後にコルセットの
型取りをしたので、出来上がるまでの間(1週間)+α(退院まで)をリハビリ期間として
トータルで10日位でした。
 今回(2ヶ月前)は、圧迫箇所がL3/4、L4/5の2ヶ所のうえ、L3/4で出たヘルニアが
L4/5の部分まで及んでいた為、第4腰椎周辺の神経圧迫がひどかったです。
L4/5(再発部分)はヘルニアが骨のようにガッチリ固まっていたそうです。
 前回と違い、今回は入院する前にコルセットの型取りを済ませたので、手術前に
コルセットは出来上がっていました。術後2日でコルセット装着、3日目からリハビリが
始まります。私の場合、術後10日間を急性期病棟(整形外科病棟)、回復期リハビリ病棟に
25日間入院していました。リハビリ期間は急性期病棟で7日間、リハビリ病棟で22日間でしたね。
 通常なら2ヶ月で職場復帰が可能なんですが私の場合、重量物を取り扱う仕事なので、
職場復帰は3ヶ月と言われているので、現在はドクターストップ(休職中)の身です。

>退院後のリハビリは必要ありませんか?

 tuki1225さんのお仕事の内容は分かりませんが、Love法で手術した場合退院して
概ね2~3週間後に、退院後初の外来診察があると思います。そのあたりまでは
ドクターストップがかかるでしょう。それまでを退院後のリハビリに充てても良いと思いますよ。
通院してのリハビリでもよし、退院時に方法を聞いて自宅でのリハビリでもよし。
退院後のリハビリの必要性については、主治医と相談すれば良いと思います。
私も主治医に聞きましたが、『kawa Woooさんご自身にお任せしますよ。
リハビリが必要と思ったらリハビリの予約を入れますが。』と言われました。
入院費はともかく費用を安くする為、担当のPT(理学療法士)に退院後のリハビリプログラムを
作ってもらい、現在は自宅でリハビリを行っております。
早期の回復をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

熟慮の末とは思いますが、周辺の硬化した筋肉(干物っぽくなっている筈です)を解しきってからにしませんか?


そうすることで、譬え真犯人がへルニアであったとしても、予後を軽くすることが出来るはずです。
ご参考に資料添付致します。
 
 今年3月には、NHKが【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックの仕事が紹介されました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
その中で、ドクターが「鍼治療も有効です」と一言。

ところが、その鍼・灸療法については、世間にはあまり知られていません。少しご紹介させて頂けますね。時間がお有りだとよろしいのですが。

『 鍼と灸 』
 とりわけ鍼療法は、撫で擦る小児鍼のような軽~い刺激から、硬化変質した病変部を切り崩すような外科的なテクニックまで、守備範囲はとても広いものなのです。
いずれにしても、“ハリ”は我々の生体が熟知している微小ながら『きず』、“キュウ”は軽~いけれど『ヤケド』
どちらも、脳や身体をゴマかさない、素朴な刺激であるが故に、潜在自然の治癒力も速やかに反応してくれる。
 
「へルニアだ」「脊柱管狭窄症だ」「線維筋痛症だ」「手術だ」と言われながらも、良くその種類とタイミングを見極めて、痛みと闘いながらも、納得の行く治療法を希求し続け、筋肉の大切さに気付いた患者グループがあります。
 
 彼らが見出した治療法は、“トリガーポイント”の注射療法と鍼療法です。 
患者方が、自らの体験を通して語り合い、支え合う仲間たちの掲示板が有ります。
【Yahoo!掲示板-治療、療法-ヘルニア治療をされているかた】
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …です。
 裏付けとなる資料も満載です。良い治療法に巡り合われますように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!