プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自覚症状が出て5年後に本態性振戦と診断されました。
色んな薬を試しましたが、気休めにもなりませんでした。それから7年経ちましたが、徐々に震えは強くなっています。私は完全な遺伝で、父は書く文字がミミズみたいに、祖母は箸すら持てなかったそうで、自分もそうなってしまうのかと心配です。病院行かないから悪化する。ということは確か無かったですよね??
振戦の無い方がうらやましいです。

A 回答 (2件)

振戦、つらいですね。


私も1~2年前手の震えがひどくなり、個人的に筋肉の異常やパーキンソンを疑い病院に相談しました。
血液検査をしてみると、わたしの場合甲状腺機能亢進症でみられる代謝性振戦でした。
これは初めにかかった病院では発見されず、たまたま他の件で通院した病院で、甲状腺の異常の疑いがあるのではという医師の判断から診断していただいたところ発見されました。
いまは、甲状腺も収まり手の震えはまったくなくなりました。ですのでお気持ちはお察しできます。
本態性向けかどうかわかりませんが、アルマールで収まったという声は聞いたことがあります。症状改善が見られないなら、外の医師の2次意見、2次処方を聞いてみるのも、わたしは必要ではないかと考えています。


http://e-medicine.sumitomopharm.co.jp/e-medicine …
http://www.japa.org/kk_jyouhou/n0110/

参考URL:http://www.japa.org/kk_jyouhou/n0110/
    • good
    • 0

お辛いでしょうね。

お薬では効果がないとのことですが、
脳に電極を埋め込む外科的治療も脳神経外科では行われているようです。
ご相談なさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!