プロが教えるわが家の防犯対策術!

Toast masters って具体的に何かおしえてください。

ネットで検索すると、いくつか関係のあるサイトはみつかるのですが、日本で具体的にどのような形で行われているとか、その目的とかがわかりません。
また日本代表事務所みたいなのは、あるのでしょうか。

具体的に学生時代この情報を見聞きされた方、Toast mastersを体験された方、どのようなものか教えてください。

A 回答 (1件)

オーストラリアでToast mastersをやっている友人が2人ほどいます。


話を聞いたところによるとスピーチもしくは討論クラブって感じでしょうか。

ある話題を振られたらそれに関して即興で5分間のスピーチをする練習なんかをするそうです。または自分の好きな話題でもって20分のスピーチをする、など。人前で話すことが苦手な人がリラックスした環境でスピーチの練習が出来る所のように理解しました。

詳しくはこちらへ:
http://www.toastmasters.org

日本代表事務所みたいなのもあるようです。こちらを参照してください:
http://www.toastmasters.org/find/results.asp?ARE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
小さいクラブがたくさん(日本に約40とありました)点在していて、独自に活動する非営利クラブのようですね。
日本在住の外国人経営者が参加していたとラジオで聞いたので、営利なコース(民間スクールのエグゼクティイブ養成コースとか、パッケージになったコース)だったら試してみたいと思っていたのですが、ちょっと想像と違ったようです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!