私はiMacrev.B(OS8.6)とsimplem(win98)ユーザーです。内蔵ハードディスクはそれぞれ30Gと12Gです。それでバックアップディスクの購入を考えているのですが(30G 以上)、一台で両方使えるようにしたいのですが、可能でしょうか?できれば同時に立ち上げて両方から参照可能にしたいのですが。とりあえず可能な方法を、予算にかかわらず教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

簡単にやろうと思ったら「XIN-XOUT BOX」と言う製品があります。



LAN上にこの製品を置くことでMac、win両方からアクセスが出来るものです。
ちょっと値段は張りますが。

それ以外ではqwertyさんの書かれた方法がいいですね。

参考URL:http://www.dnki.co.jp/xinxout/xunit/index.html
    • good
    • 0

おはようございます。



MacとWinでHDを共有する方法ですが、
LAN接続で共有するというのはいかがでしょうか?
バックアップ用のHDはWinに増設し、
Macからもアクセスできるように共有します。

プロトコルの問題ですが、
TCP/IP(FTP)などでおやりになるのでしたら、
コスト的に一番安く上がると思います。

NetBEUIで共有->DAVEというソフトをMacに入れます。
AppleTalkで共有->PCMACLANというソフトをWinに入れます。

ご参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスク交換したのですが使用領域が30G前後でフリーズ

ハードディスクを交換したのですが、用領域が30G前後でフリーズしてしまいます。
しかたなく電源を切り、再起動するとOSに行かず「aIayaIaeaBaoaO aVaXaeaCe┐I┌e┬e┐eФe■e・・・」(しかも、aの上には「^」、eに上には「′」が付いています)と意味不明の記号のようなものが出てきてストップします。
biosとwindowsではちゃんと80G認識しています。ハードディスクはリカバリーCDでフォーマットしています。
同じ現象が3回続いたのでハードディスクを交換してもらったのですが、また同じ現象が出ます。
パソコンのメーカーはソーッテクM250AP、OSはwin98se、ハードディスクはIBM IC35L080AVVA07(80G)です。

お答えいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

リカバリーCDからではなく、起動ディスクでFDISKから確認してみてはどうですか。これでフォーマットや、パーティーション、領域確保等が出来れば他の原因が考えられます。
参考までに
IBMのサイトから次の様なユーティリティーがDL出来るようになっています。
一度お試しになってはどうですか。
1.Disk Manager 2000
すべての容量が認識されない時に使うツール。ジャンパの設定やパーティーション情報なども確認できる。
2.Drive Fitness Test
ハードディスクの検査ツール。
3.IBM Feature Tool
動作設定を変更するツール。

Q250GHD増設しかし30Gしか認識されず

120GBのHD(C,Dドライブ)を2つ付けており新たに250GBのHD(Fドライブ)を増設しました。しかしパーティションマジックなどでは250Gとなっているのですが、Fドライブのプロパティを見たら30Gとなってます。パーティションマジックでフォーマットし250Gの領域を作って再起動しても30Gのまま。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

HDDのジャンパが32Gリミットになっていることは
ありませんか

Qハードディスクの容量が160Gなのに138Gしかない?

ハードディスクが160Gを付けているのにCドライブでは
138G、と表示されます。Dドライブにも6Gしかないのですが、残りの容量はどこにあるのでしょうか?
初めての増設を考えていますが250Gを購入しても、250G増えないのでしょうか?超初心者なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>MT600/2D1W
仕様が160GBのHDDを実装しているのなら、HDDの壁じゃないですね。

マニュアルやメーカーサイトのHPの仕様に記載されてますが、
「Cドライブ:約138GB、Dドライブ:約6.5GB、残り:再セットアップ用として認識されます。」

尚、#4番で記載のように、仕様等では1K=1000換算での容量表記ですが、OS上では1K=1024換算になりますので、容量は少なく見えます。

Q120Gのハードディスクを2個か、250Gを1個か・・・

120ギガのハードディスクって安いですよね。安すぎて、ちょっと心配ですが・・・。実際に古い商品だし、店に積まれっぱなしですしね。やっぱり新商品の250ギガのほうが安心かも?

120ギガのハードディスクを2つ買うか、もしくは250ギガのを1つ買うかに迷っています。用途は120ギガのを別々のパソコンに各1つずつつなげるか、もしくは250を買うのならソレをメインのパソコンへ、そしてメインにあるHDをサブ機へ・・・。と考えておりますが。

120ギガを2つだと、一つがクラッシュしても片方は大丈夫ですが、250だとクラッシュしたらそれでオシマイです。自分的には120を2個でもいいのですが、パソコンのスペースを余分に取るのと、古い商品なので心配なのと、電気代ぐらいでしょうか?w 250ギガにしてみようかな~と思ってるのですが、通販になってしまいます(近くに売っているところがないので。)
通販だと乱暴な扱いをされたらコワイです・・・。


皆さんはどっちにします?地元の店で120Gを2個かうか、250Gを通販で1つ買うか。

Aベストアンサー

#6です

>RAIDって片方がクラッシュしたらどうなるのでしょうか

RAID 0ならば、片方クラッシュすれば、データの救出はほぼ絶望です。
RAID 1ならば、片方が『物理的』クラッシュならば、もう片方のHDDに同じデータが書き込まれているので復旧できます。

>全データが半分になって保存されているとか?

例えば、「0,1,2,3,4,5,6,7,8,9」というデータを書き込む場合。
RAID 0では
HDD 0 0,2,4,6,8
HDD 1 1,3,5,7,9
…と、書き込みます。
RAID 1では
HDD 0 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9
HDD 1 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9
…と、書き込みます

「速さ優先」の「RAID 0」
「データ安全性優先」の「RAID 1」

勿論、OSがクラッシュした時など、書き込むデータが壊れていた場合は、どちらのディスクにも壊れたデータが書き込まれますので同じ事です。

QPC修理後HDDの容量が(30G→60G)で戻ってくるんですが…

みなさん、こんにちは!
よろしくお願いします。

まず↓を読んで下さい。お願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1610819

なんとSONYからハードディスクを新品に、
してくれるとの電話がありました。
皆さんの意見が参考になり、
SONYもわかってくれました。
 
以前のPCは30Gだったのですが、なんと
もうそのHDDがメーカーにない為、
なんとラッキーな事に60Gの物に
かわります。

そこである疑問が湧いてきたので、
お尋ねします。

HDDの容量が増えて、いわばちょっとした
新しいPCになるわけですが、
今後もしリカバリーする事になれば、
今までのリカバリーCDで大丈夫なのでしょうか?

それと、以前はCドライブが約10Gで
Dドライブが約20Gでした、それが
どのように振り分けられるんでしょうか?

みなさんお願いします。

Aベストアンサー

SONYのバイオ(PCV-W111)のHDDを60GB
から80GBに交換したことがありますが、リカバリディスクは通常のものを使うことができました。
その際のパーティションですが、Cドライブは規定の容量、Dドライブは残り全部になりました。
(ここについてはNo.1の方の通り、リカバリ用のプログラムによって変わると思います)

ですので、リカバリディスクは問題なく使えるものと思われますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報