【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

この間、オムライスが食べたくて、あの、半熟のオムレツを割ると中がとろーっと出てくるやつです。
私、料理なんてやれば何でも出来ると思ってましたが、実はオムレツが作れませんでした。
フライパンはいつどうゆう風に、動かせばいいのでしょう?

出来れば、かなり具体的に、詳しく教えていただきたいのですが...

A 回答 (5件)

具体的に書くと長くなるので写真つきのレシピでご覧下さい。


とても細かく丁寧に書かれています。

オムレツは簡単なようで実は難しい料理と言われていますが
何度も作るうち、うまくなります。
頑張ってください。

参考URLから
これまでのレシピ→2月 1.プレーンオムレツ

参考URL:http://www.kateiryouri.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく分かりやすかったです。
さっそく、今日内の旦那さんが、これを見ながらやってくれるそうなので、楽しみ。
自分で出来たときは、他の欄にでも、お礼のメール入れておきますね。

お礼日時:2003/05/05 14:14

   



   先に、中身のピラフを用意し・・・。

   フライパンにバター大さじ1を入れて中火で溶かし、
   溶き卵3個分を入れてはしで勢いよく混ぜます。
   卵の下が固まり、表面が半熟状になれば、
   フライパンを傾けて卵を向こう側に寄せ、
   柄をたたきながら卵を1回転させ、
   合わせ目を下にする。下になったら火を止め
   3,4秒だけ待ち、待ったらスグピラフの上へ。
   上にのせたら、スグ真ん中を割る・・・。

   以上デス!


   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
写真がないとちょっと分かりにくいのかなって思ってましたが、言葉でも分かりやすい。
みなんさん、すごいですね。
って、オムライスオムレツくらい作れなくてどおするんでしょ。
ショックですよ。

お礼日時:2003/05/05 14:19

No.3です。


書き忘れました。

これで出来上がったオムレツをチキンライスの上に乗せて端から端へナイフで切り込みを入れると
とろーりと開いていきます。

余熱で固まるので「けっこう生かも」っていうくらいの半熟がいいですよ。
以上です、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、オムライス再挑戦してみました!
なんとなく、出来上がりましたよ。
皆様のおかげです。
2つ作って、一個は、半熟、もうひとつは少しやわらかいくらいのオムレツが出来上がりました。
出来上がって早めにナイフを入れないと、余熱で固まってしまうのですね。以後気をつけます。
今度は、完璧なものが出来るだろうと、だんなと喜びながら、夜ご飯食べさせていただきました。
回答いただいた方、この場を借りて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 13:42

参考URLに、作り方が詳しく載っています。


ふんわり仕上げるコツは、牛乳を入れることと、
強火(フライパンをじゅうぶん熱して)で、さっと焼き上げること
卵を手早くかき混ぜることだと思います。

私は、油の替わりにバターを使っています。
(バターを使う時には、焦がさないようにしてください)

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

フライパンを返すのが難しいようでしたら、キッチンペーパーを使った方法もあります。

http://recipe.ca-fe.net/bbs/posts/3.html

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさまの物をすべて総合して、りっぱなオムライス作りますよ。
きっと。

お礼日時:2003/05/05 14:16

えーと、オムレツを割るタイプではないのですが、もっと簡単な方法はあります。

オムレツは感覚をつかむ為に何個も作らないと出来ませんよね
スクランブルエッグ(いり卵ではない)を作って、それをかけるとオムレツを崩した状態になります
フライパンをよく熱しておいて、手早く箸とフライパンを動かし半熟のときにやめます。
それをお皿に盛ったライスにかぶせるとトロトロオムライスの完成です
それを作る前にデミグラスソースなどを温めておくとよいでしょう(キノコとか入れても美味しいですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
しかーし、作ったら、結局スクランブルエッグになってしまった。という話だったんです。
悔しい!

お礼日時:2003/05/05 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報