電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二十歳男性です。身長は177cmで体重は58kgで頼りない体型をしているので鍛えようと思います。

私は汗を大量にかくのが好きで春夏秋冬季節を問わず厚着をしていっぱい汗をかくようにしています(体に良い気がするので)

でもよく顔がやせこけて目も当てられない顔になります。

厚着して10kmの道のりを立ち止まらないように走っています。その後筋トレです。

みなさんにお聞きしたいのは以下の2つです。

・ 好きでやっている汗を大量にかく厚着ランニングはもやしっ子体型の私はやめた方が良いですか?

・ 細マッチョになりたいのですが私に合う効率の良いトレーニング方法(ランニング+筋トレ)を教えて欲しいです。

今日も走りに行く予定です。ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

栄養面から言わせてもらえば・・・

汗を多量にかくということは、カロリー消費量が多いですのでダイエットをしている事と同じですね。
ダイエット=食事-(運動+基礎代謝)です。
答えがマイナスならダイエットです。

体は何からエネルギーを得てるかというと・・・
1.最初に糖質を使います。
2.不足する場合は脂質を糖質に変えてエネルギーにします。
3.更に不足する場合はタンパク質を糖質に変換してエネルギーにします。

貴方は運動し過ぎて、タンパク質(筋肉)をエネルギーに変えている状態かもしれません。

筋肉は主にタンパク質から出来ています。
筋肉を作るには・・・
 1.筋肉が必要になる条件(生活にある程度以上の負荷が必要と脳が悟る)
  *これはランニングなどでなく腹筋などの無酸素運動で筋肉に適度な負荷を毎日与える事です。
 2.バランス良い食事(筋肉はタンパク質だけで出来ていません)
 3.十分な休養(体は夜中の12時前後に修復を行うので夜更かししない)

生活習慣や食事も見直してみたらどうでしょうか?
    • 0

残念ながら間違いだらけです。

ランニングの効果は汗に比例しません。ほぼ距離だけに比例します。、うしろ、暑いときに厚着すると、それだけでばててしまい、効果的な練習ができません。下手すると脱水症状です。
 ランニングでは細マッチョになれません。小枝のように細くなります(究極はマラソン選手ですね)。
 どうしてもランニングするにしても、筋トレが先です。まあ、細マッチョになるほど、筋トレやったあとで走れるかどうかは疑問です。
 細マッチョになるのも、真のマッチョを目指すのも、方法は同じです。6~12回で力尽きる強度を全身です。真のマッチョを目指すも、細マッチョにしかなれなかったという嘆きを良く聞きます。真のマッチョは至難の業なので、真のマッチョを目指しておけばいいです。幸運にも細マッチョを上回りそうになれば、それ以上重いウエイトを扱わなければいいのです。
 書いてないですが、BMIから考えても明らかに食事が貧弱です。もりもり食わなければいけません。たとえば、とんかつ定食、ご飯大盛りとかです。太るほど食わなければ、どんなにトレしても筋肥大は起きません。
    • 0

全部間違ってます。

細マッチョはマッチョになる通過点ですのでマッチョになるトレーニングしないとなれません。また長時間の有酸素運動のあとの筋トレは成長ホルモンの分泌が阻害され、筋肥大がおきにくいそうです。
    • 0

汗をかくのは気持ちが良い事ですが、夏場等暑いのに厚着をして行いますと脱水症状に陥りますので服装は夏場は薄着で冬場は寒ければ重ね着してトレーニングされて下さい。

厚着ランニングについて。
季節にあった服装でトレーニングされて下さい。
汗の量と脂肪燃焼・筋肥大は比例しませんので。

細マッチョ(恐らく脂肪が無い状態で筋肉が付いて身体が引き締まった状態だと推察します)は当然脂肪があれば落とす必用がありますので有酸素運動(質問者さんはランニング)と身体を引き締める為に筋トレが必用となります。
筋トレは負荷の高いトレーニングは必用は無く、始めは低負荷・高回数で行い慣れてきたら徐々に中負荷・中回数で行います。
継続されてると筋肉が引き締まってきますのでそれからは負荷を一定にして維持するトレーニングをされて下さい、そして有酸素運動も並行して行って下さい。
    • 0