誰か、和紙の作り方について知っている人いませんか?知っていましたら、詳しく教えて下さい。森林のためにと、思っています。ホームページアドレスでも良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

環境に配慮した和紙ですが、特に原料とその加工法が重要になりますので、そこを中心に説明します。


原料:環境に配慮すると楮(こうぞ)など成長が早い植物を利用したほうがいいと思います。楮は毎年2~3メートル成長し、株を残しておけば、しばらくは同じ株から、毎年、原料となる木の皮が取れます。これが洋紙よりも環境に良いとされる理由の一つです。ちなみに、楮は一年ものを使うと後の作業が楽です。今回は楮で説明します。
行程:
1、楮を蒸して、木の芯から木の皮をはぎます。木の皮は3層になっていて、一番芯側の白い皮が紙の原料になりますので必要に応じて、木の皮の不要な部分を削ります。(ただし削らなくても紙にはなります。)
2、木の皮を水で2~3日ふやかした後、木の皮をアルカリで2~3時間煮ます。伝統的な製法では木灰を使います。ヨモギの灰やそば殻の灰ですとアルカリが強いらしく、乾燥した原料と同量か6割程度の灰の量で煮えるそうです。なお、薪の残り灰でやったところ乾燥した原料の2倍の灰が必要でした。
灰汁は沸騰したお湯(木の皮がひたひたにつかるくらい)に灰をいれ、その上澄みを使うのが一番楽だと思います。注;くれぐれも灰と原料は一緒に煮ないように。
3、煮た物をザルなどに上げ、あく抜きをし、木の棒や木槌で繊維がほぐれるまで叩く。
4、紙すき、紙干しこの作業は有名ですので検索すれば見つかると思うので文字数の都合で割愛。
最後に、楮は非常に生命力の強い植物で、場合によっては他の植物を駆逐する可能性があります。もし植えるのならば、慎重にしたほうがいいと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ogawa_washi/
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「和紙の作り方」
さらに、
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~row/child/howmade.html
(コウゾによる和紙の作り方)
http://fish.miracle.ne.jp/o-tawara/dennto/WASI/N …
(長島さんの和紙の作り方)
http://www.ehime-iinet.or.jp/toyocci/tesuki/tesu …
(手すき和紙の作り方)

これら以外に「和紙」*「作り方」で検索すると沢山Hitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.vill.obara.aichi.jp/tesukiwashi/tsuku … http://www.wbs.ne.jp/cmt/tanna/h11ken/dentou/ka
    • good
    • 0

本格的なコウゾでの作り方は



http://www.hm2.aitai.ne.jp/~row/how%20made/howwa …

牛乳パックを使った作り方は参考URLに乗っています。

参考URL:http://www.wbs.ne.jp/cmt/tanna/h12ken/12dentou/w …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報