電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築計画中です。
ある建築士が建てて実際今人が住んでいる家を見学することになったのですが、住人に聞いておいたほうが良い質問は何があるでしょうか?
何でも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

住んでみて気に入らないこと。

広告にはいいとこしか載ってませんよね。住人に質問できるのですからいいとこではなく悪いところを聞くと参考になります。結構言いたいものです。
時間や季節での違いも住んでみないとわかりません。例えば採光や光熱費などです。冬場に暖かい家はそのままだと夏はくそ熱いです、遮光するなりエアコンを使うなりです。遮光で真っ暗になりませんか?電気代大変じゃないですか?
風の通り具合(近隣の臭気なども)なんか図面では絶対にわかりませんから。
    • 0

住人に直接聞くのであればとにかく褒めて下さい、けなさないで下さい、不便なところなどはそれとなく聞いて下さい。

相手の家はプライバシーそのものですのでそのあたりも突っ込まないで下さい。

その建築士にした理由、気に入っている所、打ち合わせに気を付けたところ、良くやってくれたかどうか、工務店の対応、監理はどうだったかなどは聞いても良いでしょう。

その家そのものの質問よりも、その建築士にすべきかどうかという質問にウエイトを置くべきでしょう。建築士の家は特に施主それぞれに合わせて設計し作るでしょうから、その見学する家はあなたに合わないかもしれません、その点を質問するのではなく、建築士そのものが親切で丁寧で言うことをきちんとプランに反映してくれる人物だったかどうかを尋ねれば良いでしょう。また、工務店との折衝もきちんとしてくれたか、完成までのやりとりはスムーズで不安はなかったかどうかなどを尋ねても良いかもしれません。

家をけなすのはその家を出た後に建築士に対して言ってください。
    • 0