プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクを買取ってもらおうと査定にだしたところ、¥25000との返事でした。この金額は妥当なのか教えて頂きたいのですが。車種はカワサキのエストレアBJ250A、2001年式です。 2年半まったく動かしてなく、保険も切れています。 シートは掛けてありますが扉のない車庫においていました。   ただ、女子が丁寧に乗っていてガソリンタンクにはサビも無いとのことです。    査定価格などまったくわからないので参考にさせていただきたく質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

走行距離も、エンジンがかかるかどうかもわからないので、参考までに。

まず「バイク王」などのサイトで、自分のバイクの最高買い取り価格を検索してみてください。
そこから実際にそのバイクを中古車としてバイクショップで売れるようにするために、どんな修理が必要かを考えてみてください。

2年間放置なので、タイヤ交換、バッテリー交換は最低限必要だと思います。
エンジンがかからなければ、エンジンがかかるようにするための修理費用もマイナスになります。
ほかにも交換するほどではないけれど、ショップで売るときに値引かなければいけない消耗品や傷やサビなどがあればマイナスになります。
走行距離も多ければ当然マイナスになります。
純正以外のパーツに交換しているものがあれば、場合によってはこれもマイナス要因になることがあります。

まあ、こんな感じでどんどん値段が下がって、大まかな査定価格が出てきます。
そのショップですぐに売れそうなバイクかどうかも、査定価格に影響してきますから、これがすべてではないですけど。
要するに自分が中古車を買うときに、値引き交渉の対象になるものは、すべてマイナス要因になってしまうわけです。

とりあえず廃車費用込みで、いくつかのショップを回って交渉してみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず早速の回答有難うございました。  やはりいろんなマイナス要因がありすぎますかね。  ただ、おっしゃる通り「○○王」で検索してみたところ、 最高で24万、とりあえずのマイナス面を差し引いて12~15万と出ました。もちろんそこからどんどん下がっていくのわかっていたつもりですが・・・、買った店で「買取り額がんばりますよ」と言われて2.5万、つい期待してしまいました。やっぱり現実はそう甘くないですね。すいません、愚痴になってしまいました。 すぐにあきらめずもう少し頑張って、他もあたってみたいと思います。有難うございました。 

できるだけ高く売りたいということなのでしょうか?

査定価格はまばらなので、ちょっとわかりかねますが、yahooオークションに出品してみるなどはいかがでしょうか?
年式からみると10万以上で売れそうですね。
めんどうならば、
出品代行という手段もありますのでご参考ください。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/exhibit …

他の業者に査定してもらうのも一つの手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず早速に回答頂き有難うございました。 買った店だったので、「買取り額は出来るだけ頑張りますよ」と言われて査定に出したのですが、やはり2年以上動かしてないというのは厳しいですね。予想以上に低かったのでちょっと驚いてしまって相談させてもらいました。とりあえずもう少し頑張ってみて、他の業者にもあたって見ます。有難うございました。。