アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父が「今年(平成21年)秋に自社株を公開するので今は未公開だが株を買わないか?」の誘いに乗ってしまい、30万円ほど出資して今のところ株券は手元にあります。

この会社は「株式会社 水太」という会社です。
未だに営業担当者が言っていたヘラクレスに上場しておらず、いつ上場するのか質問を投げてみました。すると回答は

1.窓口は営業から総務に変わった
2.株価の乱高下が激しくまた市場も荒れているので上場を見合わせている
3.もう少しお待ちください

4.行っていることに矛盾がある。例えば電話をしたとき、総務に変わったのなら総務に取り次げばいいもの担当者がいないとしてわざわざ営業の担当者の名前を聞き出して折り返し電話をかけてきた。営業は窓口にはならないとのこと。ふつう、営業マンが窓口になるんじゃないの?

とのこと。
私自身は株の知識はさほどありませんが、株主に対して連絡はしない、お詫びも言わない、ついでにフリーダイヤルはつながらない、サイトはパンフレットの中身をそのまま写したお粗末な出来栄え、URLも変わっている。これでは投資する価値は無いと思っています。

そこで私としては父の当初の目的であったキャピタルゲインは考えずとにかく購入した未公開株式を売却して元金を取り戻したいのですが、どのような手段があるでしょうか?(うちの父は若いときから株をやっていましたが、70歳でそろそろもうろくしだしたのか、昔のようなカンが働いていない模様。私は胡散臭さは感じていたので無理にでも止めるべきでした。)

普通株式の売買は証券会社なりネットなり経由すると思うのですが今回は未公開株。売却の方法がわかりません。
どなたかお知りのかたがいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

こんばんわ (=^・・^=)

水太で 検索しましたら
 http://blog.livedoor.jp/dancemaster11/archives/8 …

こちらですかね

このHPに 書いてある通り
 多分 未公開株 詐欺に近いでしょうか

株式会社なら 株式は発行しますが
 証券会社やネット経由で売り買いできるのは
 上場した後で 無いとできません。

本当に上場予定が有る場合は
 その情報は 外部に漏れないし(一般人に)
 上場株を 一般人に 直接売る事も まず無いと思います。

証券会社が 幹事になって 一般公募して売却します。
 その場合は 上場承認(東証等の)してからになります。

対応が 二転三転するのも その証拠でしょう
 多分 回収は無理ですから諦めてください。

• 0
この回答へのお礼

限りなく詐欺に近いみたいです。

筆頭株主や大株主がどこかも言わないし、
日経平均株価が14,000~15,000円代になったら上場するとか言ってます。
9,000円代をウロウロしているこのご時世ありえない金額だと思います。

高い勉強代だと思って時間を無駄にしないようにします。

ありがとうございました。

買い手を自分で見つけるしかない。

ただ、だまして売れば詐欺になりうるし、正直に事実を告げたらだれも買わないと思う。

売るのはきびしいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのようです。

会社に買い取ってもらうこともまず不可能の模様です。

金額と労力の折り合いを考えたら諦めたほうがよっぽどよい(もちろん痛い勉強代ですが)とのことでした。

この手の話で大成功をおさめた、という話は聞いたことがないですね。

推測ですが、よくある未公開株詐欺を疑ってもいいのかもしれません。

取り戻す努力より、引っかからない方策をまず考えるべきです。一度払い込んでしまったら、あの手この手を使って近寄ってくるのがそいつらの手口ですので。

高い勉強代ですが、仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

周りの人間に聞いても同じ答えでした。

高価な勉強代として肝に銘じておきます。