プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東から関西まで片道8時間(560KM)の距離を車で移動します。
ドライバーは女性ですけど無謀でしょうか?
車は1000ccで左車線をメインに無理せず休憩挟みながら行くつもりです。女性ドライバーからの回答が出来たら欲しいです。アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (14件中11~14件)

無謀とは言いませんが大変かもしれません。


女性というか適応は人それぞれでしょう。
一度同様の超長距離走をしたときのことを。
とにかく休憩を意識して挟むようにします。
無意識になるとなるべく休まずに速く短時間で走ろうとなってしまいます。
でもそれは逆に疲れが蓄積して良いことは無いんです。
なので90分に一度とか最初に決めておいてその都度コンビニや道の駅に止まりましょう。
そして食事もしっかりととり、
車内ではスポーツドリンクを飲むようにしましょう。
気分低下もしたくは無かったので今まで聴いたことのない音楽を多めに持っていくといいですよ。
後半どうしても疲れだるさが出てきたら公園でストレッチをした後軽くランニングします。
これは最高に目がシャキとしますのでおすすめいたします。
まあ全体的に無理は禁物ということを念頭に置くことが肝要というのが回答です。
    • good
    • 0

女性ドラでは無いですが、普通車(1000cc~2000ccまで)で青森から鹿児島まで日本(本州・九州)中走り回った経験として。



結局は「運転が好き」かどうかに拠ると思います。
運転は好きですか?
これまでに一番長く走った距離は?時間は?
そういうあなたの経験値からもアドバイスは変わると思いますよ。

運転好きで何度も走り回ってる私だったら、6時間計画の距離です。
簡単な給油休憩を1~2回取るだけですね。
経験値があるなら、8時間予定でも良いと思いますが、経験値が浅いなら、途中で90分寝る位の休憩を取るつもりで10時間計画の方が安全かもしれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。運転は大好きです。交通手段は高速バスもありでしたが
私は車で行きたいと思ってます。遠出は今まで必要がなかったので神奈川発で暴走半島の南半島を一周した程度です。
(観光しながらですが朝~夜までほとんど運転してました)
通勤などで年間1万5千は乗ってます
なので渋滞は慣れてます。が、高速で長距離移動は未経験です。目的地までただ行くのではなくSAも楽しみたいとある意味趣味も兼ねています。
私の1000ccの車は非力でレンタカーの1200ccの車をかなり楽に感じます。
でも高速乗れば安定して100~110KMで走れます(120も出せますが走りつづけるにはきつそう…)
こんな非力な車、私くらいのスキルでも大丈夫でしょうか?

補足日時:2009/10/27 19:51
    • good
    • 0

27歳男性で申し訳ないですが、経験者ですので回答しました



結論から言いますと、女性でも健常者であれば問題ないです。
只、同じ姿勢が続くと関節がアレなんで
海老名PA等、大きなPA(パーキング)などでストレッチは
した方がいいです・時間に余裕を持って。

実は、先週木曜の夜遅くから、
埼玉県はさいたま市岩槻区から関西は大阪市まで
初めて私一人で行きました

しかも驚かれるかもしれませんが、ETCを持っていなく
ケチで高速を一切使わず
都合、往復1150キロで乗車時間18時間のドライブでした

しかも、さらに驚かれるでしょうけど車のナビには
燃費がレーダー表示されるので、この区間(往復1150キロ)を
リッター15キロくらいの計算でいければ

交通費(燃料費)はガソリン118/リッターでも
往復で8000円で済むかなと計画していきましたので
平均速度は50~60キロ位のスピードです
(車は1500ccの日産のティーダラティオ)

下道でも2斜線が多く、燃費を気にする為
タラッタラ走っていましたが、大抵飛ばす輩は
斜線変更して追い抜いてくれるのでその点は気にする必要なしです

さすがにこの時間を予測していたので休み休みで到着しましたが
かなりハードでした

しかし、kiki_taiさんの上記の質問のルートであれば
最初の結論づけたとおりです。山道が多く上り坂が多いのかなと
思うので(高速の場合はトンネル開通かな?)その場合は
速度によって燃費が変わる事も知っていて損はないです

長くて恐縮です


 

この回答への補足

私の車にも燃費計をつけてます。普段は渋滞しやすい道しか走らないので平均13.2と悪いのですが(私の車の全国平均は14.3です)一度千葉行った時は17まであがりました。
信号の有無や道の流れ方で全く変わるのでびっくりしてます
あと高速だと燃費計の数字は20超えたりします。

なので距離を580KMとして私の車40リットルを13で割ると足らない(途中給油必須?)ってなりますが高速で流れていて一部渋滞あっても下道より燃費良かったら目的地で給油で間に合うかな?と悩んでます。
どんな感じでしょうか?

補足日時:2009/10/27 20:07
    • good
    • 0

私は男性ですが、母親は実家に帰る際はいつも一人で8時間ぐらい運転してます。


無謀って事はないと思いますが、結局は男女関係なく眠気とかにどの程度強いかじゃないでしょうか?
無理せず休み休み行けば無理なんて事にはまずならないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!