アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東から関西まで片道8時間(560KM)の距離を車で移動します。
ドライバーは女性ですけど無謀でしょうか?
車は1000ccで左車線をメインに無理せず休憩挟みながら行くつもりです。女性ドライバーからの回答が出来たら欲しいです。アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

#3です。

単車も乗ってた事があって、それだけ運転が好きなら、まず大丈夫でしょう。
ただ、燃費云々は余裕を持って給油する事をお勧めします。
高速でのJAF出動で第一位はガス欠ですからね。(笑)
SA間は約40km。EMPTY表示が出たら、次のSAで給油しないと、その次までは持ちません。出口IC近くにGSがあるとも限らないし。
私は九州で高速降りた後、GSまで1km位単車を押した事があります。

それから少しでも眠いなと思ったら、必ず次のSAやPAに寄って下さい。
高速長距離で神経張り詰めてると、眠気に鈍感です。
あと記憶が途切れるなんて事もありますよ。脳が眠ってる証拠です。

単車でも四輪でも、慣れれば1300kmを8時間で走る事もありますし(違反だけど)、400kmを8時間掛けた事もあります。
最初から決め付けてしまって、その予定を守ろうと固執しない事です。
状況や体調の変化に合わせて臨機応変に対応しましょう。
その為には、予定は余裕を持って組みましょう。
私の1300km-8時間も、当初の予定では15時間のつもりでした。(笑)

それから、川崎IC近くなら中央道周りは無駄です。東名で充分です。
ICから車で15分?ご近所さんだな。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>SA間は約40km。EMPTY表示が出たら、次のSAで給油しないと、その次までは持ちません。

具体的に教えて下さりありがとうございます。高速でガス欠なんて恐ろしいです(笑)
普段高速乗らない私でもなんの事情か解りませんけど高速で車停めてる人見ると追突事故怖くないの?と思います。
(サンドラさんかな?)
ニュースで追い越し車線に停めていた車が激突されて大事故になったとか聞いて
そんなところに停める事自体有り得ないんだけどって思います。
なのでガソリンは給油表示が出たらちゃんと最寄りのSAで給油します。

>それから少しでも眠いなと思ったら、必ず次のSAやPAに寄って下さい。

はい。無理せずSAやPAで休憩や運動して体を目覚めさせます。

>川崎IC近くなら中央道周りは無駄です。東名で充分です。

ですよね…。中央道に惹かれたのですが私の家から関西方面って目指すってなると…。
別のドライブで中央道もいつか走ってみたいです

具体的なアドバイスありがとうございます。
単車乗りって聞いて親切なのに納得しました。ツーリングしてピースサインしてすれ違ったり交流があって好きでした
最近はビックスクーターに移行して走り方もマナーも変わってきていて寂しかったのですが
こんな質問でまた単車乗りの方の優しさが感じられて嬉しかったです

回答ありがとうございました

不慣れな方なら、一時間に一回程度の割合でSAやPAで休憩しながら行くといいと思います。

SAではたいてい案内カウンターの近くに無料のお茶が飲めるサーバーがあるので、一杯飲んで、軽い屈伸運動でも
すれば、エコノミークラス症候群も防げます。
ハイウエイバスはトラックより若干ペースが速く、80キロ制限のところでは90キロ、100キロ制限のところでは110キロのペースで走っていますので、車間を取って後をついて走るといいと思います。前方はもちろんですが、後方も常に注意するように運転してください。以前は東名~名神ルートもしくは中央道~名神ルートしかなかったのですが、東名の豊川JCから伊勢湾岸道~東名阪~新名神というルートが出来、名神経由より30キロほど距離が短いようです。分岐・合流を繰り返すので、普通に名神の方がいいかもしれませんが。関東でもお住まいの地域によって東名か中央道かわかれるところですね。
    • 0

トラック乗りから一言です、サンデードライバーの方はスピードムラが多いんでスピードメーターを小まめに見て下さい、下りで100キロから上り坂で70キロにスピードダウンなんで結構多いですね、最近のトラックはオートクルーズが付いてるのでスピードムラを嫌がりますよ、

トラックの後ろを走ると楽かもしれませんが車間を一定でお願いします、そのまた後ろのトラックがイライラしますんで、カンガルーの西濃が85キロ クロネコヤマトが80キロほどで走ってるようですよ慣れるまで後ろを走ってみては?

この回答への補足

私はサンデードライバーではありません。通勤で毎日往復50KMは走ってますし遊びに行く時もトラックの多い深夜明け方の1号や15号や産業道路走ったりしてます。
なのでたまに変なトラックがいて故意に進路妨害されたり(こちらは全く絡んでなかったのに急ブレーキを繰り返し、あんまり酷いので注意したら車線変えてもくっついてきた…)閉口した事があります。勿論それは全くの例外で大抵のトラックは普通に走ってて親切です
それと信号が黄色になって停まったら(黄色は停まれるなら停まれです)クラクション鳴らして車間詰めて煽られた時があります。
しかも、その時は目の前を対向車が右折してきて事故になるところでした。危うく左に避けてセーフでした。結局トラックも停まってました
こういう例外除いてもトラックの後ろは視界が悪いし排気ガスがもろに酷いので避けたいです。
トラックの後ろしか見えなくて道の先が全くみえなくてかなり怖いですよ。
あと速度計は意識するように気をつけます
ただ非力なので上りで減速してしまいます
(下りではギアを落としてエンブレで速度調整してます)
小さい車の立場にたった運転と回答お願いします

ってマナーが良いトラックの話ですよね…でも先が見えないのは怖いし
状況見て後ろにつくかどうか判断したいです

>カンガルーの西濃が85キロ クロネコヤマトが80キロ

この2社は有名な運送会社だし宅配便を配送してるから見かけたら安全なトラックと思ったら良いのでしょうか?

• 0

回答番号NO.2のものです

下記の返信ですが

>なので距離を580KMとして私の車40リットルを13で割ると足らない(途中給油必須?)ってなりますが高速で流れていて一部渋滞あっても下道より燃費良かったら目的地で給油で間に合うかな?と悩んでます。
どんな感じでしょうか?

実際、kiki_taiさんの言うとおり
高速道路においては
渋滞の時間を極力避ける事ができれば20km/Lは
楽に行くと思いますので、まず13という数字はでてこないでしょう

なので給油なしでいけます(断言)!
ちなみに走行中は窓全開やトランク等車内の荷物は極力減らすべしです
    • 0

男性です。

運転も大好きで、普段から運転されているようですから
特段問題ないでしょう。

高速上のガソリンスタンドは少々高いですが、
タンクの容量を考えると半分くらいのところで満タンに
しておくのがよさそうです。

東名はトラックが数珠つなぎで80-90キロくらいで
流れています。

ある程度車間距離を保って、その列について行くのもいいでしょう。
間に挟まれると事故の時に、一人だけ悲惨な目にあうことになるので、
前後にトラックがこないようにペースを作りましょう。

運転好きなら中央道がおすすめです。
勾配もあるし、カーブもけっこうきついですが、
八ヶ岳や南アルプスなどの景色も美しく、
諏訪湖の眺めもなかなかのものです。
基本的にはがらがらなので、マイペースで走れます。
ただし、土日の午前中は談合坂まで渋滞ができます。

走行時間は7-8時間くらいでしょうから、
2時間おきに30分程度の休憩をとれば
行動時間は約10時間となります。
途中、必ずどうしようもなく眠たくなることがあれば、
手近なPAで仮眠をとりましょう。
最近はPAにファーストフードやコンビニなどもでき
割と便利です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。中央道、行ってみたいです。ただ私は東名川崎の近くに住んでいて(車で15分程度)普通にルート検索すると東名使う感じになります。あと目的地が和歌山なので中央道を使うってなるとどういうルート(経由IC等)になるのか解らないです

参考までにルートも教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします

• 0

初めまして。

20代後半の女です。
全く長距離は運転しませんが(行く機会がない)、高速でも右車線メインで走り続けます。
今までは2Lセダンで行っていた田舎を、軽でほぼ同じ時間で着く位の速度で走ります。(1人で)
半分以上カーブ、上り下りが続く山道を平気でベタ踏みで走り通してますが。。。
が、途中休憩しないと無理です。
休憩を挟むなら、無謀ではないと思います。

ちなみに、460kmの道のり(田舎に帰ってるので、往復ですが)普段は13~14km/Lですが、
峠越え2回、渋滞巻き込まれまくり、もちろんベタ踏みしまくりでしたが、軽く18km/L走り、
それでもまだ走れる状態でした。(NAです)
2Lセダンだと、満タンで出発して、田舎に帰ってもかなり走りますが650km走行しても
給油なしで帰ってきてます。(今は開通してますが、一部高速が開通していない時です。)

この回答への補足

2000ccのセダンと1000ccのコンパクトでは全然加速違いますよ~(汗)
右で走っていたら煽られますし
物凄いスピードで走ってる車の邪魔になってしまいます。前は軽(NA)乗ってましたが軽でも加速が良いほうの車だったのか?今のコンパクトカーのほうが走りが鈍くて後悔してるくらいです
ちなみに千葉の南部を一周した時は燃費17も出たのに(行く前に給油して満タン法で計算)
私がいつも走る東京~川崎~横浜だと混み方が酷いせいか13しか出ません

なので都心部走るか地方走るかでだいぶ変わると思います
いつもはどこら辺走ってるのでしょうか?
あと東名使って関東~関西まで行ったら燃費どのくらいになりそうでしょうか?(ちなみにタンクは40Lです)

• 0

こんにちは。

今年東海地方から広島まで行きました。
朝3時に出発し、広島に入ったのが11時ごろでした。

距離は500キロくらいでしょうか。 大雨・夜間・トラック多い ということで非常に疲れました。 クルマも100キロで3300回転くらいエンジン回っちゃうので五月蝿いですしw スズキのスイフトスポーツというクルマです。 

左車線を流れに乗って走り、少しでも疲れたと感じたらすぐに休憩するのが正解ですね。 私のように次までいけると言いつつマダ行ける・・・とやっているといつか死ねる気がしました。

とりあえず、時間は多めに見積もって、クルマのほうも空気圧の点検(スペアタイヤがあるのならそれも)・エンジンオイルの点検・冷却水の点検をしておきましょう。 ご自分でできないのならディーラーの担当者に事情を話せばやってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段から空気圧はチェックしてますが出発前には再度確認します
オイル交換(エレメント含む)も最近しました。冷却水もチェックして補充したのでしばらくは大丈夫だと思いますが出発前には再度確認してみます。アドバイスありがとうございました。
無理はしないで左車線でトラックをうまくスルーしながら休憩挟んで安全運転第一で走ろうと思います
アドバイスありがとうございました

おばちゃんです。

私は,関東~四国の1,200kmを一晩徹夜で走ります(高速までの一般道約100kmが2時間,残り1,100kmを9.5~10時間・・・はい,飛ばしすぎです)。軽自動車で走ったこともありますし,普段使いの2000,2600ccでも走っています。休憩は給油の時くらいです。クラッチを踏む左足と背中を伸ばしてガソリンと気合いを入れます(笑) いつも高速ではつまらない,と思って,国道1号をえんえんと走って都内に入ったこともあります。

必ず車内には,ガム(眠気覚まし),お茶や水(常温で飲んでおいしいもの)を手に届く範囲に置いています。音楽は途切れないようにしています。私はものを食べると眠くなるので,途中休憩でも,少ししか食べないようにしています。

SAには,なるだけ寄っていくといいですよ。ご当地限定のグッズやお菓子を買うのも楽しいですし,渋滞情報を見て,到着時間の目安を確認することもできますし。

ともかく,無理は禁物です。疲れたら,休みましょう。たとえ30分でも休んだ方が,無駄に体力を消耗せずにすみます。無事に目的地に着いて,そこから無事に家に戻ってくるまで,気を抜かないように。そして,どうぞ楽しいドライブになりますよう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1200KMすごいですね
国道1号は私もよく走ります。
流れてる時間なら高速並のスピードとトラック達で面白いですよね
怖い思いもたま~にしますが。煽られたり前に出てきて急ブレーキとか根性と判断力試されてます(笑)

良いなぁ1200KM
余裕ある2000ccで走りたいです(憧れです)
depressionさんの回答見て車で行こう~ってワクワクした気持ちが改めて湧いてきました。

回答ありがとうございます

私は何度か仙台から岡山までとか一人で走っておりました、大体片道1000キロゆっくりと坦々と走って12時間位でしょうか?

長距離運転は慣れですが、緊張して走るとすぐに参ってしまうでしょう。
左車線は大型トラックが90キロで走行しているのでどうしても追い越さなくてはいけません、車線変更→追い越し→車線変更が無理なくスムーズに出来て心理的負担にならなければ、3時間位で休憩しながら走れば何とかなると思います。
関東から関西との事ですが、東名高速で行くのであればかなり疲れると思いますよ、私も何度か走りましたが余り走りたくない所です。
時間に余裕があれば中央道とか迂回すると身体も楽ではないでしょうか?

この回答への補足

質問なんですけど左車線をトラックが走ってるのでしょうか?イメージとしては、真ん中の車線や急いでいて追い越し車線走っていそうな気がするのですが。
私の車は1000ccのコンパクトカーなので加速はあまりないです。出来たら無理な追い越しはしたくないです
普段は国道15や1や246をトラックと一緒によく走ってるので
抜いて前に出ると短気なトラックが煽ってきたり嫌な目にあうので
そういう場合は関わらないように中央車線を走って様子を見ようと思います。
*軽自動車やコンパクトカーや単車は威圧します。普通のセダンやミニバンや4駆にはやってきません。
トラック抜くぐらいは出来るのですけど…。トラックが煽ってこないくらい一気にってなるとトラックの前の車まで出ないと厳しいでしょうし
あと携帯版の高速日和を使ってルート調べているのですが中央道って指定する方法ってありますか?

• 0

九州では片道8~9時間かけて大阪USJに行くのが流行っています。

ETC高速割引で、USJに行こう!というTVや雑誌の特集が組まれており、体力・金銭的にも無謀とは思えません。

ただ、人間は8時間も同じ姿勢を保てるように出来ていないので、皆様が書かれているように、休憩・ストレッチを行って下さい。

>私の1000ccの車は非力でレンタカーの1200ccの車をかなり楽に感じます。
上を見たらきりがないですよ。私は若い頃550ccの軽自動車しか持ってませんでしたが、雨に濡れる原付バイクより楽だ!と思って乗っていました。

この回答への補足

私も昔は単車(400cc)乗っていたので1000ccの車でも雨風凌げるし十分だと思っています
ただ、高速じゃない一般道でも急な坂道だと今の性能が良い軽に煽られたり(ノンターボ)
1000ccのコンパクトカーは軽以下って話をよく見るので気になりました。
もちろん平地の高速道で90~110くらいなら普通には走れます
1000cc乗って高速長距離(坂道もあり)はきつくないですか?

• 0