今日始めて、ポテトのポタージュを作ってみました。
と、いっても簡単に

バターでじゃがいもとたまねぎを炒めて
コンソメで煮て、ジューサーにかけて
生クリームを牛乳で割ったものを注入~。

初めてにしては、うまくできたと思ったのですが
食べた時に、舌触りがざらざらします。
それはそれで、おいしいのですが、
こんなもんなのでしょうか?

お店のポタージュって、もっと、さらっとしていた
ような気がするのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

お店で出されるスープは、ポタージュに限らずほとんどが濾してから提供されます。



nekomilkさんの工程の後、フルイか目の細かいざるで濾すと滑らかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざるですか。なるほど。
けど、全部 素通りしてしまいそうです(^^;
けど、やってみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 22:48

店では「シノワ」で漉します。



過程では木綿の布巾などで漉してやるとざらざら感が無くなりますよ。
できあがる直前にバターを一かけ入れてとかしてやると風味がましますよ。
    • good
    • 1

お店のポタージュって、マッシュしたじゃがいもを炒める前に木綿布などで裏ごしをしませんか?


私は家の手作りならではのざらざら感が好きですけど(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒める前に裏ごしですか。ふむふむ。
いや、ざらざらしたのも、おいしくて好きです♪
さっそくの回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/20 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃのポタージュのレシピについて

こんにちは。
かぼちゃがあるので初めてかぼちゃのポタージュを作ろうと、ネットでレシピを調べました。
どのレシピを見ても「コンソメスープのもと」が必要のようです。
あいにくウチにはありません。他のもので代用、もしくは固形スープを使わずにレシピどおりに作ってもまあまあ、になりますか??

Aベストアンサー

カボチャを煮て、生クリームか牛乳を加える、という感じだと思うのですが、スープのもとを入れないと、ただの甘いカボチャの汁って感じになってしまうと思います。
スープのもとは要するに「だし」です。だしの入ってない野菜だけのみそ汁って、飲めないことはないですけど、あまりおいしくないですよね。
コンソメスープのもとは、あくまでインスタントで、本当の「だし」の代用ですから、だしの出る材料を使えば、もちろんおいしくできますよ。
鶏肉をバターでいためてから、カボチャと一緒に煮れば、チキンのだしが出ます。鶏のひき肉をいためてもおいしいです。

Qたまねぎの「輪切り」を料理に使いたいです。炒め物でお願いします。たくさ

たまねぎの「輪切り」を料理に使いたいです。炒め物でお願いします。たくさんあります。きれいに見える料理なにかありますか?たまねぎのいためたのって、ぐちゃぐちゃになって茶色くなるけど、、、せっかく丸い輪切りあるので、うまくできそうなレシピがあればおしえてください

Aベストアンサー

玉ねぎステーキ
http://www.town.shiroishi.lg.jp/view.php?pageId=1688

輪切り玉ねぎのカレーマヨ照り焼き
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-68f0.html

玉ねぎステーキ☆玉ねぎハニーソースがけ
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_a7ff.html

リング玉葱の変わり卵焼き
http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00009625.html

椎茸とタマネギのミルフィーユ
http://www.orangepage.net/diary/diary.do?did=10000000000000021583&pid=10000000000000004006

チキンカツの新玉ねぎあんかけ
http://www.quicooking.com/recipe/detail.php?rnum=20050702&state=6

炒め物じゃないけど
玉ねぎのピクルス&玉ねぎの油味噌のせ
http://www.healthylife-mall.jp/wellness21/reship2.htm

玉ねぎステーキ
http://www.town.shiroishi.lg.jp/view.php?pageId=1688

輪切り玉ねぎのカレーマヨ照り焼き
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-68f0.html

玉ねぎステーキ☆玉ねぎハニーソースがけ
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_a7ff.html

リング玉葱の変わり卵焼き
http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00009625.html

椎茸とタマネギのミルフィーユ
http://www.orangepage.net/diary/diary.do?did=10000000000000021583&pid=10000000000000004006

チキンカツの新玉...続きを読む

Q野菜ジュースを使ったレシピ(特にポタージュ)

毎日野菜ジュースを飲んでいるのですが、野菜汁100%のかなり濃いタイプのものなので
これを使って何か一品作れないかと思い質問しました。
飲んでいる野菜ジュースはこれです。(健康道場・緑黄野菜)
http://www.kenkodojo.com/shohin/ryokuou01.html

タイトルにも書いたように特にポタージュスープを作りたいのですが
野菜ジュースを使っておいしく簡単に作るレシピを教えて下さい。

あと、色々調べたのですがトマトジュースを使ったものはよくあるのですが
このような野菜ジュースのレシピがなかなか見つからなかったので、何か一品になるような
簡単にできるおいしいレシピも合わせて教えて下さい。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ポタージュを作るとなると、トロミ系が必要ですね^^

じゃがいもをレンジでチンしてミキサーかフードプロセッサーで混ぜ
そこに温めたコンソメスープと野菜ジュースを加えてみては?
コンソメスープは1カップ位の湯にコンソメキューブを入れるだけ^^
あとは鍋で煮ながら、塩・こしょうで味を整えれば良いかと。
(実験的に、じゃがいも2個程度が無難ではないでしょうか)
仕上げに、生クリームなどを添えればお洒落っぽい!?

濃度が濃いなら、スープで薄めたり、ソースのベースにしたり。
根本的には野菜汁ですから、応用は利くかと思われます。

挽肉を炒めてジュースを加え、スパイス入れればドライカレーとか。
市販のルーを使う場合は水で濃度を調整したり、臨機応変に^^

コンソメスープにジュースを加え、洗ったご飯を投入。
程よく煮て、仕上げに粉チーズを振れば簡単リゾットなど^^
魚介類を加えれば(酒蒸しにジュースを加える)リッチな味わい。

炒めたベーコンにジュースを加え、茹でたパスタを和える。
オリーブオイルやチーズをお好みでプラスしても良さそうですね^^

ちょっとずつ、色んな料理に試してみて下さいネ♪

こんばんは。

ポタージュを作るとなると、トロミ系が必要ですね^^

じゃがいもをレンジでチンしてミキサーかフードプロセッサーで混ぜ
そこに温めたコンソメスープと野菜ジュースを加えてみては?
コンソメスープは1カップ位の湯にコンソメキューブを入れるだけ^^
あとは鍋で煮ながら、塩・こしょうで味を整えれば良いかと。
(実験的に、じゃがいも2個程度が無難ではないでしょうか)
仕上げに、生クリームなどを添えればお洒落っぽい!?

濃度が濃いなら、スープで薄めたり、ソースのベース...続きを読む

Qポテトサラダのじゃがいもの食感

よろしくお願いします。

ポテトサラダのじゃがいもの食感ですが、しっとりするまでつぶすか、ややコロコロ感を残したほうが良いか迷っています。

質問
しっとり派とコロコロ派のそれぞれの明確な理由のようなものはありますか。
単に好みの問題や家族の好みでも良いですが、料理のアプローチとして結果的にこうなったと言う裏づけのようなお話があると助かります。

また作り分けていらっしゃる方がいましたらその理由を教えてください。

Aベストアンサー

うちはこの街でもポテトサラダの美味しい店といわれています。ジャガイモのつぶし方(切り方)は食感にはあまり問題ではないと思います。そんなのはその日の気分で選べばいいことです。問題は素材の選び方と加熱の方法です。一般に西日本ではメークイン、東日本では男爵が好まれます。うちでは産地と生産者を指定して仕入れています。きれいに洗ったジャガイモを圧力釜で蒸上げます。茹でるとどうしても余分な水分を含んでホックリしないのです。火が通ったら熱いうちに皮をむいて塩コショウをして荒いマッシャーをかけ玉葱をあわせ湯気を抜くようにして冷まします。その間にマヨネーズを作ります。玉子3個酢200g油1kgが基本です。冬場は甘め夏場はさっぱりめに仕上げます。

Qポタージュスープを利用した料理

頂き物の粉末のコーンポタージュスープ(マグカップスープ)がたくさんあるのですが、飽きてしまったので料理に使えないかと思案中です。

男一人暮らしですので簡単で手軽に作れるポタージュスープを利用したレシピはないでしょうか。

Aベストアンサー

少し濃い目に溶いて、茹でたスパゲッティーにかけると
スープスパゲッティーになります。
手間を惜しまないのでしたら、鍋でスープを溶いて
ソーセージやベーコンを軽く茹でても良いと思います。

ご飯をミックスベジタブルやソーセージ・ベーコンと炒め
硬めに溶いたポタージュスープをかけ、とろけるチーズ
あれば粉チーズ(焦げ目がきれいにつきます)をかけ、
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼くと、即席ドリアになると思います。

シチューにもなりそうですが、生の具を入れて煮ると焦げると思いますので
じゃがいも・ニンジンなどをレンジで加熱してから
ポタージュスープ2~3袋を牛乳+水(分量の水より濃い目に溶く)で溶いたものに入れて
軽く煮込んでみてはいかがでしょうか?
レンジがなければ、材料を茹でて入れても良いと思います。
(鶏肉など入れると、ボリュームアップしますね)

では、色々アレンジしてみてください!

Qチキンコンソメとビーフコンソメ

料理のレシピに『コンソメ』とだけ、書いてあった場合、普通はチキンとビーフとどちらをさすのでしょうか?
今、作りたいのは、エビピラフなので、チキンかなぁ…と思うのですが、使い分けを教えて下さい!

Aベストアンサー

両方持っているなら、好みの方でいいと思います。
チキンは癖がなく、広く使用できると思います。
ビーフは個性があるので、濃い味の料理に向くと思います。

Q冷凍かぼちゃのポタージュ

冷凍食品のかぼちゃを使って、かぼちゃのポタージュスープを作りたいです。レシピ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらにとっても簡単なレシピがあります。
裏ごしすれば滑らかになってより美味しいですが
冷凍カボチャの場合は皮も柔らかいので、
つぶつぶが残っても舌触りは悪くないので、
裏ごしの必要もありません。
http://www.att.ne.jp/hamihami/cook/recipe/menu14.htm

参考URL:http://www.att.ne.jp/hamihami/cook/recipe/menu14.htm

Qコンソメゼリーの作り方 コンソメ濃度とゼリーの硬さ

ワイングラスにコンソメゼリーを作りたいのですが、レシピを色々と検索してみて、水とコンソメの割合がいろいろあって、「これでは味が薄いのでは」とか、ゼラチンの量も「ゼリーが硬いのでは」とか思ってしまいました。
以前、一度だけ挑戦したのですが(分量は覚えていません)パウンド型に作って、あとでカットために硬めのゼリーにしました。その時は味が薄くて、別にマヨネーズベースのソースを作りました。
今回は、ワイングラスに作ってそのままお出しするので、ゼリーは柔らかくしたいんです。また、ソースを別添しなくていいように、しっかりとしたコンソメの味にしたいです(冷やすことを考えると濃い目の味にしておく必要がありますよね)
具はエビとあり合わせの野菜(キュウリのさいの目切りなど)の予定です。ゼラチンを使いなれてないのでアドバイスお願いします。5gに小分けされた粉ゼラチンを用意しています。

Aベストアンサー

こんばんは。

水とコンソメの割合については個人の味覚の問題なので明記する事が難しいので、
基本的なゼリーの流し方だけについてですが・・・

(1) ワイングラスの容量を計り、必要杯数分のコンソメの分量を計算します。
(2) 必要杯数分のコンソメの2~2.5%の粉ゼラチンを5倍程度の水で
  1時間くらいふやかしておきます。
  (仮に500ccであれば粉ゼラチンを10~12.5gを60ccくらいの水で)
(3) (1)と(2)を鍋に合わせて沸騰させない様に60℃くらいの火で
  じんわりとゼラチンを溶かします。
(4) 完全ボイルしてカットした海老と賽の目胡瓜の水分をよく拭き取っておきます。
(5) 常温まで冷ませた(3)のコンソメ液をワイングラスの1/3まで注ぎ
  一旦冷蔵庫で冷し固めます。
(6) 固まったゼリー地の上に海老と胡瓜をのせて、残量のゼリー地を流して
  再度冷蔵庫で冷し固めます。

以上の作業で海老と胡瓜が底に沈む事無く、グラスの真ん中に来る
きれいなゼリーを作る事が出来ますよ。
もっと手間を掛けるのならば、
「ゼリー地↑海老↑ゼリー地↑胡瓜↑ゼリー地」と重ねると、より彩りがよくなりますね。

・「冷やすことを考えると濃い目の味にしておく必要がありますよね」
→冷やす事によって塩味がしっかりと感じられる様になりますので
あまり濃い塩味にはせずに、しっかりとしたコンソメのスープで
味をまとめる方がいいかも知れませんね。

○ インスタントゼラチン
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/267.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/267.html

こんばんは。

水とコンソメの割合については個人の味覚の問題なので明記する事が難しいので、
基本的なゼリーの流し方だけについてですが・・・

(1) ワイングラスの容量を計り、必要杯数分のコンソメの分量を計算します。
(2) 必要杯数分のコンソメの2~2.5%の粉ゼラチンを5倍程度の水で
  1時間くらいふやかしておきます。
  (仮に500ccであれば粉ゼラチンを10~12.5gを60ccくらいの水で)
(3) (1)と(2)を鍋に合わせて沸騰させない様に60℃くらいの火で
  じんわりとゼラチンを溶かします。
...続きを読む

Q香り立つマッシュルームのポタージュのつくりかた

香り立つマッシュルームのポタージュを作りたいです。
以前にフレンチのレストランに行ったときに食べたマッシュルームのポタージュは、凄くマッシュルームの香りが立っていてとても美味しかったです。
そのあと、自分で作ってみたのですが、味はまぁ同じ感じなんですが、香りが全然違っていて、あまり立っていませんでした。何か香りを立たせる秘訣みたいなのはあるんでしょうか?
知っている方いましたら教えてください。

以前に私が作ったレシピです。
1、たまねぎをしんなりするまで炒める。
2、1にマッシュルームを入れてしんなりするまで炒める。
3、2に小麦粉を入れて焦げないように炒める。
4、鶏がらスープを入れる。(なかったので、コンソメを入れちゃいました^^;)15分ほど煮る。
5、フードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌する。
6、牛乳と生クリームで一に立ちさせる。
簡単になりますが、以上がレシピです。

Aベストアンサー

これはかなり難問だと思います。
マッシュルームは出来るだけフレッシュなものを使えば国内のスーパーで手に入るもので十分です。
問題は道具です。
想像ですが、ここのレストランではサーモミックスという機械を使っています。加熱しながら攪拌・粉砕できる機械で、ヨーロッパでは家庭にも普及しているような優れものの機械です。
簡単に言うと加熱機能付ミキサーです。
ですのでマッシュルームを生のまま粉砕攪拌して加熱しますので出来上がりの風味が全く違います。
大げさに言うとポタージュに使う食材を全てまとめてその機械にほり込んで、スイッチを入れれば出来上がります。
最初に炒めたり煮たりしていると、当然風味や栄養素、旨味なども飛んじゃいますのでこのレシピではどんなマッシュルームを使ってもレストランの味にはなりません。
もし実践するなら生のままのマッシュルームをミキサーで攪拌して使ってみるのも一つの方法かと思います。
僕は和食関係ですがサーモミックスを使用していますので間違いないかと思います。

Q蟹風味のポタージュ

よく行くレストランで蟹の風味のポタージュがとてもおいしいので家でも作ってみようと何度も挑戦するのですが、蟹の味や香りがしません。
生の蟹や蟹のエキスを使ったりしたのですが、ぜんぜん 蟹の香りが
しません。
どなたか どのように作ればいいのか 何を足したらいいのか
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

甲殻類のポタージュと言うとビスクですかね?
カニの殻ごと炒めたり煮たりした後、身を取り出し残った殻を叩き潰してさらに魚のスープを加えて作ったものですが。
1.カニは甲羅を外しガニを取って2~4等分にぶつ切りにして塩、胡椒をしておく。
2.甲羅からは味噌を取り出し裏ごしをした後バターとあわせておく。
3.鍋にバターを熱し1番と2番の残った甲羅を入れよく炒める。
4.タマネギとニンジンのみじん切りを加えさらに炒めた後、ふたをして時々かき混ぜながらカニに火を通した後ブランデーでフランベして白ワイン、魚のスープを加え煮立ったらカニを取り出しカニの身を取り出しておく。
5.身を取り出したカニの甲羅や殻を良く叩き潰し、煮込んだスープに戻し塩、胡椒で味をつけ細かい網で漉す。
6.5番のスープを鍋に入れて火にかけて2番のミソ入りバターと生クリームを加えてもう一度味見して調える。
7.取り出したカニの身は浮き身にしても別に使っても良い。

レシピはいろいろ他にもあります。小麦粉やお米でトロミをつけたりトマトを加えてオレンジ色にしたり。

6人前 カニ1kg タマネギのみじん切り1/2個 ニンジンのみじん切り1/2本 ブランデー70cc 白ワイン250cc 魚のスープ(フュメ・ド・ポワッソン)600cc 生クリーム100cc
他にバター、塩、胡椒

こんばんは。

甲殻類のポタージュと言うとビスクですかね?
カニの殻ごと炒めたり煮たりした後、身を取り出し残った殻を叩き潰してさらに魚のスープを加えて作ったものですが。
1.カニは甲羅を外しガニを取って2~4等分にぶつ切りにして塩、胡椒をしておく。
2.甲羅からは味噌を取り出し裏ごしをした後バターとあわせておく。
3.鍋にバターを熱し1番と2番の残った甲羅を入れよく炒める。
4.タマネギとニンジンのみじん切りを加えさらに炒めた後、ふたをして時々かき混ぜながらカニに火を通した後ブラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング