アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供を持つ母ですが
今度先生との個人面談があります。私は1対1で先生と話すのってすごく緊張して赤面してしまうのですが
皆さん普通先生と話すときって緊張しますか?

A 回答 (6件)

教師側も緊張しています。

全然気にすることないですよ。私も舞い上がると何話したか覚えてないこともたまにあります。どんなことを聞かされるかわかりませんから、緊張するのはむしろ当然です。
 そういう時のために、絶対に聞いておきたいことを事前にメモをしていってそれを時々見ながら話してはどうでしょうか。
 たとえば、家での様子で気になっていること、生活面や勉強面など、話して学校での様子も聞いてみるとか。
 子どもの中には学校での顔と親の前での顔を使い分けていたり、違った一面があったりします。そういうことを聞いてみたり。人間関係のことでもいいと思います。
 しかし、他の子と比べてどうかということを知らされたとしても、そのことばかりを子どもに話せば、自分が認められていないような気がして、自信をなくすこともありますから、先生から子どもの良い面を聞いたら、「先生がこんなことをほめてくれたよ」と話して聞かせると、子どもが伸びていくのではないでしょうか。否定的なことを話す時はその3倍ほめてあげないと・・・。
 面談したことを子育てに上手に生かしていってください。
    • good
    • 6

先生によっては、母親が無口だと構えてしまう可能性もあるので、連絡帳などあるのなら、「自分は話すのは苦手で、でも子どものことはよろしくお願いします」あと質問とか、書いて伝えるとわかってもらえると思いますよ。


先生と親とのコミュニケーションは大切ですもんね。
    • good
    • 2

うちも来週 家庭訪問があります。


まだ新しいクラスになって一月ですので先生はちゃんと子どもを良くは分かっていないかもしれません。
それで家庭での様子を中心に聞かれると思っています。
あと 学校の事を家でどう話しているかとか。
先生も気になるんだと思います。

こちらとしては学校で把握していてもらいたい事(食べ物のアレルギーがあるとか うちの子なら水泳でゴーグルの使用を医者から勧められているとか。)をよく考えておいて面談にのぞめば良いと思います。

受身にならず「どんな先生か 良く見ておかなくちゃ。」とか「知っていてもらいたい事は ハッキリ言わなくちゃ。」という使命感(?)に燃えているとそんなに緊張しないと思います。

・・・・・と自分に言ってます。。。。。。(笑)
    • good
    • 1

お見合いするわけじゃないので、、、(^ ^;;


先生も同じ人間ですし、、、。

個人面談では、先生からは子どもの学校での様子を教えてもらうように、母親(保護者)からは、
子どもの家での様子を先生に知っていただくよい機会です。
話題がなかったら、「学校での様子はどうですか?」と尋ねればいいと思います。

私の子どもは高校生と中学生なので、
もう何十回も先生と個人面談したと思うのですが、
最初は何を話していいかわからなかったので、
学校での様子を聞くようにしていました。
今では、その個人面談の日が来るまでに、
子どものおもしろい言動を思い出しておいて、
「この子ね、こんなこと、言ったんですよ~」とか
「家でこんなへんなこと、したんですよ~」とか話して、先生と一緒に笑っています。
先生も、「あ~、この子は家ではこんな子なんだ」とわかってくれますしね。

言われたこと、あります。
「○○くん(息子)がユニークなのは、おかあさんに似たんですね」って。(笑)
    • good
    • 1

先週、小学校の家庭訪問が終わりました。

「緊張して言葉にならない。」ほどは、ありませんが、緊張しますよ。だから、話すことは、忘れないように、要点を決めてます。「これだけは、聞くこと。2点。」という風に。頑張って下さい...。
    • good
    • 6

先生も人間ですから緊張してますよ!


職業柄、言葉選ばないと下手な事言えませんし・・・。

それに、cocoa4321さんの事でなく、お子さんの事でしょう。そんなに構える必要ないと思います。
そう思うと緊張も少しは、ほぐれるんじゃないですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A