アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりたくないのですがトンネル受注の依頼が来ました。
Aさんの担当のある会社のウェブサイトを更新します。

作業は私が“やる事”になります。

実際作業をするのはAさんです。

馬鹿馬鹿しいので本当はやりたくないのですが、Aさんにはどうしてもある程度のまとまった金額が必要だということで、受けることになりました。

金額は50万円。ある程度ピンハネ(所得税が加算されるのでもちろん、全額を素通りすることはできません…)してくれと言われたのですがこの際、Aさんにはいくら払えばいいのでしょうか。

馬鹿な質問で大変申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仕事の名目にもよると思うんですが、個人で引き受けるとなると、源泉されるかどうか、確認した方がいいでしょうね。

(「Webデザイン料」なんて名目だと、10%源泉徴収される可能性があります)

50万円の仕事は源泉徴収されると、実際の手取り金額は45万円。そのうち5~10%を手数料としてあなたが取ればいいんじゃないですか?

源泉分の5万円は、あなたが確定申告すれば、経費分として取り戻すことも可能ですから、Aさんは45万円全部欲しいと思ってるかもしれません。

二人でよく話し合って納得のいく金額を決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

レスを元に話をすることができました。
大変役立ちました。ありがとうございました。

No.1さんがあなたの取り分を5-10%と書いていますが,通常「斡旋業者」経由で物事を頼むと「手数料」として5-10%取られることからも,妥当な数値だと思います。

回答というより,No.1さんへのendorsementになってしまいました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。斡旋業者なのですね。とほほです。