アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

委託社員が5名ほどいますが、全体的にルーズです。
ほぼ確実に期限を守らない感じで、いつも後手にまわってきます。
なんでこんな事ができない?なんでそんなに時間がかかるの?
調整が出来ていない、中途半端、人ごとな態度。。
そのくせ、夜は遅くまで残っているようです。なにをしているのか
分かりません。
期限が来た際に催促に行くと、変なのですが、逆にこちら側の
考え方が悪いかのように、なにをせかせかしているんだという
ぐらいの感覚を持たれているように感じることもあります。

また自分の好きなこと得意なことしかやらない面もあり、
嫌な仕事だったりすると露骨にスルーされます。
平気で忘れてました、や、あれが忙しくて・・・など
言い訳も多いです。

正直ここまで使えないメンバーは初めてなのですが、
こういう人たちをうまく使うコツはなにか有りますでしょうか?

最近イライラしてしまって態度にでてしまって、余計ギスギス
してきている気もします。大変困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO5さんと同意見



仕事だから考え方を変えてもらわないと不要でしょう。

世の中、そんなに甘くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

不要です。いらないです。ほんと・・・

転勤がある会社なんですが、ここまで使えないメンバーが
集まったのは初めてで、毎日イライラです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 07:39

上司に言って、委託契約切るか、ペナルティで減給すればいいのでは?


ま、どの道上司判断ですから、現状でいいとされるなら、あなたがそんなとこ見限るという選択肢もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私からしたら、本当いない方がマシです。
ただ、質問文ではわかりやすいように委託社員と書きましたが、
実はもう少し複雑な雇用形態のため、そう簡単には
人を変えたりできないのです・・・
そういうのも、彼らを調子に乗らせている原因かもしれません。

頭数だけ揃えてなにやってるんだかって感じで
本当いない方がマシなんです。。
処理能力が遅すぎるので彼らが本当はやるべき仕事を
私がとってやっているものも多数あります。
プライドもないみたいで、私がやることで逆にラッキーと
思っている面もあるみたいです。
本当は恥ずかしい事だと思うのですが・・・

お礼日時:2009/10/31 07:37

私も昨年同じような立場でした。


心から同情いたします。
そのような仕事の遅い人は頭が悪いので、前の回答者様も書いたように、少し早目の期限を設定します。
また、催促します。
代表一人を呼んで話ではなく、グループ全員と意思疎通する必要があります。
当然、4人より5人、5人より6人、と人数が多くなるので、召集する側も大変ですよね。
その分の手当ては出ていますか?私はその分の手当てがないのに、そういうポジションに置かれ、サービス残業までしました。本当に馬鹿だと自分でも思います。
質問者様、頑張れば報われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方からのご意見心強いです。
代表一人ではあまり意味がないんですね。。
みんなを呼んで話をしても、自分の不満をみんなに
伝える事になり、余計にぎくしゃくするような
気もしており、代表一人としました。

正直本当頭悪いな、使えないメンバーだって思ってしまい
ます。その会社の結構トップクラスって噂だったので
すが、どこが?って思っています。

お礼日時:2009/10/31 07:30

進捗管理はしていないのですか?


定例で作業状況を報告させるとかは?
期限が来てからの催促では絶対間に合わないですよね。
毎週、作業報告を提出させて、全員でミーティングを行ってはどうでしょう。
せめて、何がすんでいて、何がとまっているのかくらいは把握できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、週一でアドバイス頂いているような打ち合わせを
しようと話をしたことがあるのですが、それもスルーされて
しまって、そのときもういいやと思ってしまったのを
思い出しました。

本当はこれをした方がいいですよね。
もう一度アタックしてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 07:26

まず全員集めて打ち合わせをしたらいかがでしょうか


そしてきっちりと質問者さんの思うところを伝えましょう。

・期限守られないと他に迷惑がかかる
・業務をテキパキ行う。夜まで残って何をやっているか?
 それでも納期限に間に合わないのは何故か
・業務については好き嫌いなく行って欲しい
・それが無理ならば退職して欲しい 等など

要は、給料を貰っているのだから社会人としての
自覚を持てと伝えるのではいかがでしょうか?
甘やかせば後々苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一度その委託社員のトップの人1人を呼んで
話しをしたことがあるんです。なぜか。と

そのときは、すいませんみたいな感じになって終わったのですが
その後もやはり同じというか。。
なんか根本的な考え方が違うのか、向こうも自分らでは
頑張っていると思っているようなんです。
温度差があるんですかね。悪気が無いというか。

向こうからしたらこんなに頑張っているのに、私一人なにを
イライラしてるんだ、極端な話し、器が小さいぐらいに
思われていそうな気がします。

毎日イライラしてしまいます。

お礼日時:2009/10/30 06:51

遅れることを想定して、


あらかじめ欲しい納期より前倒しの日程で
依頼するようにします。
勿論、相手には本当の納期だと思って貰うようにします。

また、あまりにも酷い納期遅れが続くときは人員が足りない可能性も考えて納期を伸ばすなど手を打った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

それ、やったことあるというか、やっているんですが、
そもそもその前倒しした期限を守らない部分でイライラ
してしまいますね・・・。

結局、本当のギリギリの締めのところまでいってしまいます。。

困ったものです・・

お礼日時:2009/10/30 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!