プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
来月末に南山大学経済学部を指定校推薦で受験するのですが
先日提出した書類の中に、一点だけ不備があるような気がするのです。

志願者調書という書類の中に、「高校時代、特に関心を持って行ったこと」という欄に、高校時代に取り組んだボランティア活動について
書いたのですが、その中の文章で
「高齢者や障害者の多くの方は、生きていく上で身近な人の手助けを必要としており、自分でも・・・。」と書き、その「自分」という表現が適切ではなかったかなと不安になっています。

志望理由書や他の部分は全て、「私」としましたが、
この部分だけ「自分」という表現を使ってしまいました。
「私」という表現より「自分」という表現の方がしっくりきたので・・・。

これは減点または不合格の対象となりますか?

A 回答 (3件)

内容が伝わりますから、それが元で不採用になることはありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 03:23

こんばんわ



onepeace17さん。悩みがつきないですね

そもそも、そういうの書類不備って言わないですよ。
書類不備ってのは、何か入れ忘れたときに使う言葉です

しいて言えば、書き間違いとか不適切な表現とか
そういう感じですかね

>これは減点または不合格の対象となりますか?
私が採点者なら、なりません。
もしかしたら減点にすることはあっても、不合格になんかなりません

しかし、このような細かいことを、あなたが面接で
言い訳がましく、あーだこーだと説明しだしたら
「うん?この人は・・・」と思うと思います

このことはもう忘れて、面接の時
間違っても弁解とか言い訳とか説明しないように。
相手はなんとも思ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 03:26

はじめまして。

大学入試ですと心配ですよね。

通常、指定校推薦というのは、大学と高校の信頼関係で高校において推薦された人を大学で面接して合格させるというスタイルととります。指定校推薦だったらよほどのへま(面接試験のときの欠席や面接時の暴言等)をしない限り大丈夫です。

とはいっても、合格通知が来るまでは心配ですよね。

通常「志願者調書」というのは筆記試験ではありません。ですのでそこに記載されている文章等をチェックして採点などはおこないません。ですから、「私」と「自分」という表現が混在しているからといって、それで減点なんかの対象にはなりませんよ、ご安心下さい。

気持ちをもっとゆったりと持って面接に臨んで下さい。そして高校最後の年をエンジョイして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A