アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類が火を使い始めて、土器を製作するまでに
時間がかかったと思います。
最初に土を焼いて道具を作った人は何文化でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

朝日新聞10月3日の記事「日本の土器、世界最古なの?」は参考になると思います。

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200 …

この回答への補足

ありがとうございます。
大変参考になりました。
『西アジアでは「土器の利用以前から、焼成された土製品は作られていた」という。「つまり、彼らは『粘土を焼くと硬くなる』ことを知っていたんです」 だが、実際に土器が使われ始めるのは9千年前。理由について、常木さんは「西アジアでは先土器新石器時代から小麦が主食。パンを焼くのに、土器を作る必然性はなかったのだと思います」と話す。 』

彼らは小麦粉の貯蔵や調理をどうやっていたのか、不思議に思いました。
土器を使えばいいのに。

• 0

そりゃわかりませんよ。

最初の土器は日干し煉瓦と同様に焼成を行っていないものだったことは間違いないでしょう。これは、南方の日差しの強い地域で誕生したと思います。
北方一方、北では、ザルなどに目止めとして土を塗ったような器が作られたと考えられています。

で、このどちらかが山火事などの火災で偶々焼成されてしまったところから焼成土器が生まれたのでしょう。

一時期縄文土器最古説というのもありましたが、現在は下火ですね。
こういうのって、結構イデオロギーとか民族のプライドが絡むので難しいんです。
    • 0

東経122°から154°、北緯20°から46°の間に股がった地域に発生した文化だそうです。

1万6500年前のもので、1999年4月にC14分析結果が報告されたそうです。

今までに見付かっている人類最古の火の使用跡は79万年前、イスラエル北部のものだそうですから、人類が火を使い出してから土器を制作するまでに、少なくとも77万年位経っているようです。
    • 0