プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、統合失調症と思われる症状について、質問した者ですが、また続いて、率直な考えをお聞かせください。
今、自分の状態がまた、悪化して行っているのを感じています。今出ているのは、いわゆる陰性の症状かと思われます。これが、一転して陽性になりそうで危機感を感じています。

ところで、かつて経験してきた事の中のほんの一部ですが、次のような症状はどう理解すれば良いかをご意見ください。

(1)テレビを視ていたとき、番組中・宣伝中に関わらず、ある会社のマークと思われる、かなりのノイズのかかった画面が、1秒程度、繰り返して何度も現れた。その会社は民事再生になった会社で、その映像の意味を考えていくと、私の精でその会社が倒産したという風に、神か誰かに言われている思いにさせられた。

(2)疲れて布団の中で休んでいると、自分の体の動きに合わせて、外にいる鳥の声が反応した。最初は、自分の体の動きと、鳥の声の連動に気付かず、はっと、気付いてからは、何十回も体を動かして確かめたが、常に自分の体の動き合わせて、全てに鳥が鳴き、完全に連動しているので非常に怖くなった。
その後、これに続いて、激しい幻聴(読経他)と幻覚(壁にオレンジ色の漢字の経文出現)に襲われた。私は、お百度参りに行った(行かされた)。お百度参りでは、リングを一回ごとに左右に動かしてカウントしているのに、ふっとリングが元に戻り、私は回数を騙されまいと努力を強いられ、実際にしたお参りは100回をゆうに越えていたと思われる。

(3)河原幅250m位の川端の道を歩いていると、突然、無数の黒い鳥達に取り囲まれた(数え切れない)。私は、怖くなりながらもそれが何の鳥かを確認しようとしたが、間違いなくカラスだった。私の歩いていく同じ方向に、歩くスピードと同じ速さで、ゆっくりと、全く声を出さずに全ての鳥が、同じ方向に羽を静かに羽ばたかせて飛んでいた。私は、恐れでそれ以上顔を上げられず、静かに自宅に行き着き、門を入って、玄関を閉めた。

(4)今、これ以上、悪化させないために、何をすべきですか?自分として考えられることは、
・妄想に対する確認行動をしない。
・薬を飲む。
・酒を切る。
・人に出来るだけ会わない。
・危ないと思ったら、何もしない。
・一つの事に集中(没頭)しない。
・ああしないといけない、こうしないといけないと思わない。
等なのですが、このうち、酒を切るのは極めて困難です。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。
(今、現在は通院しています。近日中にも別の病院へも行く予定です。入院の可能性も考えています。)

A 回答 (2件)

・今の状況を読ませていただくと、1~3まで全て陽性症状のように思います。

それらが示唆していると感じられることに、いちいち反応しないことです。

・一番に必要なのは、「薬を飲む」です。今は医師に言われたように飲めていますか?飲んでいないならすぐにちゃんと服用することです。飲んでいるのに症状がしんどくなっているのなら、電話で臨時予約をとって受診し、薬を調節してもらいましょう。もし他院に行くのなら、今までの経過や服薬内容が詳しく分かるように紹介状をもらったほうがいいと思います。

・次にやるべきなのは、お酒を切る事です。今どのくらい飲んでおられるのかわかりませんが、症状に対していいことはありません。もし依存症レベルなら、自分でいきなり切ると離脱症状がでるかもしれませんので、入院が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

koizuさん、素早い回答をいただきまして、ありがとうございます。

一番は薬ですか。激しい副作用等もあって、入院も含めて嫌でたまりません。考えて見ます。
陽性症状はもう、病気として納得するしかないようですね。ただ、問題は、何が事実であって、何は病気なのかが分からない、という点です。
このことについては、もう10年以上、ずっと悩まされ続けています。考えることを止める以外に、思い付く解決法もありません。

「いちいち反応しない。」というご助言は、つまり、妄想(幻聴・幻覚を含む)に対する確認行動を取らない、ということと同じようなことと理解して良いでしょうか。これも非常に難しいことなのですよね。確認しないということは、結局何も分からず仕舞いになってしまうからです。

アルコールは、全く駄目で、ここ2週間くらいは、朝から夜または夜中まで、ほとんど一日中飲んでしまいます。
常に酔っている状態です。覚めかけるとまた飲む、の繰り返しです。
これで良いとはもちろん思っていません。断酒会などしかないのでしょうかね。

きちんとしたお礼文でなくてすみません。
回答を頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。

テレビの画面や文字の幻視を訴えておられるところが、統合失調症ではなく解離性障害やその他の障害(トラウマ性疾患、アルコール依存でしょうか)での解離症状、および強迫傾向のように感じます。

印象に過ぎませんが。

解離性の症状には薬も多少は必要かもしれませんが効果は限定的です。薬が多すぎると逆に薬剤性の症状に悩まされることも問題です。幻聴幻覚を統合失調症診断に直結させる医師が多いのです。

不安になってしまう症状があっても、安心していて大丈夫であることを自分で確認できるようになることが大事です。可能なら、解離について学ばれるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

non_nemoさん、ありがとうごいます。

解離性障害、トラウマ性疾患、アルコール依存などのご指摘、いずれも非常に心当たりがありまして、大変参考になります。
新しい病名として今後、それらの可能性を調べてみたいと思います。

統合失調症とうつ病以外、自分では今まで全く思いも付かなかった病名で、やはり色々な医師に診ていただくことも重要だと思いました。

誠にありがとうございました。

近日中に入院の可能性がありまして、その場合は、ここに色々と回答をいただいても、今後のお礼等が大幅に遅れてしまう可能性があります。もし、そうなったときは、どうぞご了承下さい。