プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
何かご存じの方がいましたらお教え願います。

ギルソンのピペットマン(1ml)と
エッペンドルフのリサーチ(1ml固定)を
使用しています。

1mlに設定して蒸留水を採り、
秤量したところ
ギルソンは0.95g
エッペンは0.98g
しか採れていませんでした。

そこまで精度は必要ない操作に使うのですが、
もう少し1mlに近づけたいです。
校正に出す以外に、
比較的簡単に調整(メンテ)できる方法が
ありましたらお教えください。

特にエッペンは容量固定のタイプなので
お手上げです。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水の温度補正はしていますか?


気圧補正はしていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温度も気圧も補正はしていませんが
無視できる範囲と思われます。

ピペットの設定が常温常圧を
想定していればの話ですが。

お礼日時:2009/11/02 12:03

まぁ、天秤の誤差じゃないかとか、なんとか言えばきりがないですが、


気になるとおっしゃるので助言させていただくなら、

業者によって、頼めば無料点検をしてくれる時があります。
それで問題が実際あるのか調べてもらってからでも遅くはないのではと。
しかし、それでなおしてはもらえません。
どこをなおせば良いのはとかは教えてもらえると思います。
そして、もちろん修理代の見積もりも・・・

ピペットマンの中にある黒いリングなどは
別売りで自分で交換可能です。

しかし、それを知らない質問者様がいじることはお勧めしません。
余計壊れます。

私なんかは、本体をある程度バラして(自己責任)中のピストンのところに溜まったゴミを拭いて(錆びさせないように注意)、
リングを変えて水を吸ったときに水漏れしないとかチェックして
(自分では)安心して使っています。

これは、以前のボスがやっていたことを見て覚えたり、業者の人に説明を受けたりして覚えたことです。

それがないのであれば、素直に業者に渡した方が良いと私は思います。
ピペットマンって消耗品だと思いますのです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーカーに出せば済むのは分かるのですが、
自分でメンテする方法があるのなら
その方法を知りたかったのです。

ピペットマンは確かにOringでシールして
いるのでそれを交換する方法がありますが、
リサーチの方法はグリスでシールしている?
ようなので何かいい方法はないかなと。

お礼日時:2009/11/02 12:44

どれぐらいの技量をお持ちの方なのか分かりませんので失礼なことを申し上げるかも知れません。


変な話ですがギルソンのピペットマン(1ml)で1mlを正確に計るにはそれなりに丁寧にしないと計れませんよね、試しに750 ul 500 ul 250 ulを測定なさってください。一般にはシリンジ内部の清掃とO-ringの交換を行って再度測定しますが、それでもだめな場合は業者に任せた方が無難だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここでは正確に測り採る技量はあると仮定してください。
内部の清掃は行ったんですが、効果はなしです。
Oringの交換をやってみたいと思います。

ただエッペンの方はそういった疑わしい
パーツがないため困っています。

お礼日時:2009/11/02 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A