アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚から、ブラジル直送の濃度の高い、という
液体のプロポリスをいただきました。
「扁桃腺炎、口内炎など直接つけるとよく効く」と、
お手紙に書いてあったので、
息子の口内炎にチョンと1滴たらしてみたところ、
痛い、しみる、と大騒ぎになりました。
私も指に1滴たらして、ペロリとなめてみたのですが、
一瞬、呼吸ができなくなったような感覚があり、
すぐに舌がピリピリ痛くなってきました。
要するに、すごくしみるのですね。

液体のプロポリスは、
みんなこのように、ヒリヒリしみて痛いものですか?
直接飲んでも大丈夫なのでしょうか?
大丈夫だから多くの人が飲んでいるんだろうなとは思いますが、
不安になってしまうほど、なんだか強烈な1滴でした。

みんなこんなものなのかどうか、
こんなにヒリヒリするものを胃に入れてもいいのかどうか、
また飲み方のコツなどありましたら教えてください。

参考URLを知りたいわけではなく、
生の体験談を知りたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

原液を直接舐めるとキツイですね。



数年前に試していた時期があったのですが
「白湯」に数滴たらしてから飲むといいですよ?

すぐに「シミ」が付いて落ちなくなるので、使い古しの「茶碗」などでどうぞ。

効果があったのかどうかは?????ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり「そうとうキツイ」ものなんですね。
初めてだったので、びっくりしてしまいました。

お礼日時:2003/05/08 13:49

プロポリスを飲みだして、4年になります。


確かに、初めは味に慣れませんでした。
においも強烈ですし、染みますし、口の中がカーッとなって後味も悪いです。

口内炎や喉の患部に塗ると、かなり染みる感じがしますが
次の日には、驚くほど楽になっていますよ。
風邪の引き始めに喉が痛くなった時には、2~3滴喉に垂らしています。

口内に患部がないのでしたら、薬局で市販のカプセルを購入して
それに入れて飲むと良いというアドバイスが以前にありました。

私は味にもう慣れていますので、直接飲んでいます。
初めの頃はスプーンに牛乳を入れ、そこに数滴入れて飲んでいました。
スプーンにこびりつきますので、決めたスプーンで飲んだほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口内炎の患部に塗った後、息子の唇の裏側が、
パーッと火傷でもしたような感じに見えましたが、
あれはプロポリスの膜なんでしょうか。
喉に直接たらすには勇気がいりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 13:51

こんにちは。



私は、ヤクルトに一適たらして飲んでいます☆
ヤクルトに限らず、少し甘めの飲み物に(ジュースですね)たらして飲んでみてください。

けっこう飲みやすくなると思います!

最初は、なかなか飲めなかったので、錠剤のものを飲んでいました。
でも、数回試してみたら、飲めるようになりました☆

お肌もきれいになって、今では習慣化してます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
衝撃的に飲みにくいのに、
「笑っていいとも」などの罰ゲームで見たことがないのが不思議なぐらいです。
ゆうべは、カステラ状のお菓子に染みこませて、
食べてみました。

お礼日時:2003/05/08 13:53

 こんにちは。


 私も口内炎が出来た時などにプロポリスの原液を塗っています。その時はしみますね。でも楽になるのでいつもこの方法です。
 飲み方ですけど、私の場合は水に数滴垂らして飲んでいます。においが気になるのでしたら、他の方がおっしゃってるように牛乳やジュースなどに垂らして飲むのがいいかと思います。
 ちなみに喉が痛いなっていうときも水に垂らしたものでうがいして、かつ飲んでしまいます。ちょっと汚いかもしれませんがもったいないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喉に直接は怖いですが、水にたらしてうがい程度ならできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!