アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますので、ご了承下さい。最後まで読んで頂けると幸いです。

入社2年目の技術職をしているものです。
この不況から会社の業績もかなり厳しい状況で、工場の統廃合を繰り返し、基本給のカット、ボーナス8割カット、休業研修による助成金、その他コスト削減を行ったのですが、回復の兆しは見えない状況にあります。

そして、最終的なとこに辿り着き、希望退職を募ることになりました。
その規模が大きく、従業員の1/3(数百人)に相当します。
業績に対して適正な人数とするには、この程度となるらしいです。

希望退職の制度で退職する場合は、退職理由は会社都合にし、法人向再就職企業の斡旋(非公開求人の斡旋)およびその費用を会社が全額負担します。

この時の退職日は今年最終出勤日とのことで、考える期間は今から1ヶ月とのことです。

ここで迷っているのが、この会社で続けるか他の会社を見つけるか。
今の会社のメリットは、今まで通りの仕事ができる。給料を維持できる。
デメリットは、今の仕事に充実しているわけではない。今後、業績が上がる見込みはない(保障はない)。人員の大幅削減のため、今までと同様な仕事ができるとは限らない。現在の給与から下がる可能性もある。

上記より、デメリットは今後の憶測を肥大化したものと言えます。メリットは現状維持に尽きます。

というのが心の中であり、重要なのは今後の方向性をどうするか。
仕事にやりがいを求めるか、現状維持かを迷っている段階です。
経験が浅いこともあり、転職を考えるにももう少し働いてみてもと思うところはあります。しかし、1年後に今の会社はあるかも分かりません(これは推論です)。それならば、この機会を用いて転職(再就職)もありかとも思うのです。

この状況において、判断を下し兼ねています。
つきましては、どういった部分を考慮すべきか教えて頂きたい次第です。
同じような経験をされた方や助言程度でも構わないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

転職のチャンスだと思う。

法人向再就職企業の斡旋は、あまり有効だと思わないでハローワークなどで自分で探しながら、職業訓練校(ポリテク)にて就職待機の時間稼ぎをすれば良いと思います。
自分の社内価格より市場価格はかなり安いと思った方がショックは少ないです。

私は2000年にあなたと同じ局面に至り、上記の方法で10ヶ月掛けて再就職しました。  年収レベルでは低くなりましたが、充実した状態です。  もとの会社に残った者との飲み会でモラルが無くなり悲惨な状態になっていると聞き、話半分でも自分の判断に満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

給与はあまり意識していません。
正直、この不況のため1年目より給与・賞与も少なくもはや搾取する部分もないので。

不況からモラルハザードが起きやすいというのは、聞いたことがあります。最後の関所を開けてしまったいま、会社に不満を持つものも多いかと思います。

じっくりと検討したいと思います。

入社2年目ということであれば、まだ退職金も微々たるもので、(記載されてはいませんでしたが)割増退職金制度があって増額されても大した額にはならないでしょう。

再就職の斡旋は、誰でも無料で受けられる人材紹介会社の転職支援サービスと大きく変わらない気がします。変わるとすれば、リストラでダメージを受けた精神面のサポートといったカウンセリングが多少手厚くなることくらいかと。
会社都合での退職となって雇用保険の給付制限(3ヶ月)がなくても、それでも無職期間が長引けば、あっという間に食い潰してしまう程度と思われます。

ということから、このタイミングで首尾よく転職するなら、今後1ヶ月の検討期間内に転職先を決める必要があり、もしできなければ、希望退職のオプションはすっぱりと諦め、在籍しつつの転職活動をおすすめしたいと思います。
無職期間は想像以上に多方面から相談者様を蝕みます。キャリアのブランク、気持ち的な焦り、周囲の目、先が見えない絶望感、生活リズムの変調、金銭的な行き詰まり、などなど、時間をもてあます一方で使えるお金はなく、非常に大きなストレスを感じることになるかもしれません。
そのため、焦って変な会社に入ってしまって泥沼にはまるケースも多いです。

なので、まずは人材紹介会社に登録するなどして、1ヶ月の検討期間内に決着をつけられるかどうか、トライされてもよいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いくつか例を挙げて下さり、ありがとうございます。

会社は、有休は取りにくく転職活動は思い通りにはいかないのではないかと推察します。しかし、自分の人生の分岐点ともなる場所なので、チャレンジしてみたいと思います。

大変な状況ですね。

難しい判断だと思います。

あなたが今の会社を判断して、未来があると思うのであれば、残ってもいいのではないでしょうか。しかし、近い将来、倒産の可能性が高いと判断されるのであれば、この機会に転職する方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今週末に一度実家に戻り、検討します。

個人的な意見としては、今の会社は鈍足なため、明るい兆しが出るにも5年、10年ほど要するのではないかと思います。