電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション売買は初めてで、あまりにも稚拙な質問かもしれませんが、
ご意見をいただけましたら幸いです。

現在住んでいるマンションを売却し、買い替えを考えています。
折しも、ポストに「某法人が○○という条件の物件を希望しています。
急いでいるので、多少高額でも構わない」とのチラシを見つけました。
なかなか魅力に感じたのと、提示されていた条件が、
我が家と一致していたため、その気になりました。
電話で問い合わせた時も感触がよく、何度か足を運んで査定してもらったあと、
配布元の不動産会社と3ヶ月間の専任契約を結びました。

しかし。
およそひと月たっても、このチラシの依頼主の話がいっこうに出てきません。。。

それとなく、「例のチラシのお客さまはどうなってるんですか」と聞いてみたのですが、
「いまだ募集していますよ」とだけ言われ、はっきりとした解答がきません。

先方の条件に見合っていないなど、理由がわかれば納得がいくのですが、
そういうことは答えてもらえないのが普通なのでしょうか?

たぶん今後も、紹介してくれないと思われ、そのチラシが売却を考えた
一番の動機だっただけに、だまされたような気分です。
あれは、単に売り主を惹き付けるための「お飾り」だったのでしょうか?

今の所「問い合わせが○件あり、対応しました」という活動報告が
定期的に送られてくるのみです。

とりあえず、契約期間中はこのままお願いして、他に買い手がつくか
様子を見ておき、その間に、地元に強そうな他の業者さんに依頼し直すか、
購入したいマンションの販売会社の関連のところに売却も併せて相談するのがいいか、考えようと思っています。

とはいえ、ここが売れてくれないと、次のマンション購入のプランも立てにくいので、迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元業者営業です

>「某法人が○○という条件の物件を希望しています。急いでいるので、多少高額でも構わない」

残念ながらこの手の文章は「定型文」です。

>先方の条件に見合っていないなど、理由がわかれば納得がいくのですが、そういうことは答えてもらえないのが普通なのでしょうか?

そんな事はありません。聞かれた事に答えるのは「当然の事」です。
答えられないのは「個人情報に関する事」だけです。

>今の所「問い合わせが○件あり、対応しました」という活動報告が定期的に送られてくるのみです。

これも正直「疑わしい」ですね。

>とりあえず、契約期間中はこのままお願いして、他に買い手がつくか
様子を見ておき、その間に、地元に強そうな他の業者さんに依頼し直すか、
購入したいマンションの販売会社の関連のところに売却も併せて相談するのがいいか、考えようと思っています。

私なら迷わず「切り捨て」ですね。こんな業者。
媒介契約は「電話一本」で解除できますから。
ただし、注意が必要なのが業者によっては「途中解約時は販売活動にかかった実費を請求できる」という文章を媒介契約書に入れている業者があります。
その場合、「○○円払え」と言われる可能性があります。

なので、万全を期すなら3ヶ月間は契約を切らずに期間満了をもって他業者へのチェンジがいいでしょう。
(ただし、一刻も早く売りたい場合は除く)

まぁ、この業者は「しょっぱい業者」ですが、基本的に「売れない理由」の一番は「価格」です。
どんな物件(事件、自殺等の事故物件でも)安ければ必ず売れます。
特にこのご時世、市場は完全な「買い手市場」です。
故に「何らかのお得感」が無い物件は相場通りでも大変苦戦しています。

早く売りたいのなら「値下げ」が一番のカンフル剤です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

「しょっぱい業者」って言うんですか~。
こちらも、世間知らずなウブな客、というわけで。。

> 「途中解約時は販売活動にかかった実費を請求できる」という文章を媒介契約書に入れている業者があります。

今確認したら、入ってました。
うう、満了まで待つのが手堅いかもですね。

売り急いではいないのですが、そういう業者と知ると、
時間をムダにしている気がしてきます。。
どこの業者に依頼しても、苦戦は覚悟、なのでしょうね。。
もうちょっと勉強しないといけないのかなー。。。

あなたのほうからその話題に触れないとその話をしないのであれば、単なるお飾りのようなものだったのでしょう。

専任は3ヶ月で切れば良いでしょう。

具体的な商談が無いのは価格が高いということでしょう。

>某法人が○○という条件の物件を希望しています。急いでいるので、多少高額でも構わない
 本当にそうであれば業者は日々一件一件売主を探し歩いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

> 具体的な商談が無いのは価格が高いということでしょう。

うーん。
一応、周辺の同条件のマンションの価格を参照すると
相場じゃないかと思うのですが。。。
いまだ居住中で非公開の売り出しなため、そこはネックかな、と思います。

宅建主任者(元業者)かつ自宅売却をしたばかりの主婦です。

仲介業者は専任物件がほしいので、魅力的なチラシで専任媒介物件の募集をします。

ただ、専任をとっても売れないと商売にならないので、ちょっとあくどい方法で商売をうまくしている業者も、なかにはいるかもしれません。

★専任媒介の査定で安い売値を提案して相場より格安で売りに出させる

★欲しいと言っているお客様がいるからと物件を募集するが、実際にはお客様を抱えているわけではない

★問い合わせがなくてもあったと虚偽の報告をする。なかなか決まらないのは値段が高いせいかもしれないと値下げをさせる

などなど、いろいろあくどいやり方をする業者もあるかもしれません。

しかし、値段については物理的な計算式から割り出した査定価格周辺で売りに出しているならまあ適正でしょうし、このご時世なのでマンションを安く買って社宅がわりにしようとしていた法人がそれをやめたとしてもおかしくはありません。

売り急いでいらっしゃらないのなら、焦らず、じっくりとお客様を待ってください。しばらく売れないと売主が焦って弱気になり、値下げできるかもしれないと業者は思っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

は~、いろんな手があるものですね、、
つくづく、不動産売買は甘くない。。

多少の価格の見直しは覚悟していますが、
東南で条件の良い部屋ですし、買い替え資金のためにも
あまり買いたたかれても困ります。
少し、忍耐も必要ですね。。

頑張ります。。