プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HMで新築住宅を注文したものです。HMのと提携している銀行でローンを組みました。
HMいわく支払いは地鎮祭、上棟、完成時の3回に分けて3分の1ずつと言うことなのですが(2700万なので、900万ずつ)、ローンを組んだ銀行に聞くと、
HM提携の場合は全額をはじめに納めるのが一般的とのことでした。
それが条件とは言っていなかったのですが、一括でローンを開始したほうがつなぎ融資やその都度の印紙代や手間を考えると良いですとのことです。
まだ工事も始まっていない状態で全額の支払いが開始する事に違和感を感じたのですが、これは本当に一般的な方法なのでしょうか。
また、ローンを3分割にすると全体を見ると不利なのでしょうか。
よろしくご教示ください。

A 回答 (3件)

ごくごく普通のやり方です。

ほとんどの会社がそうです。別におかしくもなんともありません。あと、普通にローンは一回です。毎回審査入るし、必要書類を何度も取りに行かないとだし、ローン保証料も都度計算だから少しだけですが、損する可能性あり。

ただ途中でHMが倒れたら最悪ですから、完成保証はもらえるならもらいましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

銀行の説明で、該当HMとの提携ローンの場合、分割は無理ということでした。ご回答ありがとうございました!

昨年、HMで、注文住宅を建て、homeyさん同様、HMと提携している銀行でローンを組みました。

私の場合、建物完成時に、一括で借りました。

そのHMでは、ローンを組む場合、完成時に一括で支払い、現金で購入する場合、分割して支払うようになっていました。

ちなみに、契約時に現金で100万円支払ったのみで、それ以降、完成時までお金は一切支払っていません。

> まだ工事も始まっていない状態で全額の支払いが開始する事に違和感を感じたのですが、これは本当に一般的な方法なのでしょうか。

通常、銀行は、完成した建物に対して、お金を貸してくれます。
と考えると、工事開始前に、お金を貸してくることに、若干違和感を感じます。

> また、ローンを3分割にすると全体を見ると不利なのでしょうか。

homeyさんも書かれているように、分けて支払う場合、つなぎ融資等の余分な出費が必要となりますので、一括で借りた方が有利だと思います。

通常で考えると、今回の場合、分割して支払いが必要なHMなので、つなぎ融資が必要なケースですが、HMと提携しているということで(?)、工事前に一括でお金を貸してくる訳ですから、つなぎ融資が不要な分、お得なのではないかと思います。

ただ、工事前にお金を全額振り込むことに対しては、倒産とかのリスクを考えると、確かに、若干の不安が残りますね。

恐らく、今の段階で、ローンの組み方に不安があるからといって、辞められる状況ではないと思いますが、少しでも不安を取り除くために、納得のいくまで、担当者の方に、確認を取られたほうが、良いと思います。

私も1回しか、経験していないので、何が一般的かよく分かりませんが、ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

銀行の説明で、該当HMとの提携ローンの場合、分割は無理ということでした。ご回答ありがとうございました!

私もHMの提携している銀行でローンを組みましたが

HMのいわれるように3回に分けて支払っています

金利的に問題というより
事前に一括ではらうとことによって、富士ハウス問題がおこりました
このことから、事前に一括で支払うことはリスクをかなり背負うこと
になります。
    • 0
この回答へのお礼

銀行の説明で、該当HMとの提携ローンの場合、分割は無理ということでした。納得するには遠い回答ですが。ご回答ありがとうございました!