プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文学部の史学科ではどんなことを学ぶのですか。
また、女子よりも男子が多いとかありますか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

yumakanaさんは、史学科入学希望なのでしょうか・・?

大学の歴史学科(史学科という名前の方がポピュラーなのかな・・)を卒業したものです。史学科に興味を持ってくださり
感謝です。

一口に史学科といっても

日本史 東洋史 西洋史  に
分かれますし
(さらにそのなかに古代・中世・近代[日本史なら「近世」も]という
時代別の枠組みがあります・・西洋史なら各国史、東洋史なら
中国、朝鮮、その他の地域、という国ごとの枠組みもありますね)

それ以外に、文献史学、民俗学(これは日本に限られるかと)、考古学
という風に研究・調査する方法・対象でもいろんなジャンルが
あります。

私は日本史専攻・文献史学をやってたので、そちらの方で書かせて
いただきます。

文献史学・・もっともオーソドックスな方法は、各時代に
書かれた文書(古文書・・「史料」とよばれるのは普通これです)を
解読してそこに書かれていることを対象に当時の時代の様々な
ことを研究するというもの。
ただ、学部生のうちはなかなか古文書を通してなにかを研究
するってことはできないと思いますが・・専攻する分野・時代の
研究者の論文や文献を読むということが卒論では中心になると
思います。または、翻刻してある(古文書を活字化してある)ものを
読んで活用するとか。

学校の講義では、史料を読むために必要な様々な力
(古文書のくずし字や活字化された史料を読む為の演習とか、
専攻する時代に関する基礎知識を講義する授業とか・・ただし
講義だけでは身に付きません・・自分で積極的に習得しよう!と
個人で頑張ることが身につけるには一番大事)
を養うための講義があったり、
ある特定のテーマについて、現代の研究成果にもとづいた講義がいくつかあって
(江戸時代の○○藩の~について とか、ほんとに狭いテーマで。
普通は○○史の~時代専攻、と自分の専攻に近いものを選ぶと
思います)
そういう講義も受けます。

入学したての頃は、専攻ジャンルというより
各時代のおおざっぱな内容のものを必ず受けるように
なっていると思います。
たとえば、日本史や東洋史、西洋史の概説概論、みたいな講義。
専攻が決まっても(あるいは当初から決めていても)、他ジャンルの
講義は必ず受けるようになっています。文献史学でも考古学の分野とか民俗学の講義も受けるようになってると思います。
まぁ、広く関連知識を身につける
という意味でしょうか・・

私は文献史学の方だったので、出身大学の当時の状況にもとづいてそちらでお話しさせていただきました。

考古学なら遺跡や出土したものが学習・研究の対象になると思いますし
民俗学なら、地域のお祭りや行事、生活習慣が主な対象になるんでは
ないでしょうか? 民俗学だけでなく広く「地域史」というくくりで
研究を展開されてる大学もあるみたいです。もちろん、これらの専攻に
なっても、机についての講義や文献での調査も欠かせないですが・・

いずれにしても、年号・事件・事物の暗記中心だった高校までの
「歴史」とは180度違いますのでもし史学科入学ご希望でしたら
ぜひ、お楽しみに。
(以前別のトピックで私がコメントさせていただいていることも
参考になるかと思いますので、リンクはっておきますね)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5357771.html

>また、女子よりも男子が多いとかありますか。

きっとyumakanaさんは女性の方なんですよね? 
史学科は文学部に入っていることが多いと思うのですが
そのなかでは
男性の存在感がかなり大きい学科になると思います。
でも、女性が肩身が狭くなるほど男性が多い、ということは
まずないと思います。私のいた大学で半々、または男子が
やや多め、くらいだったでしょうか?
大学にもよるとは思いますが(その大学のカラーなども多少影響あるかも)、どこも大体そのようなものだと思います。

あと、史学系の学科は意外に女子大にも多いんです。

ぱっと調べただけでも
お茶の水女子大、奈良女子大、東京女子大、神戸女子大、
聖心女子大、川村学園女子大、京都女子大など。
美術史や文化史を学べるところもいれるともっと多くなりますね。
ほかに短大にも歴史系の学科のある学校があります。
女子大は女性史に力をいれてる学校も多いですよ。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました*
丁寧にありがとうございます**

お礼日時:2009/11/23 22:13

追加です。



ほかの質問トピックに
史学科関連のものがありましたので
よければ参考になさってください!

◇史学科について◇
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4976006.html?ans_cou …
史学科で歴史を学ぶとは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa730013.html?ans_coun …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!