電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。英語とスペイン語の2ヶ国語をマスターしたいです。
英語は高卒レベルで、スペイン語はNHKのテレビの講座で1年間勉強しただけです。やり方として、3つの方法があると思いますが、どれがいいんでしょうか?

(1)先ずは英語を先に集中的に学習する。・・・・これが最も一般的だと思うんですが、英語はマスターしても スペイン語はなかなか初級の域を出ないのではないかという危惧があります。

(2)英語とスペイン語を平行して学習する。・・・・これだと、下手すると どちらも半端になったりしないでしょうか。

(3)英語は置いといて、スペイン語に専念する。・・・・これは少数派だと思うんですが、どうなんでしょう。英語が錆びれたりしないでしょうか。

A 回答 (3件)

いずれにしても外国語をマスターとはどの様な状況を言われているのですか? 

英語は高卒レベルと仰っておられますが、どの様なことから判断されるのですか? 実際に英語を使っておられるのでしょうか。

(1)、(2)と(3)のどの方法を取られてもあなたがどの様に学習を実行されるのか:独習なのかそれとも何処かの学校へ通われるのか。

どの程度まで覚えられたらあなたの目的に合うのか、考慮することも
大切ですね。

私はドイツ語/ドイツ文学を4年間大学で学びましたが、その間英語は殆ど触りませんでした。英語を仕事で使い始めたとき、結構戸惑いました:大文字が無いので。その後は40年ぐらい英語を使う仕事をしておりました。 今は恐らくドイツ語の語彙が少なくなって来ていると思います。英語とドイツ語ですとゴチャゴチャになることは殆どありません。

独習だけでは話をしたりラジオを聴いたりして直ぐに理解する訓練が掛けるので、一定期間(半年でも)実践できるような環境が必要でしょう。
    • 0

すいません。

さきほどの西洋と西ヨーロッパの間違いです。
    • 0

たとえば、ケーブルテレビがあって、家で外国のニュースを見るのが、定着しているなど条件あれば、英語はかなりのレベルになるとおもいますが、どれくらいのレベルをめざすかだとおもいます。

スペイン語も非常に難しい言語でもないとおもいますが、これも環境かもしれません。
マスターして、HPをよむのを目標にするのか、話すのを目標にするのかだとおもいます。ここまでは外国語少ししっている人の回答だとおもいます。
 もう少し、掘り下げて。スペイン語のメリットは話者の数と欧州でロマンス系もおぼえることで、西洋の言語体系がわかることだとおもいます。実際英語でも使う機会は限られていることを考えれば、日本では、なかなかどうするというのは難しいとおもいます。勉強は両方同時もできるとおもいます。
 もし、外国語を習得するのが目的であれば、少し中国語を学ぶなどもいいかもしれません。言語体系は違っているようですが、日本は中国から漢字は輸入しました。
    • 0