プロが教えるわが家の防犯対策術!

発光ダイオードに、色が7色に変わる機能がついているものがあると思うのですが、どのような仕組みで色が変わるのかわかりません。

どなたか教えてくださると幸いです。

A 回答 (3件)

中身には 青、赤、黄 の3色のLED が入っていて、


短時間で点灯/消灯させています。
その時間的比率を変えることで各色の明るさを変えます。
明るさと色の組み合わせでいろんな色を演出します。

モノによりますが、
色が変わるLED のそばに自分の手指をかざし、
自分の手指を見つめたままウデを左右させると
点滅の様子が点線のように見えることがあります。

点滅速度や移動速度が適当なら、それぞれの点灯/消灯の時間の違いや
消えたままの色がある様子が見えることがあります。

周囲は暗いほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋を暗くしてみてみたところ、
消えたままの色などを発見することができました。

詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/06 22:17

マルチカラーLEDというLEDがあり、単色で赤・青・緑、二色混色で黄・シアン・マゼンダ、三色混色で白の光を出します。


光の3原色である赤・青・緑の各色の発光量を変化させるとフルカラー表示が可能になります。
一つの部品の中に赤・青・緑の3つのLEDがあると思っていただけるといいと思います。
普通のLEDは端子が2つですが、フルカラー(マルチカラー)LEDは4端子(R/G/B/共通)あり、それぞれの色の点灯をスイッチあるいは電気回路でコントロールすればいいのです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02476/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URLまでつけてくださってありがとうございます。
とても助かりました!

お礼日時:2009/11/06 22:23

2端子のイルミネーションLEDは、R・G・Bの発光素子とICを内蔵し、No.2の回答にあるようなことを内蔵ICが行っています。


http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00503/

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00503/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2009/11/06 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!