アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年度神戸大学経営学部を受験しようと思ってる者です。
経営にはセンター重視型と総合型と二次重視型がありますよね
総合型の配点は冊子を調べて分かったのですが
センター重視&二次重視の配点(センターと二次の比率)が具体的によくわからないので
知っている方教えていただきたいです。

またセンターで何割くらいとればセンター重視枠に入れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>経営にはセンター重視型と総合型と二次重視型がありますよね



神戸大学の公式サイトで「募集要項」を見てみましたが,これら3種類の計算方法がある(受験生が選択できる)という記述は見あたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
アドバイスありがとうございました♪*

お礼日時:2009/11/10 00:01

質問者様は阪大経済学部と間違われていますよ。


質問内容は阪大経済学部の前期試験内容です。

そして阪大経済学部は結果に対してHPなどでは公表していませんので
毎年同じ質問がここにもされています。
もちろん赤本等にも公表されていません。

神戸大経営学部の試験内容は
(1) 前期日程は,次の者をそれぞれ優先的に選抜します。
1) 経営学部が指定する大学入試センター試験の教科・科目(12ページ参照)の成績(素点。
ただし,外国語で英語を選択した者の英語の成績については,リスニングテストを免除された者
を除き,筆記試験〔200点満点〕とリスニングテスト〔50点満点〕の合計250点満点を
合計200点満点に換算した点数)の合計点による高得点者〔前期日程募集人員の約30%〕
2) 経営学部が指定する個別学力検査の教科・科目(12ページ参照)の成績の合計点による高得点
者(上記1)により選抜した者を除く。)〔前期日程募集人員の約30%〕
(2) 後期日程は,数学受験コースと英語受験コースに分けてコースごとに募集します。
なお,数学受験コースの個別学力検査の実施科目は,数I・数II・数III・数A・数B・数Cを課します。

で毎年実施されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
アドバイスありがとうございました★*

お礼日時:2009/11/09 23:59

錯綜していますが、#2さんの後半の要項(1)の 1)及び 2)に


関する質問ですよね。これを平たく言うとどうなるの?という。

センター重視型は「英数国+理地歴公民」の950点満点のうち、
英語250点を200点に圧縮して(素点に0.8を掛けて)900点満点
とし、これの成績上位から枠の3割(63人)を優先的に選抜。

優先的に、というのはおそらく「二次の成績にかかわらず」ということ
だろうから、配点としては『センター:二次=900:0』でしょうね。
でも棄権したり白紙だったり恐ろしく低かったりするのをはねるために、
「最低許容ライン」を設定はしているかもしれません。しかしそれは
二次の手抜き抑止のために公開はされないでしょう。

二次重視型は二次の配点のとおりで、
国語:数学:英語=100:100:150となっています。
『センター:二次=0:350』ということでしょう。これも63人。

センターは足切り(4.5倍で実施)にあわずに指定科目をすべて受けて
さえいれば、理屈としては二次で逆転が望めるということになります。

で、センター型のラインですが、ベネッセの追跡資料(合格者の7割を追えている)
によると、平成20年度は375点満点換算で325点以上だとひとりしか落ちていない
(合格は34人)。不合格は自己採点ミスか何かだとすれば、この年はこのあたりか。
翌21年度もこのラインでA判定が出ていて、分布でも30人もいないため、
この87%を超えてはいないと思われます。9割とれば二次は遊んでいても
いいということでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか!
上位30%はとるとか
赤本にそれぞれの最低点は書いてあったのですが
詳しいことは載っていなかったので・・・

ご丁寧にありがとうございます★
がんばりますッ・ω・

お礼日時:2009/11/09 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!